日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

インドア










もう、11月も最終の週となりました。あと1ヶ月で 2016年も終わりですね~。 




歳をとるのが凄く早く感じる今日この頃です(笑)









先週は寒くなりましたね~(嬉) 東京では雪降って大騒ぎになっているようでしたが




281125-1.jpg



こちらでも、雪が降るんじゃなかろうかという位の寒さでした~。




周りの人たちには口に出して言えませんが、  嬉しい・・ (笑)








そして、ウチの中は、あったけ~~ (^^)










h281123-3.jpg



焼き芋焼いて食べたり



h281123-4.jpg



嫁さまと、頂いた採れたての蕪を肴に だれやめ(晩酌)しながら映画観たりして、




インドアを満喫しております~(笑)













h281123.jpg

h281123-2-3.jpg




子供は風の子・・




がんばって~!(^^)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

デビュー










先日の市長選挙では接戦ではあったけど、個人的には良い方向へ向かったのではないかと思っています。




今の市政BestではないけれどBetterで努力がみえるから (^^)   兎に角、良かったと思います。








ところで、以前の記事にも書きましたが、私は喫煙します。




自宅ではもちろん、ほたる族です(笑) 仕事や外出から帰ってくると、臭いといわれ続けています。




1日に 5~6本程度しか吸わなくなりましたが、タバコを吸わない人からすれば、臭いは凄いのでしょうね~(^_^;)




タバコをやめたら、Kトラを買ってもいいと まで言われているにも拘らず、やめるに至っていないわけです。




多分、その理由は、1日に5本程度しか吸わないのなら、いつでもやめられるかもしれないし(実際、吸わなくても




いい日もあったりする)、5本程度だったら吸ったうちに入らないんじゃ・・・・




などと、できもしない、ありえない事を、言い訳がましく考えているからだと思ってます(笑)




そんな、情けないオヤジをみた嫁さまが、痺れを切らして行動に移しました。




















iqos1.jpg





  『 IQOS 』    (詳しい事はググってねWW)



購入してこられました(^_^;)




iqos2.jpg  iqos3.jpg

iqos4.jpg





嫁さまの前で、粛々と開封の儀を執り行いまして、充電させていただきました。




この加熱式タバコ、もちろん煙草ですのでニコチンは含まれますが、口から出てくるのは水蒸気だとか・・。




嫁さまの職場でも実際使っている方がおり、臭いもしなくなったとの事でしたので




もしかしたら、家の中で吸っても問題ないのじゃなかろうか?という疑問が湧いてきたわけです。




嫁さまも興味津々でしたので、ソファーに腰掛けておられる嫁さまの足元にひざまずき、おもむろにIQOSを取り出して




いざ! ヒートステックSET!    電源ON!    20秒ほど待ち、    口にくわえて~




息を大きく吸い込みま~~~~す!











吐きま~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~す  。。。(-。-)y-













スンスンスンスン・・・・・・・・・・・・・・・・。









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


































 くっっっさ! (--〆)









慌てて家を追い出される 私 (T_T)  笑








嫁さんには臭かったようです(汗)  








よく聞いてみると、たばこの臭いではないそうです。 焦げ臭いと言ったほうがイイのかもしれませんね~




なので、たばこよりは不快指数は極めて低めで、それほどいやな顔はされませんでした。




あれがもし、タバコの煙だったとしたら・・・・  恐ろしくて想像もできません (T_T) ヨカッタ~




そんなこんなで、IQOSデビューをいたしました~ のどうでもいい話でした (笑)










あっ、使用感は?と言うと、『吸った感』がとてもあったので、いいんじゃないでしょうか~(^^)




後味というか、その焦げ臭いと言うか、何というか、それに慣れるまでは時間がかかりそうですけどね~




電子タバコのほうがいいのでしょうか?


















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

未来











私の町では市長選挙と市議会議員選挙が行われます。




朝から晩まで、選挙カーがグルグルとひっきりなしに回っています(^_^;)




こんな時だけ頭下げて・・・  と思わせる方もいたりして・・・ (笑)




問題なのは市長選挙。




この町は、過疎地域です。高齢化率はすでに 38 %   人口は減り続けており、近い将来




近隣とまた合併しなければならない運命ではないかと思われます。




そんな時に、あまい言葉で引きつけようと、言葉巧みに公約を言って回っている感がある候補者がいる。




h231113-6.jpg






子供の医療費を無料化(全額助成)するとしたら。




それは子育て世代にとっては、嬉しい話です。  現在この町は、3歳未満の子供に対しては全額助成を




行っており、それ以上については 3,000円以上を助成対象としているんですから。







最初のうちはいいと思うんですよ。財源はふるさと納税をがんばると言ってますし・・・ (これも具体性はないんですが・・)




診療を受ける側からすれば、助かりますよね~。全部返ってくるんで、夜間や時間外で多少高くなっても関係ありません。




そんな訳で、多分、子供の患者は増えると思われます。     昼夜問わず。




h281113-1.jpg






一方、診察をする医療機関側からすると・・・。      容易に想像できます。 




ただでさえ、小児科の医師が減少している中、こんな過疎地に小児科と産婦人科があること自体




大変なことなんです。  多分、何度も大学病院へ通ってお願いしたと思うんですよ。  来てもらうために。




ですから、もちろん医師の数も少ない。    




それが、昼夜問わず診療をするよう迫られたら・・・。    自分だったら、逃げ出しちゃいます。




小児科がなくなれば、他の地域に行かなければならなくなる訳で、診察のために片道1時間、ガソリン代使って




1日かけて診察してもらうことになる。




地元で医療費を使う場所がなくなり、さらに国からのペナルティーも課せられ、 子育て世代の税金は増える一方。  




h231113-3.jpg





まぁ、選挙に出るぐらいの方なので、そのくらいは想定して、スバラシイ対応策を持っているからこそ公言しているのでしょう!




まさか、なんの対応策もなく言っているわけではないでしょう! から (一_一)・・・ 






他にも、あれこれと市民においしいそうな話ばかりぶら下げていますが、どうしても私には、具体的な対策や案をもっている




とは思えない・・・。  ただ、周りの人たちの声を拾って、受けそうな事例ばかりを並べ立てているだけにしか見えない。




目先の利益ばかりを考える人、そんな目先のことに囚われて、ホイホイとついて行ってる人たち。という、




何とも言えない残念感があって仕方がない。  




どうなるのか・・・・・・




しっかりと何が大切なのかを考えてから、選ぶべき人に投票してほしいものです。







この街の未来・・・
























あっ、写真は関係ありません~(笑)






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

デイキャンプ










玄関のシューズクロークが散らかっておりましたので、ちょっとだけ片付けました。





281105.jpg




入ってすぐの目の前にチェンソーを吊り下げて、一人ご満悦です (笑)













日曜は、久しぶりに『デイ』行ってきました!




場所は藺牟田池自然公園にあるキャンプ場(^^)




ここは、我が家から45分くらいの場所にあります。ギリギリ 「近い」 の圏内に入るキャンプ場です。








281106-1.jpg



デイなのに重装備 (笑)




本当は、土曜からの1泊のキャンプをする予定でしたが、仕事やら何やらで出られずデイキャンプに変更で、こうなりました(笑)




到着したのは11:00頃でしたが、とても混んでます(^_^;)   宿泊の方がチェックアウトするのをジッと待って




出らたところに滑り込み~(^_^;)  何とか希望の場所をGET~




設営後は早速、昼食です(^^)




281106-2.jpg




おでんの中にきし麺をぶっこんだ鍋!  日中はけっこう暑くて (T_T)  汗をかきかき食べました。




281106-3.jpg

鍋ごと掴んで食べる おっさんと、カップラーメンに手を伸ばそうとしている お・・・・・ねえさん  フ~ッ(ーー;)アブナカッタ  (笑)




今回は、自作ギアと、新規購入ギアを並べてみたくって重装備になってしまいましたが・・・・




281106-4.jpg




相変わらず、レイアウトが下手ですね~(T_T)




なんかこう、絵になるって言うか、シンプルでいて機能的~みたいな、バシっとしたレイアウトをしてみたいものです(^_^;)




嫁さま曰く、 何か全体的に・・・・・う~ん、カゴが駄目なんじゃな~い?          (ーー;)




もっと、勉強してきますので、ソロキャンプに行かせてください (笑)








さて、この藺牟田池自然公園では、釣りができます。




近年では、ブラックバスなどの外来魚を持ち込まれ、それらが急激に繁殖したため公園側は困っているそう。




で、魚釣りをして、外来魚を釣ってくれた人には、魚種によって設定されたお金を貰うことができるということ!




と、いうわけで、早速 下の子と釣り開始~




281106-5.jpg




まぁ、管理から貰った餌 (ハム?やかまぼこを小さく切ったもの だと思う・・) で、釣るのは正直難しい (^_^;)




そこで、近くの土手からミミズをGET!  そして~、待望の1匹目が!






281106-6.jpg



ブルーギルですね~  しかも小さい (^_^;)




ただ、これ以降 釣れることはありませんでした (T_T)




早速下のチビは、管理棟に釣れた魚を持ち込み、なんと 『 10円 』 GETすることができました!




初めて自分で稼いだお金です。その稼いだ10円を握り締めチビはすごく嬉しそうでした (^_^)




今度は兄ちゃんにも釣らせてあげたいな~






そんなこんなで、久しぶりのDAYCAMPは終了しました。 






スズメバチが偵察にやってきて室内を飛び回ったりするハプニングもあったりしたけど、




楽しかった~。     ココを我が家のベースキャンプ場にしようかな~(^_^)















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

煙突掃除?











今朝はよく冷えました(^^)




H28114気温




突然、冬になったような気がします(^_^;)   でも、嬉しいんです。



H28114室温



家の中は、ポカポカですから (^^)







さて、昨日はまだやっていなかった煙突掃除をする予定でした。




「予定でした」 ってことは、    できなかったんです(泣)




天気は快晴、子供たちもいない午前中にやってしまおうと意気込んでおりましたが、




風が・・・    時折吹く、突風のような風が屋根の上での作業を邪魔して、煙突を外す事ができませんでした(T_T)




blog_import_5418e78ac7b0e.jpg


ウチの煙突。 こんな風に屋根の上部分がなが~いので、屋根の上で脚立を立てて作業しなければなりません(^_^;)



blog_import_5418e78bcd207.png


こんな風に・・(笑)




なので、ただでさえ重たい煙突を、不安定な状況で持ち上げて作業しますので、突風が吹こうものなら




煙突か私、もしくは両者もろ共、屋根の上からまっさかさま~で、ただでは済みません(ーー;)




まぁ、少しは要領つかんできていますので、イケないことは無いのですが、まだ、幼い子供たちを残して




旅立つわけには行きませんので 、大事を取って今回は諦めました (嫁さまは、ローンのこと考えて




『行って来い』 と背中を押してくれそうですが・・)




とは言え、何もしない訳にはいきませんので、当家の煙突内の煤の半分以上がここに付着するであろう、悪の権化




H28年11月煙突3



ちょっと長めの 『シングル煙突』 だけを掃除してみました (ー_ー)b









案の定、




H28年11月煙突2




今年も煤が、大漁です!(泣) 




毎年、自分の焚き方を疑い、落ち込んでしまう瞬間です (泣)




まぁ、煙突が塞がるほどついている訳ではなし、煤もサラサラでフワッとしてますから、




取り合えず良しとして(立直りも早いですww)、室内に煙突を戻しました。




その時、




目に飛び込んできたのは











H28年11月煙突1




シングル煙突から上の内部。










このまま今年は行っちゃうつもりなんですが、大丈夫でしょうか? (ーー;;)







誰か、大丈夫って言ってください・・・・  (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ