日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

最後










子供たちがまだ「信じて」るのを微笑ましく思ったクリスマスも終わり (私にはサンタさん来なかったな・・・)




h281224-1.jpg    h281224-2.jpg






今年を振り返る間もなく、忙しくバタバタしております (^_^;)>




と言うことで、今年最後の投稿は、先週末久しぶりの連休の写真で締めさせていただきます(^_^)








今年もツマラない記事を見にお寄り頂いたり、コメント頂いたりと、感謝感謝の雨アラレでございます(笑)




有難うございました。 来年も変わらずマイペースでいこうと思っておりますので、よかったらお付き合いください m(_ _)m









h281223-3.jpg


h281223-4.jpg


h281223-2.jpg


h281225-0.jpg


h281225-1.jpg


h281225-2.jpg


h281225-3.jpg


h281225-5.jpg


h281225-6.jpg


h281225-7.jpg


h281225-4.jpg









皆様よいお年をお迎えください~ (^v^)/




来年もまた見てね~









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

『気』になる









毎日、寒いですね~(^^) 冬になりました! 朝の空気が キリっとしています!




H281218-4.jpg
電線ばかりですね~(汗)



明け方の気温も


H281217.jpg
 
  
 -4℃ !    室内温度  26℃  で、気温差 30℃ (^^)v

 
 
 
世間は寒くて震えているのに、Tシャツ短パンにサンダル姿で新聞取りにいって、庭の霜柱を眺めている変なオッサンです (笑)
 
 
  





そういえば、薪ストーブを設置していらっしゃる皆さんは、布団はどうされているんでしょうか?




布団は被る物で、どうする物でもない・・・(汗)、そうじゃなくて、掛け布団を使っているかどうか?ってこと (笑)




私のウチは、全員毛布のみで、掛け布団を使っていません。嫁さまは冷え症なこともあり、時々毛布の上に薄手のものを被っています。




私に至っては、薄い毛布のようなもの1枚のみで、着ている物もTシャツに短パンです。




これ以上被ってしまったら、寝てる間に暑くて飛び出してしまいそうなんです。 で、朝方少し冷えてきて風邪ひいちゃう みたいな・・




特に子供は自分で被り直すなんてことしないので、そんな、変な心配で毛布1枚になっています。




もちろん、それだけで十分なんですけどね・・・(^_^;)




でも、ストーブで薪をガンガン焚くと、吹き抜けでない我が家でも寝室に使っている2階は暑くなります。




流石に真冬時期は少なくなりますが、毛布さえも微妙・・・って思うぐらいになってしまいます。




H281217-1.jpg





で、ストーブを設置した頃、考えたんです。




2階はそんなにあったかくならなくてもイイ・・・・




幸い我が家は吹き抜けではありません。階段のところの暖気を遮断してしまえば問題解決です!




・・・・・ とは言ってみたものの、扉を付けるわけにもいきませんので、無い頭で知恵を絞ってみたんです。




IMG_0511-1.jpg



階段の入り口です。 この天井からビヨ~んと伸びるヒモを引くと・・・・・




IMG_0510-2.jpg



ロールスクリーンが下りてきます!  もう、お分かりですね~!(笑)




無題


階段に上がろうとする暖気をロールスクリーンでせき止めてやろうっていう魂胆です! 横はスカスカですが・・・(笑)




イメージ的にはこんな感じですよ・・・

IMG_0510-1.jpg



(笑)  当時、けっこう本気で考えたんです(笑)




しかもこれ、




IMG_0512-1.jpg


床まで届きます(笑)    市販のスクリーンでは長さが足りず、嫁さまに布切れで追加してもらいました(笑)







で、結果、意外と有効なんじゃないだろうか・・・  いや、でも気持ちの問題で、こんなもんで変わるわけなかろう・・・ でも・・・




そんな感じです(笑)  検証する術もなく、ただ感覚的なものですね~(^_^;) 




一応、毛布からはみ出したり、毛布を蹴飛ばすことは少なくなったような気が、あくまでも『気が』しています (笑)




取り外すのも面倒ですので、ずーと付けたまんまです(^_^;)   







これも、『弊害』 ですかね~(笑)    贅沢な悩みです (^_^;)
 
 
H281218-1.jpg







皆さんはお気付きかもしれませんが・・・・




2階の部屋の 『ドア』    閉めればいいんじゃね?   (笑)












デパートにて。


H281218-5.jpg

まだ兄ちゃんも小学生なんだな~なんて思った1枚 (^^)  




大きくなってからこれ観ると照れちゃうかな~。




まさか、大きくなってもポケモンを・・・・・









10de003549cce4ec5309b88ddad6ee22_0.jpg
画像勝手にお借りしました・・・(汗)


こんなん なら無いでね・・・  (笑)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ライバル











寒くなりました! ここ数日朝方はマイナス気温が続いており、薪ストーブの有難味を堪能しております(笑)







そんな寒くなった時期によく行われるのが、マラソン!




子供たちの学校行事でも持久走大会が行われました~(^^)




持久走1

持久走3

持久走2




長男にはライバルがいます。  同じクラブに入っている同級生。




大会などでは毎回、その子に勝つことができていません。いつも彼の背中をみて走ってきました。




それが、今回、ついに




その彼の前を走りぬき、2位でゴールしてきたんです (゜o゜)!!   (と書いてますが、私は現場を見ていません・・・)




1位の子は飛びぬけて速く、そこまでには至りませんが、それでもその1位にも迫る勢いだったとのこと!




ゴールしたあと、1位の子は嬉し涙を流し、そして3位で入ったライバルの子が悔し涙を流し、その2人につられてか嬉しくてか




長男も泣いていたそうです。それぞれが、必死だったんですね~。  とても印象深い行事になりました。









そんな持久走大会でがんばった子供たちは、翌日もロードレースに出場することになっていました(笑)




h28ロードレース1


h28ロードレース2


h28ロードレース3




この日も、長男とライバルの子は、付かず離れずお互いを探りあいながら走っていました。




でも、一度敗北を味わった者は、その悔しさをバネに強くなっていくもので、ウチの長男は最後5mの距離を縮めることは




できませんでした。




こうやって、お互いが高めあうことで、精神が鍛えられるのではないかと思い、とても楽しみです(^_^)v 




がんばれ2人とも!












そんな子供たちに影響を受け、オヤジもやる気になりました!























新規
 画像をクリックするとちょっとだけ動きます


  (笑)




h281211割り1


恐ろしく粘る櫨の木(?)に手こずっております!




やる気の方向を間違えてる? (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

チカラ










『 IQOS 』 使ってます。 今までのタバコが不味くなり、吸いたくなくなりました・・・     だからどうした・・・・(笑)



iqos5.jpg








先週末、少し時間を作って庭のことをしました。




「薪集めばかり考えてないで、いい加減、庭のこともしなさいよ!」 という、嫁さまの無言で発せられるダークフォースの圧力に




屈してしまったわけです。  いや、どっちかと言うと、あちらがジェダイでこちらが暗黒面なのかもしれませんが・・・笑











281203-3.jpg



とりあえず、庭の奥のほう、薪棚3~4号のある区域に、砕石を買ってきて敷き詰めてみました。




お~、ちょっと雰囲気が変わってイイ感じですね~(゜o゜)  少しは家らしくなってきたか・・・




ま~、写真撮りながら、薪棚の薪の減り方のほうが気になってるんですけどね (笑)


 




あとは、いつも草むらと化すメインのお庭の方なのですが、さすがに砕石をスコップ1本で敷き詰めるのに体力を使ってしまい




今日はここまでにすることに。(^。^)y-.。o○




疲れ切ってしまったので、玄関付近に腰掛けてタバコ(IQOS)を吸っていました。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




はっ!(゜o゜)       誰かが私を呼ぶ声が聞こえる! 遠いところから、しかしハッキリと! これは暗黒面からの・・・




その声を聞いた途端、疲れ果てていたはずの体が勝手に動き始めました!




赤い武器を手に取り、いつの間にか車に乗り込んでいました!




そして気が付くと ・・・・・・・・・・・・・・







































281203-1.jpg



またもや、ダークサイドに引き込まれ、薪集めに手を染めてしまっていたのです!




無意識のうちに体が勝手に動いてしまうとは! 薪ストーブとは、なんて恐ろしい力なんでしょうか!?    








妄想にお付き合い頂きまして、有難うございます m(__)m   嫁さまからの対応は・・・ ご想像にお任せいたします (笑)





空いた時間で、しっかり薪集めもいってきました!今期初の薪狩りですね~(^^) 急がなければ!









翌日は、子供たちのマラソン。




ぼんたん1


ぼんたん2



ちょっとだけ一緒に練習したのですが、




もう、ついていけないかも・・・・・(T_T) 笑




逞しく、力をつけてきました(^^) 楽しみですね~           何となく充実した週末でした。
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ