日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

地元











嫁さまのふとした一言から、つまみに燻製でも作ってみようという事になりました。




h290128-8.jpg




セット完了~




h290128-9.jpg




投入~!




そして・・・・・・・

















h290128-10.jpg


犬のウ○コみたいなのが出来上がりました・・・・・・・・    ちょっと苦かったです    (笑)












週末は地元で行われた氷の祭典にいってきました~。




h290128-11.jpg




寒い地域と言うことで氷を使ったイベントです。地元の和太鼓やダンス、婚活まで色々なイベントが行われています。




舞台裏には氷の彫刻。



h290128-7.jpg
西郷ど~ん(鹿児島県民はこの人が大好きですww)



h290128-12.jpg
こんなデカイ氷を削って作品を作っていくんですね~



h290128-14.jpg
先日お邪魔したイルチプレッソのお二人も彫刻に参加してます(^.^)



h290128-15.jpg
(まだ、作業中~(^^) 完成は夜中近くになります )



h290128-13.jpg
よく分かりませんが作品の端っこでパシャリ 笑




そして、子供たちに大人気の~







h290128-1.jpg



滑りだ~い(^.^)




この時期ですから、受験生の皆さんはいらっしゃらないと思いますが(笑)、それでも、待ち時間は1時間以上(ーー;)




気温はマイナスにはなっていないものの、じっと立っているのは寒い~(T_T)




そして、やっと順番が回ってきたら、一瞬で滑り終わると言う・・・(笑)




h290128-5.jpg

h290128-16.jpg



あっという間。  あやうくシャッターチャンスを逃すとこでした(笑)




IMG_1226.jpg
お借りしました。すみません(^_^;)




今年から運営が行政から民間に変わりました。民間といってもほぼボランティアのようです。




まだまだ小規模ですが、こういったイベントを盛り上げてくれる若者たちを少しでも応援できたらと思います。




(応援だけって・・・都合よすぎですかね(汗) )
















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

7人目










h290125-1




寒いですね~(嬉)  




昨年のちょうど今頃も寒くて、マイナス15℃まで下がりました。ただ、今年は雪が降ってない分、助かってます。









昨夜は、久々に嬉しいお知らせが届きました~







h290125-2.jpg




ジャジャ~~ン!!




以前の記事にコメント頂きました!私の落書きを見て薪棚作られたんです!この色合いがカッコイイ~(^^)




嬉しかったので、instagramに投稿されてたのを載せちゃいました(^_^;) (morikun8さん勝手にスミマセン)






これで、私を入れて兄弟が7人・・・・       カバディ が1チームできますね~(笑)  




morikun8さん、有難うございます! 因みに、薪ストーブですか?  完成したらまた見せてくださいネ (^_^) 








instagramがでたので、ついでに。




h290125-3.jpg




私が投稿したやつですが、ウチの着火材です(笑)




こんな写真はinstagram本来の使い方にはそぐわないかもとか思っちゃいましたけど、何となく載せたくて・・(^_^;)




以前も書いたかもしれませんが、牛乳パックを12等分くらいにして使っています。火持ちがイイので。




これ1枚と、薪から出たクズ(木っ端?)を少しだけ使って焚き付けをしています。




なので、最近は細い焚き付け材を作らなくなりました(^_^;)




だから何だ・・・ ですが、焚き付け作らなくていい分、すごく手間が省けて楽になったんです。




ただそれだけです・・・(笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

友人











明け方から雪が降り始めました。







今日はそうもないと思いますが、今週また寒くなるようなので(嬉)、昨年のような大雪が降りませんように(^_^;)




h290121-15.jpg




h290121-16.jpg








先週末は、月一の会合ノメンバーで鹿児島市内へ遠征して飲み会でした (笑)




皆、飲む気満々で集合してチェックイ~ン!




h290121-11.jpg





行った先は、鹿児島市の天文館。




ここの グルメ通り という、いかにも食べ物の美味しそうな通りにあるチョット話題で予約の取りにくいお店にお邪魔しました(^^)




お店の名前は 『 il cipresso 』 イル チプレッソ。 




居酒屋しか入ったことがないような40半ばのオッサンが入るには敷居の高そうなイタリアンレストランです(笑)




ここのオーナーであるシェフは、イタリアの ristorante belcore という有名なお店などで修行したあと




鹿児島に帰ってきて自分で店をはじめました。 




先のレストランでは、メインシェフまで務め、4年連続一ツ星だったとか。




h290121-12.jpg





そして何より、このシェフとは何と同級生! 小~中学校が同じで一緒に遊んでた友人であるということ(^^)




中学卒業以来、会ってはいなかったけど、SNSくらいでは繋がってた。




彼は鹿児島に帰ってきてから、店を開くばかりではなく、実家のある地方でもイベントを開いたりテレビやラジオに出演したり




精力的に活動を行っています。 




親友と呼べるほど親しくはないけれど、30年ぶりに会っても昔のように話ができる。




そんな彼を、私は誇らしく思っています(^_^)








h290121-14.jpg




店を貸しきって、(多分・・)初めての本格イタリア料理を頂きました。




食材も地元のものを積極的に使ってて。











『美味しかった!!』









もうね、それしか出てこないんですよ~(T_T)  ( ボキャブラリーが貧困で言い表す言葉を知らないのが悲しいww)




やっぱね~、センスですよ、センス!彼は絵を描いたり、食材で彫刻も行いますが、私のような凡人とは




明らかに違う、何かを感じました~(笑)  




嫁さまからもずーっと以前から連れて行けって言われてて、なかなか来れなかったんで、ちょっと罪悪感を感じながら




本当に楽しませて貰いました(^_^) 来る前までは少し遠い存在に感じてたけど、近くに感じられて、それでいて大きな存在でした。




体一つで厳しい社会で勝負している彼を見て、正直、羨ましく感じました。 (握手した手が力強く、大きかったな~)




お勧めなんで、皆さん食べに行ってくださ~い (^^)      il cipresso 




で、肝心の料理の写真は・・・・・・










ありませ~~~~ん (T_T)








だって、美味しくって、食べるのに一生懸命だったんですも~ん (T_T)




食べログとかする人ってマジで凄いな~って、あらためて思いました~(笑)




兎に角、行ってみてください。美味いから! (^_^)



h290121-13.jpg




シェフ、ありがと~ (^_^)    今度は家族を連れてきます(^_^)













そんな楽しかった1軒目のあと・・・・・




ヘベレケの3時就寝で、もう2度と酒は飲まないぞと、できもしない誓いをたてたのでした (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

うかれる










寒波到来で全国的に寒くなりました。




そんな、雪の被害も出ている寒い休日、不謹慎ではありますが薪ストーブでガンガン焚けることを喜んでおります。




h290115_1.jpg




昨夜の気温は

h290115_3.jpg




室内の温度は

h290115_4.jpg




これは、窓際の比較的低い位置の室温。 反対に部屋の中心の上部では




h290115_5.jpg





なので、平均して室温 27℃ (^^)  適温 か、ちょっと暑いくらい(^_^;)




時折、窓を開けて外の冷えた空気を取り入れて温度調節。 その際、四方隣のお宅では雨戸を閉め




エアコンの室外機が唸りを上げています。 こんな寒い日に、Tシャツ、短パンで窓を開けて涼しんでいる輩は




居るわけもなく、でもそれが嬉しく、優越感にひたってみたりして・・・(笑)




で、薪の補充もかねて外へ




h290115_2.jpg


もちろん、そのままの格好で(笑)




あんまり寒く感じない。 体が芯からあったまっているので、しばらくの間は涼しく感じます(笑)




温泉入ったあとに水風呂に入る感じ?(笑)




そんな薪ストーブの恩恵にあやかりながらの就寝でした。満足(^^)







歳のせいなのか、それとも子供が休みの日に限って早起きになるのと同じなのか分かりませんが、




5:00前に起床 (笑)




h290115_8.jpg



思いのほか気温が下がらなかった などと不謹慎なことを考えつつ、熾が沢山残ったストーブで焚き付け。




このときの室温は 21℃でした。 外より遥かにあったかいのに、寒~って言ってます (笑)




そんな四十も半ばのおっさんを見て、多分、嫁さまは 『何を浮かれてんだか』 って思ってるに違いない・・(笑)










でも、昨夜、『外はどれくらい寒いのかね~』 なんて言いながら、一緒に外に出てたのを見て、クスっとする私でした (^^)










1つだけ薪ストーブの嫌なところ・・・









h290115_6.jpg



大好きな みかん が痛むのが早いこと・・・










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ニコパク











食べ杉で体が重く、なのにまた食べて・・・ 正月気分が抜けきらないこの頃です (ーー;)








さて、本日より子供たちは学校が始まります。  お年玉貰って、ホクホクだった休みも終わり、




渋々学校に行っていることと思います(笑) そんな休みには、モチロン宿題というものがありまして




例のごとく、ギリギリになって慌ててやっておられました。 誰に似たんだか・・・・・・・・ ( 一一)




その中に、『ニコパク』 という課題がありました。 ニコパク・・・・  




ニコニコ動画でパク・クネ大統領の動画でも見て韓国の情勢について語らうとか、刑事ニコにパクられる・・・・




ツマラナイのでここまでにしますが(恥)、自分たちや手伝いでお題に上がった料理を作る課題なんです。




(多分ニコニコ、パクパクの略なんだと思います。正式にはニコパクデーだそう)




今回のお題は、正月にまつわる料理または、正月の食材を使った料理だそうです。




もうすでに1月8日。 正月料理は飽きてカレーなんぞが食べたいこの時期に、また正月の食材をなんて・・・・




で、切羽詰っているウチの子達は、嫁さまに泣きすがりながら料理を教えてもらうことになりました(笑)




h290108-1.jpg


h290108-4.jpg


h290108-3.jpg
もうすでに私より上手いのでは・・・(汗)

h290108-6.jpg
案の定、『 目が、目が~~~~』 って (笑)

h290108-9.jpg


今回使う食材は、『 餅 』 (^^)




で、完成した料理は~~~




h290108-10.jpg


もちグラタン~(^^)




h290108-11.jpg


食べ方、食べ方 (汗)




薪ストーブで焼けばよかったのですが、お昼はさすがに暖かくて、ストーブ焚いたら嫁さまからの制裁が待っていそうでしたので




オーブントースターにて焼いてました(^^)




せっかく薪ストーブっていう熱源があるんだから、もっと料理にも活用しなければいけませんね~(^_^;)








h290109-1.jpg

宿題でか遊びでかはわかりませんが、疲れ果てて・・・




それにしても、いつもケンカばっかりしてるのに、何だかんだで仲イイんですね~(^^)









以上、体が重くてただ見てるだけ、ただ食べるだけ~な休日の私の目線からでした・・・(笑)











テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2016









2017年も始まりまして、慌しくセコセコ働いております(笑)   




今年も今頃になってからですが2016年を振り返ってみようと思います!




『 第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016 』 !               第1回はこちら・・(笑)


 



2016年始めは、何といっても 『雪』 でした~(^^) ここいらでは珍しく 40cm以上も積もり、気温も -15℃を記録!!

IMG_0230.jpg

ここって鹿児島だったよね!? と思わせる1枚でした~。  雪中薪割りも初体験!(笑)

IMG_0211.jpg




次は、こんなのを作ってニヤニヤしてみたり・・・

棚 (年度別) 縮小版2

薪棚に薪がいっぱいあると嬉しくなっちゃいます(笑) 薪の形も、尖った三角から鈍角や四角へと年々変わってきました(^^)




これは嫁さまのお土産。なぜか旅行に行って関係ないカタログを土産に持ってくるという・・・ それを喜ぶ安上がりな旦那(笑)

IMG_0416.jpg




こんなのも作りましたね~。もはや写真ではありませんが(笑)、偉そうに焚き付け方法なんぞを・・・(汗)

流行り(GIF)クリックしてね




この年最初の薪集め現場!紹介してもらってから4ヶ月も経ってしまいました・・・(^_^;) 今年もこの現場にお世話になります!

IMG_0588.jpg





IMG_0798.jpg




IMG_1002.jpg




IMG_0944.jpg




IMG_1005.jpg




いや~、うっとりする写真ばかりですね~(笑)




寒くなり始めて、天使の取り分が気になり始める頃、

分け前2




恒例の 5:55 に火入れです。
in9.jpg




薪ストーブに火を入れると、すぐにウチのネコ(笑)が寄ってきます。

in1.jpg




in8-2.jpg




そして、昨年は火入れ後に煙突掃除をするという暴挙に・・・(笑)      今年はチャンと・・・

H28年11月煙突2







h281123-3.jpg




新規




281203-1.jpg




281105.jpg




h281211割り1




H281217-1.jpg




H281218-1.jpg







という2016年でした。おかげであったかく過ごすことができました。




また今年も薪集めがんばらねば!




以上、第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016  でした~(^^)      おそまつさまでした(^_^;)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

あけました








明けてから4日も過ぎておりますが 皆様、おめでとうございます 
 
 


2017年もスタートしたわけで、今年の目標をと思っておりましたが、面白いことも思い浮かびませんでした(笑)




なので、Smile家の正月をダイジェストにて・・・




大して興味も無いって? そう言わずに見てってください~(^_^)   何も出ませんけど・・・(笑)








h280101(2).jpg
今年も初火の出を拝みました~(^_^)

h280101(1).jpg


h280101(3).jpg


h280101(4).jpg


h280101(5).jpg
やっぱり薪ストーブはあったかいですね~(^^)

h280101(7).jpg


h280101(8).jpg
新春初売りならぬ新春初割り~

h280101(12).jpg


h280101(11).jpg


h280101(10).jpg


h280101(13).jpg


夜はもちろん、親戚一同、第一世代から第3世代まで集まっての大宴会です (さすが田舎!ww)


h280103(3).jpg
2日と3日は、ココら辺に居ましたよ・・・

h280103(1).jpg


h280103(2).jpg
目的はコチラ・・・  このために往復 640km (笑)





こんな正月を送っておりました。 ていうか半分は薪ストーブの写真ですケド・・(笑)




おかげ様で平和な年明けを過ごさせて頂きました。  また、1年遊びを頑張っていこうと思います(笑)






それでは皆様、今年も、拙いブログではありますがお付き合い頂きますよう、宜しく申し上げます(^^)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ