日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪活










ここのところ、何だか忙しい。  忙しくさせているのは自分なんだけど・・・ (汗)






以前、声かけして連絡を頂いていた方から、まだ来ないのか~と催促がありましたので、慌てて薪集めに行ってきました。




h290226-1.jpg



入札でココに生えているクヌギを購入したそうで、クヌギ以外の樹は持ってっていいよ~と言われておりました(^.^)




相変わらず午後からは予定が組まれておりますので(笑)、早めに現場入りです。




残っているのは、ほぼ栗の木。 




再来年は、栗薪の投入が多くなるな~(^.^) パチパチ爆ぜる音に癒されるな~ でも、焚きつけのときに急に大きく爆ぜて




せっかく火が付きかけていたのが消えちゃうことがあるからな~(笑) 




なんて、ニヤニヤしながら手ごろなサイズに玉切っておりました。(木はすべて伐採されそのまま置いてあります)




ご連絡いただいた方もご夫婦でいらして、少しお話もさせていただき、Kトラに1杯弱頂いてくることができました(^^)




h290226-2.jpg




全部栗の木 (^_^)




h290226-3.jpg




薪棚の横に下ろしてご満悦です(笑)   そろそろ薪割りをしていかないといけませんね (^_^;)








何とか昼前に終わらせ、家に入ると




h290226-5.jpg




何やらご兄弟がキッチンでバタバタしています。




h290226-6.jpg

h290226-7.jpg





何をしてるのかと思ったら・・・


















h290226-8.jpg






アップルパイを作っていました(゜o゜)




先日、地域のイベントで料理教室のようなものがあり、人数あわせのために2人も借り出され、参加しておりました。




そこで、アップルパイを作っていたようで、自宅でも作ってみようと言うことでした(^^)




出来立てのアツアツを美味しく頂きました。





私は料理の才能が一切ありませんので、こういうのは感心しちゃいますね~(^_^)  (もちろん、嫁さまが介入していますけど・・)









h290226-9.jpg




おめでとう(^.^)













スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

オッのコンボ










先週は随分と寒い日があり、薪ストーブでしっかりと薪を焚き上げておりましたが、週末あたりから急に温かくなって(?)




追加薪をせずに焚く日が続いております(ーー;)        もっと焚きたい・・・・









先週末、土日も仕事が入りドタバタとしていた訳ですが、日曜の午後から少し時間ができたので




鹿児島市の照国神社へ行ってきました。




h290219-4.jpg





ここは、薩摩藩主 島津斉彬公が祀られる神社で鹿児島市内の中心部に位置する、鹿児島県民は皆知っている所です。




因みに、この神社の前の道路が、国道3号線と国道10号線の終点となっています(^^)




h290219-5.jpg


h290219-6.jpg


h290219-7.jpg


参道では、初市が行われていたり、境内で結婚式が行われていたりと、相変わらずにぎやかでした(^.^)




今回来たのには目的があって、それは、以前から嫁さまが気になっていた 『オッのコンボ』 をGETすることでした(^^)





が、私が駐車場でウロウロしている間に、嫁さまはすでに目的を達成してしまっていました(涙)




なので、せっかくならと境内を探索してきました。







情報によると、パワースポットがあるらしいので、行ってみることに。




h290219-8.jpg





神社の拝殿と本堂の脇を抜け、裏手へ入っていきます。




h290219-12.jpg


h290219-9.jpg


h290219-10.jpg


この鳥居の奥に山神、地神が、その突き当たりに水神が祀られています。




この辺りがパワースポットとなっているらしいです。 まぁ、どこの神社もそうですが、神社自体に何かチカラを感じますから




その境内はどこに行ってもパワースポットなのかもしれませんね(^^)




h290219-11.jpg


ここにいた鳥たちは、私たちがすぐ傍にいるのに逃げなかったり、何か不思議な感じはしましたけど・・



h290219-13.jpg






その後は、近くの公園で開かれていたアート展を見に行ったり、久しぶりに義母さんの手料理を食べさせてもらったり




して帰ってきました。



h290219-14.jpg


h290219-15.jpg














で、    『オッのコンボ』 って何?       ですよね(笑)










h290219-3.jpg





起き上がり小法師   きあがる、 (鹿児島では子供のことをコドンと言います)のうず(僧侶) そんな感じ(笑)






h290219-1.jpg



台所や火を使うところに供えるのがイイようですよ(^.^)







よい運気を逃さなくなりますように・・・ (笑)
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

マルシェ











先週はまた寒波がやってきましたね~(嬉)




今年初の積雪となりました~(^^)



h290210-1.jpg



そんな最中、研修でお出かけ(^_^;)




私の住む町から たった50kmしか離れていないのに




h290210-2.jpg




この違いは・・・・・ (ーー;)











さて、週末はまたも がぁぼんさんに原木回収のお誘いを頂いて、今度こそはと息巻いておりましたら




h290211-1.jpg



朝から雪降ってるし・・・  ウチの (私のじゃないけど・・) Kトラは 2輪駆動。多分、山とか行ったらスタック必至(ーー;)




そもそも、そのKトラも他の者が使用中で借りることすらできず・・・(T_T)




またも、撃沈と相成りました(泣)




その日は、薪ストーブに一日中火をいれ、家族で映画なんぞを観ながらゴロゴロしておりました。








ところで、皆さんは 「マルシェ」 ってご存知でしょうか? 




恥ずかしながら、私、意味などまったく存じ上げませんでした。  あっ、カレーマルシェなら知ってましたけど・・・(笑)




フランス語で、「市場」という意味だそうですね~(^_^;)




で、このマルシェは色んな地域でイベント的に行われており、私の住む地域や近隣でも開催されております。




なので、行ってみました(笑)




h290212-1.jpg




こばやしマルシェ。 お隣の宮崎県小林市で開かれたイベントでした。




色んなお店が出店しており、食べ物から小物まで、冷たい風が吹く中にぎわっていました~(^^)




ただ、寒い・・・  霧島連山にぶつかった冷気が吹き降ろしてきますので、めっちゃ寒い(T_T)




なので、温かい食べ物や飲み物の周りには行列ができてました(笑)



h290212-2.jpg


h290212-3.jpg


h290212-4.jpg






皆が温かさを求めて並ぶその横に、もうひとつ行列が・・・・







h290212-5.jpg



商品名はメロンパンアイスクリーム!(笑)




こんなに寒いのに、まだ冷たいの食べるんか~い! と突っ込みたくなりますが、結構な人数が並んでました(^^)




h290212-6.jpg

ウチが買ったそのあと数人で完売となりました・・・(笑)




h290212-7.jpg




抽選会があったり、体験などもあってお客さんも楽しんでおられるようでした。




h290212-8.jpg




また、近くでこういったイベントがあれば、行ってみようかな~(^^)













その帰り道、がぁぼんさんが原木回収をしていた地域を通って帰ってきました・・・・・・・。




もう、勘のいい皆さんはお分かりですね・・・




















h290212-9.jpg


原木回収に行っちゃいました~ (笑)  




やっぱり、我慢できませんよね~(笑) 




とは言っても、マルシェから帰ってきたのがすでに 3:30。 準備かれこれで結局夕方になっちゃいましたので




がぁぼんさんの所ではなく、以前(昨年)からチョコチョコ行ってる現場へGO!でした(^^)




昨年から積んでありますので、少々周りがボケはじめていますが、問題なしです!




それよりも、ドデカイ物が上に積んであるため、素人の私では手が出せるところが限られるので




沢山あるように見えますが、回収できる量は少なくなってしまいます・・・(ーー;)




h290212-10.jpg






ここで、言い訳をひとつ・・・




原木の長さが不揃いなのは、夕方で、時間に追われて慌てて切ったからですよ!・・・・・・・













また、嘘つきました。  (笑)









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

レベル










先週末、ブログから知り合いになった がぁぼんさんに薪集めのお誘い頂きました!








でも、行けませんでした・・・(泣)  がぁぼんさんごめんなさい(T_T)




あれこれと小さな用事が多く、何となく忙しい雰囲気を周囲にかもし出しております(T_T)




そんな中、出張の帰り道に、ちょっとだけ回り道をしてドライブ気分を味わってきました(笑)




h290207-8.jpg





いや~、霧島の山々が今日も綺麗だ~。キャンプして~な~。  なんて思いながら運転席からの写真です。







と、一見、見晴らしの良さげな写真ですが、実は




h290207-6.jpg




これが実際の写真 (^_^;)







分かります~?




こうすると分かりやすいですかね~!?(画像をクリックしてね)


h290207-4.gif

 







時々思い出したかのように風景を撮る事がありますが、その時決まって電線や電柱が写りこみます。(指も・・)




なんかイヤなんですよね~(^_^;) でも必要なものですし・・・。   




なので、画像の中で消してやりました!(笑) 




忙しいといいながら、昼飯時間いっぱい使って、こんな事して遊んでます (ーー;)





因みに、




h290207-4.jpg



こんなの見つけてよだれ流しながら帰ってきました(笑)












家族を遊びに連れて行ってもあげられないんで、食事にでも。 (と言っても、嫁さまの提案ですが・・・笑)




h290129-3.jpg

h290129-4.jpg




ラーメン・・・・。 もっと高級なもの食べさせてやれよー という声が聞こえてきそうですが(笑)




鹿児島市内にある 『 ばってん親父 』 さん




ばってん と言うと、熊本とかを思い浮かべますが (ばってん荒川さんのイメージが強すぎて・・・笑) 鹿児島のお店です。




今回は食べちゃう前に写真撮りましたよ!




つゆダクならぬネギダク・・・ これでノーマルです(笑) めちゃウマいです。    ネギ好きなので・・・(そっち?ww)




美味いんですが問題が・・・ 




食べ始めは腹減ってますから、ヨダレたらしながら勢いよく麺をすすります! すするのはイイんです。すするのは・・・・ 




でも、










勢いよすぎて、ネギが容赦なく気管支に入ってきます!(笑)    ゲホゲホしちゃいますから、気を付けて!!(笑)









そして先日、




h290204-2.jpg



中華料理 『 正一 』 さん




また中華かいっ!(^_^;)         まぁ、ラーメンが中華かどうかは分かりませんけど・・・




h290204-3.jpg


この店は、私と同い年・・・




で、食べちゃいたい衝動を抑えつつ、撮影に成功




h290204-1.jpg




写真はこれ一枚だけです・・・  食べ始めたら、手が止まらないんで後からきた料理は撮ってません (笑)




評価についてお聞きになりたい方は、ググって口コミを参考にされてください・・・・ (笑)




強いて私の感想を言うと・・・・・











調子に乗って頼みすぎるな! です!   




食べきれなくなっちゃいますから (笑)









せっかく家族を食事に連れてったので、今回の記事を食レポか食ログにでもしようと思いましたが・・・・・・











「美味しかった」 しか思い浮かびませんでした  (笑)










小学2年の我が子の日記と同じレベルだと気が付き、愕然とする週末でした・・・・  (笑)















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

グラグラ










突然ですが、ドブレ640CBという薪ストーブは、天板が2重構造になっていて天板の温度が上がりにくくなっています。




天板外すとこんな感じで、中央にプレートがあって直接炉内は見えません。



h290125-4.jpg
760CBの画像をお借りしました。(構造は一緒なので)




で、この真ん中にあるプレートには、『勝手に外すなバカヤロー』 と書いてあるそうです (笑)  勿論冗談ですヨ



そう、外せるんです!      外して使っちゃいけないなら、外せないようにしておけばいいのに・・・




まぁ、メンテナンスとか色々、外せるようにしてある理由は他にあるのだと思いますが、




このプレートのせいで、ヤカンのお湯が沸きにくい!(ー_ー)




という事でわたくし、『熱効率』 より 『ヤカンのお湯』 に重点を置き(笑)、このプレートを外したまま使用しております!




h290125-5.jpg
(神様、仏様、かわはら様・・・参考のため勝手にお借りしました。)



で、天板の煙突付近の温度計の針は



h290125-6.jpg



これくらいをウロウロするわけですが




プレートを外した部分に乗せているヤカンは、グラグラと勢いよく沸騰




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      とまではいかないようです(笑)




沸騰はしてます。 シューといって割りとゆっくり蒸気があがり、ポコポコ音はしてますから。




こんなものなのか?他のストーブもグラグラとまでは行かないのだろうか? なんて若干残念に思っていたんですが




よく考えたら、昔の石油ストーブ上に置いてあるヤカンの状態に近く、それが普通なのかもしれないと思い直しました。








ちょっと期待しすぎ・・・? (ーー;) 




そーこーしてる間に、この状態で3シーズン経過しています (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad