日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

夢の国 1











行ってまいりました! 夢の国! 東京ディズニーリゾート





天気もよく、少し寒いかな?ってくらいの気温で、3日間天候に恵まれました(^_^)











それでは、さっそく!   








昼ごろ到着して、先ず行ったのは、    『ディズニー シー』 !  東京に住んでいた嫁さまも初体験です!





TDS1.jpg




お気づきとは思いますが、個人で行ったのではありません! 職員旅行に便乗して家族連れてっちゃいました(笑)




今回は、ほぼフリーな、ゆる~い職員旅行でしたので家族同伴です!(あっ、もちろん自腹ですよ 笑)




TDS2.jpg




いよいよ、夢の始まりです!  




流石に、連休初日ということもあり、人が多く・・・ いや、多いどころではありませんでしたけど・・・(笑) 




どこに行くにも人・人・人! さすが大人から子供まで楽しめる夢の国です!  




昼に到着し、大した物も食べずに入場しましたからちょっと食べようかな~なんて思ったんですが・・・・




TDS3.jpg




チョットだけ、ほんのチョットだけ・・・食べにくい鳥肉で空腹を満たし(笑)、  いざっ!




とは言ったものの、こんだけ沢山の人が遊びにきていますから、アトラクションなんてすぐには乗れません(T_T)




ようやく乗れたのが インディー・ジョーンズのやつ!(正式名称が分かりませんwww)




TDS11.jpg




ディズニー・シーに入場して数分で心を折られそうになっておりましたが(笑)、アトラクションに乗れたことで




子供たちの喜ぶ顔を見て、最後まで頑張ることができました!       夢の国ですから・・・(笑)




TDS4.jpg

TDS12.jpg


その後、いくつかアトラクションに乗って、一度ホテルへ。




一応、職員旅行ですからね。 皆で会食です(笑)




早めの夕食を済ませ、行きたい人はまたシーへ! (こなれてきたので『シー』なんて呼んでみますww)




もれなく我が家もバスに乗って向かいました(^_^)




TDS5.jpg

TDS6.jpg

TDS7.jpg

さすがディズニーリゾートです。そこかしこにネズミが居ます!




TDS10.jpg


夜になってもやっぱり並んでるんですね~(ーー;) 




皆さんスゴイです・・・



そんなこんなで、ディズニーリゾートの洗礼(?)を受けた初日が終わりました。




TDS9.jpg

TDS8.jpg




子供たちは目移りするほどの施設やアトラクション、グッズやイベントに目をギラギラさせていました(^_^;)




半日だったにも拘らず少々バテ気味のオヤジを尻目に・・・








そして朝になり、いよいよ ・・・・・      本命の夢の国へ向かいます!












つづく 









テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夢の国へ









今日から3日間旅行(^^)





夢の国、ネズミーランドへ.....(笑)





人が多いんだろうな〜 ^_^;





今回はつぶやき風でした (笑)








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

性格










夜になってある程度寒いんですが、家の中はというと、薪を焚くかどうかビミョー的な室温が続いております(^_^;)




h290312-1.jpg



そんな中、中途半端に焚くもんだから、薪ストーブの中のバッフルプレートが白黒になるぐらい、炉内温度も安定していません (笑)














h290312-2.jpg
スタート前の緊張した顔の兄弟




ウチの子達の性格は兄弟でも随分違ってて、兄ちゃんは不器用なんだけどコツコツやることで少しずつ目が出てくるタイプ。




それに対して弟くんは、結構器用で最初から大体できちゃうので、調子にのって努力を怠って知らない間に追いつかれちゃうタイプ。




兄ちゃんは、コツコツなんだけど、結果的にそれが自分の潜在能力を伸ばしているものなのか、潜在的なものがないのかを




判断をするのに時間がかかるなぁ と思っていたのですが、彼は意外と直感的にそれを判断していて、好きなものを少しずつ




少しずつ育てているようです。




一方、弟くんは感覚的というか、パッパッと得意なものを判断していきそうなのですが、何というか、何でもある程度できちゃう分、




できないことに関して免疫が薄いというか、できない自分から目を背けちゃうみたいな(^_^;) 気分屋なところもありますが




気持ちの切り替えが早く、飲み込みもいい。でも実際は、気持ちは切り替えてるけど結構しっかり覚えてて考えてもいる。







0312.gif
ちっちゃくて何が写ってるか分かんね~よ! と言う人は画像をクリック!お兄ちゃんが走ってきますよ(笑)




h290312-4.jpg
弟くんは実業団のお姉さんの伴走に引っ張られて・・・笑





年齢的なものもあるのかもしれません。何となく違いがでてきました(^_^)






何が正解で何が間違いとか、何が良くて何が悪いなんて分かりませし、そんな物は本人の捉え方でいくらでも変わってきますから、




せめて道を間違わないための知識や術を、自分たちの知っている限りで教えてあげようと思います。




h290312-5.jpg
兄ちゃんはなんと 2位!でした




いきなり変なことを書いてしまいましたが、薪ストーブの中の小さくなった焔を見ながら、ふとそんな事を考えてしまいました(^_^;)




独り言 すみません・・ (^_^)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪仕事










近頃、また熊本付近で地震が続いています。 お近くにお住まいの方、大丈夫でしょうか。




災害時、ライフラインである電気がこなくなってしまった時を考えると、我が家もオール電化で建てられておりますので




コンロや風呂が使えなくなります。




そんな時、薪ストーブで煮炊きができ、お湯が沸かせるのはとても心強いと思っています(^_^)




薪ストーブと煙突が無事な場合に限りますけど・・・




自分は薪ストーブの上でお湯を沸かすくらいで、料理にはほとんど使ってないな~って思います。




コンボクッカーやちょっとしたスキレットなど、道具はあるような気がしますが、それらを使いこなせていないというか・・・




今の時期はガンガン焚くことが少なくなって熾き火での時間が長くなるので、料理とかするにはちょうどいいんでしょうね~。




少しは料理ができるようになっておかないとな~




なんて考える今日この頃です。




まぁ、料理そのものが上手くできませんので、先ずはそっちから なんですけど・・・(笑)









ずいぶん温かくなってきましたが、嫁さまの制止を振り切って、1日1回は火を入れるように心がけておるところです(笑)




原木の回収を少しさせてもらいましたので、そろそろ薪割っていかなければいけません(^_^;)




そのためには、薪棚にスペースを作って、割った薪を収納できるようにしておかなければならない  ってことは、




そう。 あのイヤな作業・・・




薪の移動をしなければいけないのです!!! (大袈裟な・・・笑)




h290305-1.jpg

2号薪棚の上の段を空にして



h290305-2.jpg


4号薪棚へ移動させました。




たったこれだけに、2時間近くもかかってしまいます。  もっと効率の良い方法を考えないと・・・




このあと薪割りする予定でしたが、雨に降られたのと、飽きちゃったので(笑)ここでギブアップとなりました(T_T)









ところで・・・・




h290305-3.jpg



今期使える薪は、あとこれだけ。   その割りに毎日焚いています。




大丈夫か・・・・・ (笑)










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad