日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

思うこと













夢と魔法の国から帰ってきた翌日、嫁さまが 『ほんとに行ったのかね?』 って写真見ながら言ってました(笑)



h290318-3.jpg





嫁さまは東京に居た頃、年間パスポートを購入し毎月のように遊びに行っていたそうです。




その嫁さまが、こんなに並んだのは初めてだと言っていました(ーー;) まぁ、基本祝日とか連休は避けて行ってたみたい




なので、そうなのかもしれません。






h290318-2.jpg





今回、最大並んだのはビッグサンダーマウンテンで 170分!(゜o゜)  予定変更してしまったためにおこったミスでした(^_^;)




結果楽しんでたんで良かったんですけど、3時間待ちって・・・ 




その他のアトラクションについても1時間程度待つものもあり、食事でも何でも普段 並んで待つのが嫌いな私には




正直なところ、苦行ではないかと思われました(笑)





h290318-1.jpg





ただ、ファスト・パスという制度にはとても感心してしまいました。 20数年前来た時にはなかったんじゃないかなぁ~




まぁ、その時は前務めてた会社がアトラクションの提供をしており、その研修旅行であったため、ほとんど並んだ記憶が




ないのですがね・・・(^_^;)




このファスト・パスという制度、一長一短なところもありますが、こういう柔軟な考え方が今の仕事に役立てられれば




イイのに なんて思ってしまいました。




h290319-1.jpg





それから、ちょっと笑ってしまったのが喫煙所。




やっぱり喫煙者も沢山いて、少ない喫煙所の中に群がってるわけです。 




その沢山の人たちが小さな部屋で無言で煙をふかしている光景を見たとき、




『 あ~、ここは夢みることに疲れた大人たちが集まる場所なんだな~ 』




って、ちょっと切なくなって、そんな中に自分も入ってると考えてたら、笑えてきちゃいました(笑)




喫煙所じゃなくて、夢に疲れた大人の部屋にしたらどうでしょうか(笑)




h290319-2.jpg





そんなこんなで、子供にとってもけっこう大変だったでしょうが、大人はそれ以上にキツかった連休のディズニーランド。




客はこうやって、好き勝手言ったり、好き勝手にできたりしますが、そこにいるスタッフは大変なんでしょうね~(^_^;)




大きな声では言えませんが、撮影をお願いしたスタッフの方からは面倒くさい感がビンビン伝わってきましたヨ (ーー;) )




いったいこの一日で、どれほどのお金がここに落ちていくのか・・・そんなイヤらしい事を考えてしまうのも残念な大人ですね(笑)






もし、また来ることがあったら、連休は避けよう・・・・   そう心に誓うのでした(笑)













にしても、




h290320-1.jpg



スカイツリーより東京タワーのほうが 断然 カッコイイ! 笑




h290320-2.jpg

h290320-3.jpg






以上、TDLに行って、ちょっと思ったことでした(笑)











スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夢の国 2











続きです。        





いよいよ本丸に乗り込みます! 少しでも早いほうがいいだろうと、早めに行ったつもりが・・・・








TDL1.jpg




  (笑)





ず~~~っと向こうまで、た~~~~っくさん待ってました!(泣)




せっかく夢と魔法の国に来たんです。こんなことで挫けてはいけません!  並びます!(笑)




その間に、嫁さまと本日の計画をチェックします。計画的に動かなければ、多くのアトラクションに乗ることができません。









そして私にとって20数年ぶりの ネズミーランドへ突入~~~!










TDL2.jpg


多くの人は、ファストパスと呼ばれるチケットを取りに行くのに必死ですので、シンデレラ城の周りにはほとんど人がいません(^_^)




こんなことなら、正面から撮ればよかった~(^_^;)








では、乗ったアトラクションを備忘録もかねて・・・




先ずは、ハニーハント


TDL3.jpg

すでに、待ち時間 100分って・・・・    私たちは60分程度で乗れたような気がします。




感想は、  かわいい  の一言です(笑)




TDL4.jpg

地図のチェックに余念のない下の息子。  いつの間にかぷーさんになっていました。




次は、スターツアーズ

TDL6.jpg


これは面白かったですね~。いくつものストーリーがあって、どれが見られるかは運次第。




何といっても、いっぺんに沢山人がはけるので、待ち時間が短いのがイイ!(笑)







それから、3番目はモンスターズ・インクのライド&ゴーシーク


TDL7.jpg


一応、撮影禁止なのでここでは出しません(笑)




大人気なく、本気出して高得点GET!(笑)






TDL8.jpg


小休止を挟んで




ジャングルクルーズ

TDL9.jpg




船長さん、張り切ってました!(笑)




で、昼ごはん食べて~




もう一回 スター・ツアーズへ~(笑)  後から知ったのですが、私たちが参加したツアーは2回ともダースベーダー




出てきたり、2回目には『ホスの惑星』へ行ったり『ヨーダ』が出てきたりと、けっこうな レア パターンだったみたい(゜o゜)v   






途中、ポップコーンごときに1時間並んでみたりしながら~(ーー;)







ついに、ビッグサンダー・マウンテンへ!


TDL10.jpg


この人の多さ・・・   矢印のもうちょっと向こうまで並んでます・・・・(゜o゜)  




最後尾で200分待ちですって・・・・   




もう何も言いますまい。(笑)










このビッグサンダーマウンテンが子供たちにとって、初めてのジェットコースターとなります!




スタートーーーーッ!  



と同時に     ワァ~~~~~、ギャ~~~ッ (笑)


TDL11.jpg




TDL12.jpg



サスガに怖かった?  なんて、感想を聞いてみたのですが・・・




たっ、楽しかった~~~~~っ   ですって(笑)      流石、私と嫁さまの息子たち(笑)




で、7つ目は ホーンテッドマンション

TDL21.jpg


下の子は最初ちょっとだけ怖がってましたね~(^_^;)




でも、透けた人が踊っていたりするのが、すごくリアルで、不思議な感じがとても印象的でした。




すっかり日も暮れて暗くなってしまいましたので、本日というか、夢と魔法の国での最後のアトラクション!




オーラスは~、   やっぱり~~~~っ




スプラッシュ・マウンテ~~ン!(笑)




TDL19.jpg





・・・・・・・・・・・・




ご存知の方は、お分かりになると思いますが・・・・・・・




ええ。        ご期待通り    びしょぬれ  でしたよ! (笑)




いや~っ、何か間違いじゃないですかね~!?  めちゃめちゃかぶりましたから! (笑) 




ウヒャ~~ッて すべり落ちながら、パシャって写真撮られますよね。 


eye.jpg

スプラッシュと言えば時々、チェスなんか楽しんでる人もいますよね~ !? ww
(冗談です^_^ 画像お借りしてきました(笑)







・・・・・・・。      そのあと普通(以前)なら水しぶき程度が当たると思うんです。




それが、今回、ビシャ~~って(笑) え~~っ!?てなってるそのうちに、追い討ちかけるようにまた、バシャ~って!(笑)




到着した頃には、頭はシャワー浴びた後みたいになって服もかなり濡れてました。 ここはアメリカか?(笑)




まぁ~、夢の国ですから、許しちゃいますけど(笑)




最後のアトラクションで笑い話ができてよかったです(^_^;)





TDL13.jpg






TDL14.jpg


パレードも綺麗でした。


TDL15.jpg


花火も見られたし。




TDL17.jpg

プロジェクションマッピングも、子供たちは釘付けでした。


その最後辺りで、左右の塔から炎があがるのですが、これがイケなかった。

TDL18.jpg


もの凄い熱量で、随分離れているのに熱さを感じます!そしてこの炎!




薪ストーブ 焚きて~~~  (笑)




TDL16.jpg








こうして、ディズニーランドな一日は終了してしまいました。




子供たちはとても喜んでくれたと思っています。




朝から晩まで、ひたすら並んで、食べて、走って、楽しんで。







TDL20.jpg


夢のつづきを・・・・。








素敵な時間を作って頂いた職場へ感謝します。











テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夢の国 1











行ってまいりました! 夢の国! 東京ディズニーリゾート





天気もよく、少し寒いかな?ってくらいの気温で、3日間天候に恵まれました(^_^)











それでは、さっそく!   








昼ごろ到着して、先ず行ったのは、    『ディズニー シー』 !  東京に住んでいた嫁さまも初体験です!





TDS1.jpg




お気づきとは思いますが、個人で行ったのではありません! 職員旅行に便乗して家族連れてっちゃいました(笑)




今回は、ほぼフリーな、ゆる~い職員旅行でしたので家族同伴です!(あっ、もちろん自腹ですよ 笑)




TDS2.jpg




いよいよ、夢の始まりです!  




流石に、連休初日ということもあり、人が多く・・・ いや、多いどころではありませんでしたけど・・・(笑) 




どこに行くにも人・人・人! さすが大人から子供まで楽しめる夢の国です!  




昼に到着し、大した物も食べずに入場しましたからちょっと食べようかな~なんて思ったんですが・・・・




TDS3.jpg




チョットだけ、ほんのチョットだけ・・・食べにくい鳥肉で空腹を満たし(笑)、  いざっ!




とは言ったものの、こんだけ沢山の人が遊びにきていますから、アトラクションなんてすぐには乗れません(T_T)




ようやく乗れたのが インディー・ジョーンズのやつ!(正式名称が分かりませんwww)




TDS11.jpg




ディズニー・シーに入場して数分で心を折られそうになっておりましたが(笑)、アトラクションに乗れたことで




子供たちの喜ぶ顔を見て、最後まで頑張ることができました!       夢の国ですから・・・(笑)




TDS4.jpg

TDS12.jpg


その後、いくつかアトラクションに乗って、一度ホテルへ。




一応、職員旅行ですからね。 皆で会食です(笑)




早めの夕食を済ませ、行きたい人はまたシーへ! (こなれてきたので『シー』なんて呼んでみますww)




もれなく我が家もバスに乗って向かいました(^_^)




TDS5.jpg

TDS6.jpg

TDS7.jpg

さすがディズニーリゾートです。そこかしこにネズミが居ます!




TDS10.jpg


夜になってもやっぱり並んでるんですね~(ーー;) 




皆さんスゴイです・・・



そんなこんなで、ディズニーリゾートの洗礼(?)を受けた初日が終わりました。




TDS9.jpg

TDS8.jpg




子供たちは目移りするほどの施設やアトラクション、グッズやイベントに目をギラギラさせていました(^_^;)




半日だったにも拘らず少々バテ気味のオヤジを尻目に・・・








そして朝になり、いよいよ ・・・・・      本命の夢の国へ向かいます!












つづく 








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

夢の国へ









今日から3日間旅行(^^)





夢の国、ネズミーランドへ.....(笑)





人が多いんだろうな〜 ^_^;





今回はつぶやき風でした (笑)








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

性格










夜になってある程度寒いんですが、家の中はというと、薪を焚くかどうかビミョー的な室温が続いております(^_^;)




h290312-1.jpg



そんな中、中途半端に焚くもんだから、薪ストーブの中のバッフルプレートが白黒になるぐらい、炉内温度も安定していません (笑)














h290312-2.jpg
スタート前の緊張した顔の兄弟




ウチの子達の性格は兄弟でも随分違ってて、兄ちゃんは不器用なんだけどコツコツやることで少しずつ目が出てくるタイプ。




それに対して弟くんは、結構器用で最初から大体できちゃうので、調子にのって努力を怠って知らない間に追いつかれちゃうタイプ。




兄ちゃんは、コツコツなんだけど、結果的にそれが自分の潜在能力を伸ばしているものなのか、潜在的なものがないのかを




判断をするのに時間がかかるなぁ と思っていたのですが、彼は意外と直感的にそれを判断していて、好きなものを少しずつ




少しずつ育てているようです。




一方、弟くんは感覚的というか、パッパッと得意なものを判断していきそうなのですが、何というか、何でもある程度できちゃう分、




できないことに関して免疫が薄いというか、できない自分から目を背けちゃうみたいな(^_^;) 気分屋なところもありますが




気持ちの切り替えが早く、飲み込みもいい。でも実際は、気持ちは切り替えてるけど結構しっかり覚えてて考えてもいる。







0312.gif
ちっちゃくて何が写ってるか分かんね~よ! と言う人は画像をクリック!お兄ちゃんが走ってきますよ(笑)




h290312-4.jpg
弟くんは実業団のお姉さんの伴走に引っ張られて・・・笑





年齢的なものもあるのかもしれません。何となく違いがでてきました(^_^)






何が正解で何が間違いとか、何が良くて何が悪いなんて分かりませし、そんな物は本人の捉え方でいくらでも変わってきますから、




せめて道を間違わないための知識や術を、自分たちの知っている限りで教えてあげようと思います。




h290312-5.jpg
兄ちゃんはなんと 2位!でした




いきなり変なことを書いてしまいましたが、薪ストーブの中の小さくなった焔を見ながら、ふとそんな事を考えてしまいました(^_^;)




独り言 すみません・・ (^_^)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪仕事










近頃、また熊本付近で地震が続いています。 お近くにお住まいの方、大丈夫でしょうか。




災害時、ライフラインである電気がこなくなってしまった時を考えると、我が家もオール電化で建てられておりますので




コンロや風呂が使えなくなります。




そんな時、薪ストーブで煮炊きができ、お湯が沸かせるのはとても心強いと思っています(^_^)




薪ストーブと煙突が無事な場合に限りますけど・・・




自分は薪ストーブの上でお湯を沸かすくらいで、料理にはほとんど使ってないな~って思います。




コンボクッカーやちょっとしたスキレットなど、道具はあるような気がしますが、それらを使いこなせていないというか・・・




今の時期はガンガン焚くことが少なくなって熾き火での時間が長くなるので、料理とかするにはちょうどいいんでしょうね~。




少しは料理ができるようになっておかないとな~




なんて考える今日この頃です。




まぁ、料理そのものが上手くできませんので、先ずはそっちから なんですけど・・・(笑)









ずいぶん温かくなってきましたが、嫁さまの制止を振り切って、1日1回は火を入れるように心がけておるところです(笑)




原木の回収を少しさせてもらいましたので、そろそろ薪割っていかなければいけません(^_^;)




そのためには、薪棚にスペースを作って、割った薪を収納できるようにしておかなければならない  ってことは、




そう。 あのイヤな作業・・・




薪の移動をしなければいけないのです!!! (大袈裟な・・・笑)




h290305-1.jpg

2号薪棚の上の段を空にして



h290305-2.jpg


4号薪棚へ移動させました。




たったこれだけに、2時間近くもかかってしまいます。  もっと効率の良い方法を考えないと・・・




このあと薪割りする予定でしたが、雨に降られたのと、飽きちゃったので(笑)ここでギブアップとなりました(T_T)









ところで・・・・




h290305-3.jpg



今期使える薪は、あとこれだけ。   その割りに毎日焚いています。




大丈夫か・・・・・ (笑)










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad