日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

子ども部屋











更新を1週サボってしまいました(^_^;)




先週の中ごろ、少し寒い気がして薪ストーブに火を入れたら怒られました(笑)



h290414.jpg



薪割りも進んでなくて、しかも原木もぜんぜん集めに行ってないので、結構アセってます(^_^;)


h290402.jpg








そんな先週末、子どもたちは新しい学年になって初めてのマラソン大会でした。




h290423-3.jpg


h290423-2.jpg


h290423-1.jpg


兄ちゃんは、相変わらずライバル君と競り合いながら頑張ってます(^^)   楽しみですね~




マラソン大会の帰りには、お馴染みの丸池。 ( えっ!?お馴染みじゃない!? 笑 )

h290423-4.jpg


h290423-5.jpg


特に何をするでもなく、飯食ってそのまま帰ってきました。 




あ、食事の写真・・・・   は、やっぱりありません (笑)   蕎麦食べました!蕎麦! (扱いが雑です 笑)









という訳で(どういう訳か分かりませんけど)、帰ってから取り掛かったのが、子ども部屋の収納の作成でした!




以前、ここでも少し取り上げたことがあるのですが、子どもの部屋には収納が全くありません(^_^;)




大きくなってきたら、部屋を分割して使ってもらうつもりで、何もないただの部屋にしています。




で、さすがに収納が何もないのは散らかるだけだろう(実際は私の荷物で散らかってます 笑)ということで、




h290416-1.jpg


この部屋の部分に、収納をつくってやろうと思ったのでした。




で、先々週ちょっと進めておりました。




それが、こんな感じ




h290416-2.jpg


h290416-3.jpg


いきなり大掛かりじゃね~か~! みたいになってますけど・・・笑




これは、釘やビスを使っていません。仮組みです (^^) 




今後子どもたちが部屋を分けて使うときにすぐにバラせるように、できるだけビスを使わない感じで作れたらと思ってます。




そもそも、なんでこんな棚にしようとしているかというと、ただ、既製のものや、こじんまりとした物で




終わらせるのが嫌だったからというだけの理由です (笑)






で、仮組み眺めながら思ったんです。




ウチの天井の骨組の柱(?)は


h290416-4.jpg


赤い線のように入っていると思われます。




この棚の作り方だと、家の柱にあわせて棚の柱も立てなければいけない。棚の幅の自由度がなくなる・・・・




ならば・・・・ と、思いついたのが




子供部屋 棚(h2904)




柱のあてにする木材を横にすることで柱の位置の自由度が増す作戦!です(笑)




プロの方や詳しい方からは笑われてしまいそうですが、真面目に考えてみました(笑)




と、言うわけで、





h290423-6.jpg


h290423-7.jpg


h290423-8.jpg


まだ、ビス等は使ってませんよ~(^_^) 




柱の位置も仮置きなので、これから位置決めしていきます。 




こんな風に、あれこれと考えてるときが一番楽しいかもしれない (^_^)




まだ、もチョット、時間かかりそうです・・・・(笑)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

休憩












休憩時間、googleのお絵かきAIが楽しいという書き込みがあったので遊んでみました。




『 Auto Draw 』




何でも、「どんな下手な絵でも瞬時に上手な絵に変換してくれるというお絵かきツール!」だそうです。




これはgoogleから出ているWebアプリで無料で使えるほか、PCだけでなくスマートフォンでも使えるとか。




と言うことで、さっそく描いてみました!




私の絵心はAI に届くのか!!!





最初に書いたのは、分かりやすいだろうと思って描いた 『 犬 』 (短足・・・) !







犬




これを見た AI が出した答えは・・・・・




















犬変換




私はこれを見て、驚きました!




犬 ⇒ ドッグ     ドッグだけに・・・・・




これは凄い! こいつは絵をそのまま上手い絵に直すだけじゃなく、




オヤジギャグ的な要素まで既に持ちあわせているのか!? と(笑)




では、




地図


(一応、日本地図のつもりです・・・    社会や地理の勉強は苦手でした・・・ 笑 )




これが変換されると・・・・















地図の変換



    ん?  








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はっ! もしやこれはっ!

















地図の変換2



これのことを言わんとしているのではないでしょうか! 




では、これではどうでしょう




電話





(もうこんなの使ってないよ・・・ という突っ込みはしないでくださいww)











電話変換




もう、凄いです!    ホットドッグ や 牛の模様など、ちょっとひねった答えまで出す上に、




最新すぎると、描いた人に対して角が立つので、少しだけ新しいものに変換してあげる優しさまであるんですから! (笑)






つぎは、





さる



ん~、なんかイメージと違う・・・ww




これをみたAI は






さる変換1



木を出してきました! ちゃんとサルだと理解してもらったようです!




因みに他の候補には




さる変換2



こんなのが出てましたけど・・・・  (笑)




じゃあ、という事で




ドラえもん




ドラえもん!   どらえもん と打って変換を押すと、ドラだけカタカナに変換されるPCも凄いと思いますが(笑) AI は!?











ドラえもん変換




ドラえもんはタヌキではなくネコ型ロボットだと認識しているようです!!  ドラえもんは世界でも有名なのか・・





では、もっと有名なコチラはどうでしょうか?






ミッキー



ウ~~っ、  絵が微妙・・・・・  (笑)



変換されたのは










ミッキー変換



ただのネズミと見られて、それを食うネコ(トラですけどね)を出してきたのか・・  AIも私に合わせて微妙・・・・・(笑)





それでは、あの名作!






キン肉マン



あれ? 子供の頃はもっと上手く描けたのに・・・・  もう細部も思い出せませんが、イメージではこんな感じ (笑)




キン肉マン を見て AI はどういう答えを出すのでしょうか!?









はじめに現れたのは








きん肉マンの変換




これは・・・・





タイガーマスク!   まさか、キン肉マンがマスクマンだと知っているのか!?




さらには、こんな解答まで・・・





















きん肉マンの変換1





すげ~~~~っ!!




キン肉マンの好きなものまで把握しているとは、  恐れ入りました~~~ 













ということで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。やることいっぱいで忙しいのに何やってんだか(笑)





ひとつ分かったこと・・・・・












私の絵は、左向きばかり・・・・・       (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ












先週は、まだ霜が降りる日もあって、薪ストーブに火を入れる日が多かったのですが、週末からは雨が続き




温かくなってきましたので、これからは焚く機会がグッと減ってきそうです。   何だか寂しいです(T_T)








温かくなってきた。と言うことは、桜が咲き始める!




と、いうことで、家族でしっぽりと花見しました。  ほんのチョットした時間だけでしたけど(^^)




先ずは、地元の公園にて


h290408-1.jpg


じぃじとばぁばを連れて夜桜を見て回りました。   雨が降った後でしたが、まもなく満開といったところでしょうか。


h290408-2.jpg

h290408-3.jpg

h290408-4.jpg

h290408-5.jpg

h290408-6.jpg


最近のスマホのカメラは性能がいいですね~。 年取ったせいかは分かりませんが、肉眼で見るより、綺麗に見えます(笑)





翌日、鹿児島市内に用事がありましたので出かけたついでに、『鹿児島県民の森』という公園でも、ちょこっと花見でした(^^)


h290409-1.jpg

h290409-3.jpg

h290409-2.jpg


いや~、桜だけに桜島ですよ(笑)  桜島と桜を見ながら・・・  イイです!(笑)




h290409-4.jpg

桜の木の下で、花を見ながら・・・     



ああ、ここに麦でできたジュースがあったら幸せなのに・・・・ なんて(笑)







しかし、花って凄いですよね~。植物は目があるわけでもないのに、色んな色の花を咲かせます。色だけでなく形もそう。




花粉を運んでくれる昆虫や、私の好きな色を知っているかのように (別にあんたの為に咲かせているんじゃないって?ww)




綺麗な色をつけます。桜なんて凄いですよね~。あの、淡~いピンク!




以前から思っているのですが、昆虫や木を含めた植物にも、意識というものがあるのだろうと・・・ (笑)




私ごときが知ってるち~っぽけな世界よりも、想像を遥かに超越した世界がきっとあるんだろうな~ 




なんて真面目に考えてみたり(笑)




こういうこと考えるのも、たまには楽しい(^_^;)       妄想楽しい (笑)







久しぶりにのどかな休日でした(^^)







おかげで、大事な会をすっぽかした(忘れてた)のはココだけの話ですよ  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

徳之島












先週末、急遽、徳之島へ観光をかねた仕事で行って参りました。




h29331-15.jpg





あいにくの雨。 まぁ、目的が観光ではないのでいいのですが・・・




鹿児島から徳之島までは、飛行機が1日に4~5便飛んでいるようで、14:00頃発の飛行機で飛びましたので




仕事を済ませて帰るには、最終便に間に合いませんので泊まりとなります(^_^;)




雨は降っていますが、やはり温かく、夜間でも17℃までしかさがりません。




ココでは薪ストーブは必要ないようです(T_T) 笑








その日の仕事が終わったのが 20:30過ぎ。 ホテルを押さえてくれた職員の、間違いか陰謀(笑)により




空港や仕事先から島の反対側にある40分も離れたホテルへ移動するはめになりました(T_T)




あまり気乗りしない、とても嫌な仕事だったため(ーー;)お酒を多めに仕入れ、遅くまで1人酒をあおっておりました(笑)




気がつけば朝。もう一度、仕事のために相手先を訪ね、ようやくひと段落つくことができたのが10:30でした。




帰りの便は、仕事が伸びたときのことを考え、念のため15:30にしてありましたから、少々空き時間ができました。




気乗りしない仕事のせいで、観光気分ではありませんでしたが、せっかくレンタカーも借りておりましたので




島を1周してみることに・・・(^_^;)




時折、大きな道路から外れて海沿いの車1台しか通れないような小さな道を走りながら、雨の降る荒れた海を見ていました。




h29331-1.jpg




ホテルで貰った島の地図をみながら、観光スポットに数箇所寄ってみました~



上の海の写真はクジラ岬です

h29331-3.jpg



ホエールウォッチングができるのかもしれません。 雨が降っているので誰もいません・・・




h29331-2.jpg


さすが南の島です。いたるところにこんなフルーツのようなのが勝手に生えています!しまいにはパイナップルまで・・笑




h29331-4.jpg




h29331-5.jpg

h29331-6.jpg


波が荒れ狂って、しぶきが飛んできます(笑) だーれもいないので、ちょっと怖かったりします。




h29331-17.jpg


徳之島は闘牛の盛んな町で、闘牛場が何箇所かありました。




h29331-7.jpg


ここは、ちょっと行ってみたかった。



h29331-8.jpg


戦艦大和の乗組員の慰霊塔



h29331-9.jpg



慰霊塔の元で一人物思いにふける・・・・ には、風が強すぎて、もの凄い海風にあおられて飛ばされそうになっておりました(笑)




でもこの塔の近くに来たときに、雨がぴたっと止みました。 何だか背筋がピーンとなる思いです(^^)




h29331-10.jpg


この建物も味がありますね~  (中に人が居ましたよ!ちょっと怖かったです)




で、これが最後です (他にも何箇所か寄りましたが、ほとんどビーチとかですので写真撮ってません)

h29331-12.jpg


犬の門蓋。 ここは初日にも来てました。空港と仕事先から近く、待ち時間があったのでここで作戦を練っていました(笑)




展望台の下の方には


h29331-13.jpg


岩の間を入っていくと


h29331-14.jpg


波の浸食でできた めがね岩がでてきます(^^)




ただ、写真でもお分かりになると思いますが、波が荒れ狂っており、まるで東映の荒波のオープニングのようで、




これ以上は探索できませんでした(ーー;)       荒れ狂っていても海の色は綺麗です(笑)







え~っ、気が乗らないだの何だのと言っていたわりには、しっかり観光してきたわけですが(笑)




ひとつ分かったのは、



h29331-11.jpg


島で走るKトラは、カッコイイ です!(笑)




防錆処理で塗装がしてあり、角やパネルが黒く塗られています。これが、なんだかカッコイイ(笑)




ほとんどのKトラがこれでした!









まぁ、そんなわけで初めて行った徳之島は、3時間あれば余裕で1周できることも分かった出張となりました(笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad