日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

失敗











h290527-1.jpg 
ピンボケすみません(^_^;)



週末は天気が良く、田舎なこともあって星空が綺麗です。 天の川がよく見えます(^_^)  キャンプ行けば良かった・・・







そんな週末、珍しく嫁さまが友人とお出かけされており、残された男3人はドタバタと遊んでおりました。




母親の友人より、桜の枝を切ったから取りに来いとのことでしたので、太ももぐらいの枝を数本回収したのが昼ごろ。




昼メシは子供たちの学校からの課題もあり、嫁さまから指示がありましたので




h290528-1.jpg


おにぎり(笑)




h290528-2.jpg



普通では面白くないので、爆弾おにぎり風のデカイやつに(笑)




ほんとはもっと大きいのを作ろうと思ったんですが、流石に食べきれないだろうということでこのサイズでした。




中のグは、おかかにシーチキン、昆布に豚味噌。 これらを全てぶっ込んで自分たちでにぎらせました(^_^)




h290528-9.jpg



米を研ぐところからやらせたので、美味い美味いとあっという間にたいらげてしまいました(^_^)




おにぎりって、米をにぎってるだけなのに、具が入ってなくてもなぜか美味しいですよね(笑)








その後、薪の整理か煙突の掃除でもと思ったのですが、何せ暑くてやる気がおきません(ーー;)







と、言う事で、以前から気になっていたコイツ!



h290528-3.jpg




(笑) 家庭でも時々使うのですが、キャンプに行ったときには調理でメインに使っています!




ツーバーナーとかのキャンプ用のバーナーが欲しいところではありますが、いかんせん先立つものが・・・ 




そこで、思いついたのが、今あるものをカスタマイズして、少しでも見栄えよくしてやろう作戦です!(笑)




h290528-4.jpg




バラシて、グラインダーにヤスリを付けてステッカーと表面の塗料を剥いで行きます。




下地にサフェーサを塗りたいところですが、そんな物は持っていませんので、軽く脱脂をしたあと直に塗装です!(笑)




h290528-5.jpg



下色を塗って~~~        乾いてきたらマスキング~




ここで、トラブル。 マスキングテープの残量が少なく途中で終わってしまいました(T_T) 




仕方なく、ビニールテープで代用したところ・・・




引っ付き杉~  せっかく塗った塗料がブチブチに(T_T)  




そんなこんなしながら何とか仕上がりました。  イメージしたのはウチにもあるクーラーボックスのスチベル!




h290528-7.jpg




その仕上がりは、コチラ!!






















h290528-6.jpg



あまりテカテカだと主張しすぎますので、つや消しのクリアーで控えめにしてみました(笑)




ただ、赤白に塗っただけですや~ん みたいになってますが、前よりは随分マシになったと自負しております (笑)




一人、やり遂げた感を出しながら、帰宅した嫁さまにご高覧頂いたところ・・・・・









『 軽い感じがする (ー_ー)b それに、スチベルと違うくね? 』




そんな感じのお言葉を頂戴した私は、ハッとさせられました!!




ウチのスチベルは・・・

















h290528-8.jpg






コッチだった・・・   (笑)



















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

向いてない












先週末は東京へ出張(?)でした。




何をしに行ったかと言うと・・・




h290518-1.jpg


パーリーピーポーへの潜入捜査です(笑)




普段、肩こりは全く感じませんが、この中に居るととても肩がこる気がします・・・




ミッションから開放され、1人トボトボと駅へ。


h290518-2.jpg



いや~~、 明るい! (笑)




私の住む場所は田舎ですから、空は真っ暗です。それに比べて、この夜空の明るさ・・・ ww  凄いですね~







それから、姪っ子が働いている店へ寄ってみました。




h290518-3.jpg




代官山にある 『 TSUTAYA 』 !




私が田舎者だから知らないだけなのかもしれませんが、ここのツタヤは見ての通りおしゃれで拘った本やコーナーがあります。




しかも、店内にスターバックスが入っていたり、ラウンジはあるしスマホは売ってるしコンビニがあるわ、しまいにはクリニック




まで入っています(゜o゜) きっとここで1日過ごせます(笑) 姪っ子には会えませんでしたが、カルチャーショックとでも




言いましょうか、少々驚きながら店を後にしました。








そのまま、小心者の私は人ごみの中を怯えるように俯いたまま電車で宿泊先の駅へ(笑)




電車を降りてから、腹が減っているのに気が付きました。 基本 「やっせんぼう」の私ですから、




1人で店に入るなんて事を進んでする事はないのですが(笑)、空腹には勝てず




h290518-4.jpg



近くのあまり人が入ってない店 (いや、繁盛してないという事じゃなくて、その時間に人が少なかったって事ですよ 汗)で




カレー食ってホテルへ(^_^.)   (奇跡的に食べ物の写真を撮ることを思い出しました 笑)




風邪ひいてたこともあり、部屋でTVみながら就寝となりました(^_^.)




翌日、飛行機は昼の便でしたので、朝はゆっくり起きて9:00ごろチェックアウト。




もう9時すぎてるから、電車は多少すいてるだろう と思っていたら・・・




h290519-1.jpg



まだ、こんなにおるし・・・(T_T) いったいこの人たちは何時出勤なんだろうなどと考えながら嫌いな満員電車に乗るのでした。




で、少々時間がありましたんで、フラフラと散策・・・









h290519-2.jpg


おっ!  と言う事で




h290519-3.jpg





東京タワー! 



h290519-4.jpg




東京といえば東京タワーでしょ!(笑)     




スカイツリーは個人的に好きではありません。  ただ高いだけで、魅力を感じませんから(^_^.)




東京タワーに来たからといって、上に昇るわけでもなく、お土産買うわけでもなく、ただ下から眺めるだけ・・・ 




ただコーラだけ飲んで帰りました(笑)   なんでコーラだったのかは、今考えてもよく分かりません(笑)


h290519-5.jpg






今回、1人であちこちする中で(そんなに沢山移動はしてないけど・・)、キップを無くしてみたり、駅を乗り過ごしてみたり




しながら、色んな路線に乗ってみました。人目にもだいぶ慣れてきたし。食事のときの写真も撮れるようになったし。




多分、このまま都会に住んでも、普通に生活できると思います。馴染めると思います。向いてると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









って、 ム~~~リイ~~~~~~~~ (笑)




都会のスタイリッシュなビジネスマンには、到底向いていないと思います。   改めてそう思いました(^_^;)







やっぱり、田舎で細々と



h290521-1.jpg


これやってる方がイイですね~(笑)  そんなことを感じた出張でした(^_^)







話変わりますけど、この玉は伐採されてから1年半以上、玉切ってから半年経つカシの木。   




日曜に少しだけさせてもらったのですが、すでに10発以上叩いています。   割れる気がしない・・・ 笑  




こういうのって、斧が当たった時の手に感じる音(?)が違いますよね(^_^.)   何か奥に硬いものがあるというか




決して割れないというか、お前のその程度の力では俺は倒せんって言われてるみたいな・・・ 





h290521-2.jpg


何とか粉砕してやりましたけど、まだまだ修行です!(笑)




因みに、



h290521-3.jpg


h290521-4.jpg


とっても美味しいコッペパン売ってる、たった3坪しかないお店を見つけました。




そして、肝心のパンの写真を撮るのを忘れました・・・・・








やっぱり、(色んな意味で) 向いてね~~~  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

霧島高原国民休養地












え~、お待たせいたしました。 ・・・・・待っていませんね(笑)




GWキャンプ2泊3日、輝北うわば公園キャンプ場の続きです!(^^)




強風と天候の悪さにより、1泊して撤収してきたSmile家ですが、気分は2泊の予定でしたのでどうにも収まりが付かず




他のキャンプ場に行ってみようということになりました!




とは、言ってもGWの真っ只中、空いてるキャンプ場などあるのだろうか・・・ そんな不安を胸に一路霧島へ向かいました。




向かった先は、 霧島高原国民休養地


h290504-2.jpg





ここは予約が要らず、温泉もあって、広いのでキャパが大と言うことでやって来た訳です。なんせ『森のパラダイス』ですし・・・・











h290504-3.jpg


ど~~ん!  




激混みです (ーー;)         (パッと見、ウチと同じような芋蟲が3匹いますね~^^)




情報によりますと、近年まれに見る人出だったようです!(^_^;)  




こんなに世間のキャンプ熱が高まってるんだから、ウチの地元でも、景色の良さそうな山の中腹にチョット広めの




広場を作ってキャンプ場を整備してくれないかな~(^_^;) 結構地元で買い物とかしてくれると思うんだけど・・・




観光、観光と言って、箱物作るばかりじゃね~          そんな戯言を考えながら・・・




とりあえず広場を回って空いているところを見つけます。  ポツポツと空いているので、あそこがイインじゃないか?




こっちがイインじゃないか?と、取り敢えずキャンプできればイイや的な私とは対照的に、こんな混雑したところで




キャンプなんて・・・と思う嫁さま。 中々意見が合わず、もう帰ろうか・・ と諦めかけたとき、




嫁さまが広場の奥の方へ行ってくれと言うので、仕方なく車を進めると・・・・




そう、2枚目の写真の場所にたどり着いたんです!聞いてみると、GWなど人出が多いときにはコチラも使っている




みたいな事を言われました!   早速、得意げな嫁さまの指示に従い(笑)テント設営です!




h290504-4.jpg



ちょっとナナメな場所ではありますが、混み合ったギュウギュウの場所で気を使いながらキャンプするよりは




よっぽどヨカッタ。嫁さまに感謝です。     周りにも同じような方が10組程度はいらっしゃいました。




h290504-5.jpg


h290504-6.jpg




因みにこのキャンプ場も風はあります。 前日もそうだったんですが、今回レイサに、スカートをはかせてみました!




なんかこう書くと、変態オヤジの独り言のように聞こえますが・・・ 




ウチのテント、レイサ6は地面とフライの間に15cmほどの隙間があります。

IMG_0231-1.jpg


ウチの場合(!?)、これは特に左側だけが広くなっているのですが、さすがにこれだけ下が開いていると




スースーと風が入ります。前日においては、スースーどころでは済みませんでしたので(ーー;)スカートを付けてみたのでした。


h290504-6-2.jpg





結果はマズマズ! 素材がブルーシートと同じですので、ガサガサとうるさくはありますが、中々の効果がありました!




もともと、冬のキャンプに備えて作っておいたものでしたが、思わぬところで役に立ちました(^^)


スカート








h290504-7.jpg


h290504-8.jpg


夕食は、モツ炒めと焼き鳥、それからタコのアヒージョ! アヒージョ 美味し!




因みに、今度はこのガスコンロを何とかしたい・・・・ 笑




そんなこんなで夜になっていきました。




そして、お楽しみの~焚火~~!  子供たちも待ってましたとばかりにマシュマロを割り箸にさして待機(^_^;)




いよいよ火が付き、  は~~~っ、 やっぱ焚火は いいね~~~~~









ってなった頃に、何と、またもや風・・・・(ーー;)




ブォーと吹いて、火の粉が舞います! 慌てて火を小さくしてはみたものの




半端燃えたところからは煙も凄くて・・・(T_T)   泣く泣く焚き火は諦めました。




マシュマロ数個しか焼けなかった子からもブーイングでしたが、火事になるよりは・・・








星空も少し期待してたのですが、雲の流れが速く思ったほどは見ることができませんでした。




h290504-9.jpg


h290504-10(2).jpg


前日の寝不足のせいか朝は遅くまでぐっすり(^_^;) 




またもやホットサンドで朝食を済ませ (足りなかった長男はカップラーメン食べてました 笑)、




片づけを子供たちに手伝ってもらいながら、ゆっくりと撤収でした。 ここのキャンプ場は、チェックアウトが12時となってます(^^)




h290505-2.jpg



キャンプに来たからといって、何をするわけでもなく、相変わらずノープランな私のキャンプです。




もっと計画的に楽しむことをしてあげないといけないな~と、毎回同じ反省をするのでした(^_^;)




謎の頭痛で、ほとんど遊んでやれなかったのでチビたちにも申し訳なかったです。






でも、久しぶりにテント泊できて気持ち的にはスッキリできたような気がします (多分私だけでしょうけど・・・)





以上、Smile家のGWキャンプでした~!             こんなんでスミマセン 









また、行きたいな~




h290505-1.jpg











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

子ども部屋 2













休み明けで、ぼっとしてます(笑)




GWのキャンプの様子を書いている途中ですが、写真の準備がまだできていませんので




中断して、日曜日の出来事でも書いてみます(^^)









h290507-1.jpg


長男がカレーを作ってくれました!  私より上手なんでしょうね~   美味かったです!! 




親ばかシリーズでした!(笑)








それから、4月末の記事で子ども部屋の収納の作成に取り掛かった事を書きましたが、日曜にその続きをやりました!




前回まではこんな感じ。

h290423-7.jpg




壁や床に傷を付けたくないというところから始まった棚作りです。  




天井よりチョットだけ高い柱を立てることで、ビスを使わなくても自立する・・・ そんな感じで作り始めました。




で、頑張ってみました!(^^)

























h290507-2.jpg


h290507-3.jpg



ど~ん! (笑)




この形にするまで、ビスは4本だけでした。 向かって右端の柱と当て木を固定するのみ。




そのままでも良かったのかもしれませんが、何かの拍子・・・・ってのがありますからね~(^_^;)




結局、天井に4本、各柱と当て木にビスを使って固定しました。(因みに、柱や当て木には滑り止めを間に入れてあります)




h290507-4.jpg




やっぱり イ○バ ! 100人乗っても大丈夫! 




とまではいきませんが(笑)、30kgを越える骨太の弟くんがヒョイと乗っても問題ありませんでしたのでヨシとします!(^^)




そのあと、その辺に散らかっている荷物を一部詰め込んでみたのですが




h290507-5.jpg


部屋を狭くしていた原因はほぼ、自分の荷物だったことに改めて驚いた日曜でした(笑)





断舎離・・・・・・ しないとな~ (^_^;)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

輝北うわば公園キャンプ場











GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。




我が家は久々に、ほんと久々に、キャンプ行って来ました~!(^^)




もう、前回どこのキャンプ場に行ったかも思い出せないくらい久しぶりです(笑)




h290503-1.jpg



以前と比べると積載量もダイブ落とすことができて、バッチリじゃないですか~(^^) 




と、悠々と出発したものの、シュラフを積み忘れたことに気づきUターン。 積載量も結局変わらず(泣)







そんなこんなでたどり着いたのが




h290503-8.jpg



輝北うわば公園キャンプ場




今回、我が家はゴールデンウィークだと言うのにも拘らず、予約を一切しませんでした(笑)




星空が綺麗なところがイイ!という要望もありましたので、ここを選んだわけですが、流石に連休の最中、




予約もせずに行って、(実際予約は取ってないんですけど・・) 空いてるかを結構心配しておりました。




で、到着してみたら案の定・・・・








h290503-18.jpg



ガラ~~ン (笑)




この広場は車の乗り入れができません。 乗り入れができるオートサイトは




h290503-7.jpg


こんな感じ(笑)




ここのキャンプ場は、いつも結構空いてます(^^)  その理由の1つが




h290503-0-1.jpg


風力発電ができるくらい 『 風 』 があると言うこと。 終始、この風車が ヴォン ヴォン と音を立て回っています(^_^;)




オートサイトの方は一段低いところにあり、上のサイトよりは風の影響を受けにくいのかもしれません。




ですが・・・・




この日は、オートサイトの下の方から風が吹き上げており、どこ行っても風が強い(^_^;)




おまけに、多分、いつもより風が強いようでした(泣) 仕方なくツツジの生垣を風よけに端っこの方に設営!




h290503-3.jpg


h290503-2.jpg

子どもは風の子?

h290503-6.jpg


h290503-4.jpg

普段しない張り縄が沢山(笑)



で、レイアウトはこんな感じ


h290503-5.jpg


安定の、嫁さまによるセッテイング!



h290503-0-2.jpg


桜島を眺めながらカンパ~~イ(^^)  明るいうちに飲むお酒は美味しいですね~(^^)




夕食は嫁さまの豚汁~(^.^) 子どもも私も大好きです~(^_^)

h290503-11.jpg


h290503-10.jpg


この夕方の桜島を見に来るだけでもイイかもです。 天気よければきっと最高ですね~




こうして強風の中、日が暮れていきました。




そして、辺りが真っ暗になった頃、お楽しみの 天体観測~! 




このキャンプ場には、天文台があります! 2番目の写真にある、ハウルの城的な建物がそれです!




h290503-12.jpg

中はこんな感じ。 そしてこの上階に





h290503-13.jpg


ド~ンと、望遠鏡が設置されていますよ~(^.^)


h290503-14.jpg


この日は天気が悪く、強風のため中々星が見えていませんでした。




ですが、たまたま私たちが登っていった時に月が綺麗に観えたんです!




h290503-15.jpg

係りの方が記念にとスマホで撮ってくれました(^_^)




この他に木星の縞模様も観測することができました~。私らの後からの方々は分厚い雲でほとんど観る事ができなかったかも・・




とてもラッキーでした。(嫁さまは、も一回観たい としきりに言っていました 汗)




h290503-16.jpg (3月になってますね 笑)


風で焚火こそできませんでしたが、焼酎をチビリチビリと飲みながら夜を楽しみました。










と、ここまではイイ感じだったんですが・・・・




ちょっとした台風並みの風が常時吹いていますので、テントがかなり揺れます。




普通のキャンプでも中々眠れない嫁さまが、そんな中眠ることができるはずもなく・・・(^_^;) 怖い怖いと言っとりました。




ま、私もこんな強風の中テントを張ったのは初めてで、ペグが抜けてないか心配になりましたので




夜中、何度か見回りに出ました。おかげで、寝不足・・・(T_T)




辺りが明るくなる頃、気だるい体を起こしコーヒーで目覚まし


h290504-1.jpg




外は濃霧でなにも見えませ~ん(笑)

h290503-17.jpg



ホットサンドで朝食を済ませ、辺りの様子をうかがっておりましたが




相変わらずの風が吹き、天候の回復もみられないようでした。




連泊するつもりでやって来ましたが、仕方なく撤収することとなりました。




ここ輝北町は、自称かもしれませんが日本一星空の綺麗な町と言われています。




是非、もう一度天気の良い日に、桜島の向こうに沈む夕日と、満天の星空の下でテントを張って天体観測をしてみたい・・・









でも、多分、      嫁さまは付いて来てくれないだろうな~ ・・・・・・・(笑)








つづく






テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

姪っ子











連休に入りましたね~




mikioさんやATKさんから、キャンプのお誘いがあったのですが、姪っ子が東京から帰ってきて、わたしのウチへ泊めてくれ




と言うので、泣く泣くお断りさせていただきました(T_T)









h290429-1.jpg

空港で出待ち(笑)  いい天気です。  どこ行っても混み合ってるんでしょうね~(^_^;)




という事で、帰ってきた姪っ子とドライブ(^_^)




h290429-2.jpg


一先ず、嫁さまのパワー回復も兼ねて(笑)、パワースポットへ




h290429-3.jpg


h290429-4.jpg





その後は、温泉に行ってみました(^_^)




h290429-5.jpg


行った先は、霧島新燃荘。  




ココは以前、新燃岳が噴火した際、立ち入り禁止となった温泉。


h290429-8.jpg


今でもこんな看板がかけてあります(^_^;)




最近、また、火山性かどうかは分かりませんが、地震が多くなってきたり、桜島が急に活発になったりと




またいつ新燃岳が噴火するか分かりません。そうなると、ここに入れなくなっちゃうので、レア感を感じながら入浴してみました(笑)




h290429-7.jpg


ココの温泉は、硫黄の成分が強いらしく長い時間入っていられないようです。




乳白色のお湯はアトピーや皮膚の病気には結構イイらしく、入った後がツルツルしました。




(内心、強い成分で皮膚表面が溶けてるんじゃ・・・なんて思っちゃいましたけど 笑 )




ただ、ツルツルにはなりますが、硫黄の臭いが結構残るようです。私たちは気にしない方なのでどうもありませんが




だめな人にはキツイかもしれませんね~(^_^;)




それから、露天風呂に移動するのに、男・女更衣室の入り口の前をマッパで通らないといけませんので(笑)




女性のお客さんは、それに出くわすとビックリされるかもしれません。   あ、でも露天は確か混浴ですので、




逆に女性が入っている場合は、男性はもっと困りますね(笑)




温泉でゆっくりした後、初夏を思わせる陽気の霧島をドライブして帰りました。




h290429-9.jpg

夜は鳥の刺身で宴です(笑)  因みに鹿児島は鳥刺をよく食べます!




翌朝、室温をみると


h290430-1.jpg


mikioさんやATKさんが焚火をしているのを思い出し、   もう、辛抱たまらん・・




h290430-2.jpg


着火!(笑)  いや~、ますますキャンプで焚火が恋しくなってしまいました(^_^;)





姪っ子は用事があるとの事でしたので、午前中時間のある限り、引っ張りまわしました(笑)




h290430-3.jpg


h290430-4.jpg


h290430-5.jpg


h290430-6.jpg



椚林の下にすずらんが沢山植えてあります。  満開って聞いてたんだけど・・・  これが満開なのか?・・・ (^_^)





私的には、周りにたっくさん咲いていた野いちごの花のほうが気になりましたけど。(花より団子的な・・)

h290430-7.jpg





森林浴を楽しんでもらったところで、知人との待ち合わせという事で空港へ




h290430-9.jpg


h290430-10.jpg


h290430-8.jpg




ここで姪っ子とはお別れでした。  




久しぶりにウチの悪ガキどもと遊べて、楽しそうでした(^_^) (ちょっと疲れてたけど・・)




時々、こうして帰ってきてくれるのが嬉しいです。田舎育ちですが、ガンバリ屋で友人も多いみたい。




東京で大変だろうけど、がんばれ~(^.^)/









と、言うことで、GW中にキャンプを強行することに致します!(笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad