日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

通過









久しぶりの更新です(-_-;)   チョットだけ忙しくて・・・。




忙しいふりをしていました!   どうでもいいことですが(笑)








台風で被害にあわれた方もいるようですね。




この時期、いつもながら悩まされます。運動会や稲刈りなども控えているのに~(+o+)




今回は早い時期から直撃の予報が出されており、土曜日の時点での予想も




290916-1.jpg



バッチし直撃(-_-;)  せっかく、キャンプでも行こうかと思ってたのに~




職場の台風対策を一通り済ませ、一時帰宅。




290916-2.jpg



向こう側の暗さが、いやな感じの空模様ですね~






ここら辺の地域は、中心が通る位置が北側(上)になると、とても強い風が吹き荒れます (T_T)




逆に、自分の住んでいる地域の南側(下)を中心が通るコースだと、若干風が弱くなります。




しかし今回は目が通る可能性もあったり、なかなか予想がつきません(^_^;)




めっちゃ強い風が吹いた時のことも想定しておかなければなりません・・・・・




そんな中、一番心配なのは、     薪棚 (苦笑)




290916-7.jpg



こちら側の薪棚は、50%しか薪が入っていません。 しかも、偏って (^_^;)




我が家の薪棚はブロックの上に乗っかってるだけの棚で、薪が少なく変な所に重心がありますから




強風があらぬ方向から吹いてきた場合、すってんころりん おむすびころりんになってしまう可能性があります (+ +)





まぁ、とは言いましても今更どうすることもできません。自分のサボった分の付けが回ってきたようです(泣)




あとは、神に祈るだけ・・・・みたいな (汗)







それから、ウチの煙突。




290916-4.jpg



工事費をケチったせいで、チムニーを作れず、長ーい煙突を2本のステーで支えている状態です(笑)




いくら煙突が円柱だからと言っても、ステーから上は支えがなく、トップにかかる風圧でシナってしまうのではないかという




変な心配が頭をよぎりました(^_^;)




もう、こうなると気になって仕方なくなっちゃいますので、




290916-3.jpg




屋根に上って中間の煙突を外しちゃいました(笑)




これで、煙突掃除の時が少し楽になります (まだ煙突掃除してないのか~って聞こえてきそうですね)




これで、準備万端!     (もう、薪棚の事は忘れています・・・ww)




少し仮眠して 4:00に起床。




290916-6.jpg




予想図はあまり変わらない・・・・




取り敢えず、支度して雨が降り出さないうちに職場へ向かいました。








職場にてあれこれ準備し、じっと待っていると・・・・・・










    ソレマシタ・・・・・






予想図のかなり下の方を通りそのまま九州を横断していってしまいました。




被害を受けた方々には申し訳ありませんが、 「ホッ」としたのと同時に、拍子抜け感を受けた休日の午後となりました。







薪割りしなきゃな~(^_^;)





















スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

指差し










何かと忙しい毎日を送っております(^_^;)




職場の監査が予定されており、資料作りに追われています。教育のプランも考えなければいけません。




設備が古くなっており、更新の優先順位も検討しなければなりませんし、業者との打ち合わせにも追われています。




提出書類や日常業務も溜まってきています。      体が2つ欲しい・・・・・・ ような気がする(笑)




こんな忙しいときには息抜き(現実逃避)が必要だ!  




ということで、




290903-1.jpg





タブレットで地図を出し、目をつぶって指を差した場所へ行ってみる!!(笑)




勿論、私は正確な場所は確かめていませんので、子供たちにナビゲートしてもらって目的地をめざします!!(笑)




290903-3.jpg




ナビゲーターは初体験の子供たち(^_^;)  あーでもない、こーでもないとアタフタしながら道案内をしてくれます(^.^)




290903-2.jpg




曲がり角を伝えるのが遅く、通り過ぎてみたり、バッテリーが切れてみたりと、




いつもなら目的地まで眠っている子供たちが、地図と道路をにらめっこしながら走る、楽しいドライブでした(笑)




途中で見つけた神社に立ち寄ってみたり




290903-4.jpg

290903-5.jpg

290903-6.jpg

290903-7.jpg




出発してから、1時間40分。 目的地まで、あと10kmに迫ったところで・・・









290903-8.jpg






ど~~~~~~ん (ーー;)




新燃岳の影響でしょうか。霧島連山付近は通行止めとなっており、目的地までたどり着く事はできませんでした。




目的地は霧島山。(目的地点は、車を降りて山を登らなければ行けないところでした(笑)) 




目的地に着いたら、じゃんけんで負けた人が第一村人に声をかけ、インスタ栄えする場所を教えてもらって




写真を撮る つもりでしたから、ちょっと残念でしたね~(笑)




通行止めの手前のえびの高原で休憩です。


290903-14.jpg





ここにはキャンプ場があるので、ちょっとのぞいてみました(^^)




290903-9.jpg

290903-10.jpg

290903-22.jpg

290903-11.jpg


このCサイトは、比較的新しくできたサイトとのことで、トイレなんかもすごく綺麗でした(^^)

290903-12.jpg

290903-13.jpg



監査が分かるまでは、土日でキャンプに行くつもりでいましたから、チョット恨めしい気持ちになってしまいました(T_T)




昼食をとって


290903-15.jpg





せっかくなので~~~




290903-16.jpg


指差し もういっちょ~~  (笑)





地図の範囲を広げ、適当にズラしてから指してもらいました!




ハードな道と場所を期待して、同じようにナビゲートしてもらいながら走っていくと~ ・・・・・・・











290903-17.jpg







あれ?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







霧島から我が家への帰り道の途中にある学校にたどり着きました (苦笑) 子供も微妙な表情でピースしてます(笑)




え~~っ、こんなトコ行くの~?ってところを、少し期待していただけに・・・ (笑)




でも、ちょっと面白かったです (^_^)




次は、紙の地図でも使って、もっと面白くできないかな~なんて思ってます(^^)




ついでに観光~



290903-18.jpg


290903-19.jpg


290903-20.jpg





大人が勝手に決めた場所に連れて行かれるより、自分たちが決めた場所に行く方が、よっぽど楽しいんでしょうね~(^^)




またそのうちやってみたいな~




おまけ



290903-21.jpg














FC2Ad