FC2ブログ

日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ミーハーか


 




先週末はとても天気がよく、雲1つない快晴でした(^_^)




こんなに天気がいいのに、家にいてはもったいない! という訳でドライブに出かけました~




向かった先は福山町。




少々道に迷いながら(笑)到着しました!




h300218-1.jpg



ここは狐ヶ丘。 名前の由来などはまったく知りません(笑) 




とりあえず、車を降りて登ります!




h300218-2.jpg




登るにつれ、景色も良くなってきました~  後方には風力発電の風車が立ち並んでいます!




h300218-3.jpg


少し先には、先日キャンプした輝北うわば公園が見えます(^_^)




ふくらはぎにタップリと乳酸を溜めながら登りきると・・・・










h300218-4.jpg



錦江湾に浮かぶ桜島~~~~(^_^)




やっぱ桜島だよな~         




桜島を見て育ったわけでもないのですが(私の街からは見えません)、桜島をみるとほっとするというか何と言うか・・(^_^;)








ここは、今大河ドラマでやってる 『西郷どん』 のロケで使われた場所。




h300218-5.jpg


多分、この辺りで渡辺謙さんが馬を走らせたのでしょう~




快晴での絶景を堪能することができました~(^_^)








ついでに、丘を下ってから風力発電の風車の下に行ってみたんですが




h300218-6.jpg



何かね、 怖かった(T_T) でっかい羽が自分に向かって落ちてきそうで・・・   皆さんも是非(笑)









次に向かったのは、霧島市隼人町



 
h300218-9.jpg

h300218-7.jpg


看板作ってありました(^_^;)




h300218-8.jpg



こちらも良い景色です(^_^)  この田んぼを鈴木亮平さんが走り回ったんでしょうね~




撮影されたのは8月23~24日。このたった2日間のために、苗を早く植えて稲が実るように調整したそうです。




下に見える鉄塔や家々はアングルで調整したのか、それともCGか・・・








ただ今鹿児島は大河ドラマで盛り上がっています(笑) 




というわけで、ミーハー気分でロケ地をめぐってみました(笑)




子供たちも興味を持ってドラマをみているようなので良かったのかもしれません。




これを機に歴史にも興味を持ってくれたらと思います (自分がまったくダメだったので・・・・笑)









スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

見た目がいい








今朝も雪が積もってます。でも、そんなに寒くない・・・





週末、久しぶりに鉄鍋を出してきました。




20180211-3.jpg


桜のチップをパラパラ。  嫁さまが買ってきたベーコンを半分頂いて


20180211-1.jpg



ついでにウズラの卵も網に乗っけて~


20180211-5.jpg



薪ストーブにほーりこんで~



20180211-2.jpg



はい!できあがり~ (^_^)  ちょっと色が付きすぎたけど、なかなか良い出来上がりじゃないかな~(^_^)



エグミがあるので一晩冷蔵庫へ(^^)




20180211-6.jpg



軽~く焼いてから、



20180211-4.jpg



頂きます! (ーー)!



美味し!!



ウズラの卵 (ドングリみたい ww) も~ パクっ!



!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (+_+;




我が家の燻製は、しっかり燻して煙を染み込ませる方なのでちょっと苦味があるのが普通なんですが、



これは苦すぎた~(笑)   水分しっかり拭き取ったんで、酸化した酸っぱさではないと思うんですが。



何が悪かったのやら(^_^;)  



考えていると・・・あれ?



2枚目の写真と、4枚目の写真。  違和感がありますね~



ウズラの卵くんが1個、行方不明です(笑)



調べたところ、あまりの煙たさに耐え切れなくなったウズラの卵くん、網から飛び出してしまったようで



鍋の底で、ご臨終となっていました(T_T)



真っ黒に炭素化していましたから、これのせいで苦味が付いたんでしょうか?



桜のチップを入れすぎたのが原因かもしれませんし、



結局原因は分からず、ウズラの卵は3個しか食べる事ができませんでした。 ごめんなさい(T_T)






因みに、その日の夕飯は



20180211-11.jpg


野菜やらなんやらいっぱい敷き詰めて、オーブンで焼いた


20180211-12.jpg


ぎゅうぎゅう何とか (笑)   見た目も鮮やかで美味しい! あっという間にペロリ(^^) 簡単なのでお勧めだそうですよ(^_^)





20180211-7.jpg

20180211-8.jpg

20180211-9.jpg 尻、尻!

20180211-10.jpg
 
 
 
 
こちらは相変わらず、見た目が・・・・ (笑)
 
 
 
  

  
  
 
 
 
 
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

後悔






寒いですね~。コチラでも -5℃前後の日が多く、積雪もみられます(^_^;)




朝からストーブで薪をバンバン燃やしております(笑)




あったかい (^^)





今期使った薪の量は、2㎥ くらいでしょうか。 ほとんど朝と夜しか焚きませんから、こんなもんでしょう(^_^)




今期は比較的寒くなるのが早かったりと、たくさん薪を使うと思っていましたが、先日までクヌギの薪だけを焚いていた




ことで火持ちが良かったためか、思ったよりは薪の減りは穏やかです。




そんな先週末は大した予定もなく、暇な日曜日でした。




ゴロゴロ、ゴロゴロ。




ビデオ観て、粉雪の中キャッチボールして。それ以外は、な~~~んもしませんでした。




寒空の中、薪の補充のために薪棚に行くたび後悔しています。




『暇な日に薪集めと薪割りしとくんだった・・・・』




(T_T)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ