日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

家について

最近、DIYを少しはじめてから、ブログを少しずつアップしておりますが、家が完成して



 



から家本体の事について、全く書いないことに気づきました(゚∀゚)遅!



 



 



 



   



なので、少し住み心地を書いてみたいと思います。



 



 



我が家は、シャルドネホームによるプロデュースで建てていただきました。



 



なぜ、ここを選んだかはブログ最初に書いていたような気がしますが(!?),



 



外も内も塗壁で外・内断熱があること。そして、木を感じられること(床も造り付けの



 



家具も無垢なので)でした。見た目も素敵でしたし。



 



 



 



そんなこんなで、完成して住み始めてから、1年9ヶ月くらいです。



 



冬は暖かく、夏は涼しい。というシャルドネホームさんの宣伝文句は、はたして・・・。



 



 



 



 



 



冬、      暖かいです!



 



前に住んでいた家は断熱材なんか入っていない古い家でした。ここは、鹿児島ですが、



 



冬は鹿児島の中でも一番寒いところなので、氷点下になります。なので、前の家では、



 



部屋の中でも息が白くなっていました。暖房器具もエアコン、ストーブ、カーペットを



 



狭い一部屋に使ってやっとでした。



 



今の家はというと、そんな事は全くありません。一応、温度を測っていましたが、



 



外が -9℃の朝でも室温は15℃位を保っていました。もちろん就寝の時に暖房は



 



消して寝ます。暖房器具はエアコンとホットカーペットくらいです。 まあ、温度計が



 



部屋の上部にあるので、床付近はもう少し温度が低いのでしょうけど、それでも



 



暖かい方じゃないでしょうか?



 



暑がりの私は冬寝るときは毛布1枚と薄い夏用のタオルケットみたいなやつだけで、



 



全然O.K.でした。



 



 



 



 



 



夏は、       涼しいような気がします(^^;  



 



これは、嫁さまが窓をすぐ開けちゃう方なので、冷房を切ったあと、涼しさが



 



どれくらい続くかは、ほとんど分かりません。  昔からの癖なのか、冷房を切る時には



 



必ず窓を開けてしまします。断熱があるから、涼しいよっと言っても窓を開けてしまいます。



 



昔の家がエアコン切ると、途端に汗が吹き出るような暑さになっていたからかも



 



しれませんね。



 



 



 



でも、暑い日に外出先から帰ってきて部屋に入った時に、なんとなく違うような気がします。



 



さすがに中も暑いですが、熱気が溜った暑さではないような気がします。



 



締め切って行っても、金魚が元気ですし・・・・。



 



 



 



そんな感じで一応快適に暮らしています。あっ、それと湿度はずーっと 50~55くらいです。



 



冬も夏も。  時々、外が乾燥しまくっているときは40台になりますが。最近では



 



湿度計が壊れてるんじゃないかと嫁さまが怪しんでるくらいです(^-^)



 



  



 



一応、ちょっと前ですがリビングの写真撮りましたので載せます(散らかったままなので、



 



嫁さまに叱られそうですが・・) 写りもあまりよくないんですけど。



 



http://photosynth.net/view.aspx?cid=8b57307b-051d-40e2-9047-726d7da94709&m=false&i=0:0:0&c=0:0:0&z=521.975562426496&d=-1.20919957615615:-1.20919957615615:-1.20919957615615&p=0:0&t=False



 



撮影方法にあまり慣れてなくて、接合部がチグハグなところがありますが、



 



リビングと和室の境目に立って撮影しました。 リビングが広くとれて気に入ってます(^-^)



 



 



 



 



 



 





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/101-be80d47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad