日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

緑のカーテン3

久しぶりに晴れた休日を過ごし、本日も天気がよく、気分よく出勤してきました。



 



にがごりの成長日記が大体、5日置きになっていたので、そろそろかなぁと思い、



ベランダを覗くと、           



 



 



 



あれ!? 



 



 



 



一昨日まで、青々として元気だったにがごりが、すっかり萎びて、葉も黄色くなって



しまっています。  昨日があまりに暑く、休日で担当が水をあげられなかったのか?



などと思い、とりあえず近場のプランターへ水をまきました。



 



とりあえず、水を吸ってくれれば、また、葉もシャキっとなるんじゃないかと思っていました。



Img_1627



Img_1629





午後になっても、葉の様子はまったく変わらず、あんなに緑だった葉が、



たった1日そこらでこんなに黄色い点のようなもので萎びてしまうものなのかなぁ~?



なんて思っていたところに、担当者がきて、告白してくれました。



 



 



 



昨日、いくつかの苗に病気らしいものが見られたそうです。そこで、これを始めた



当初から担当者が相談させてもらい、ここはこうして、あーしてとアドバイスを盛んに



くれる にがごり農家の方へ相談されました。 



それは、病気に違いないということで、薬の名前などを教えてもらい、早速購入した



そうです。



それを、指示されたとおり散布しました。これで、病気も撃退されたと思い、翌朝



来てみると、すべてのにがごりに黄色い斑点のようなものがついており、萎びていた



ので 担当者はびっくりして、また相談を持ちかけました。 



 



 



どうやら、薬の分量を間違えていたらしいのです。    要するに、薬負けでした。



 



 



1000倍溶液を、間違えて 100倍にしてしまったようです。



 



根っこ付近の茎がしっかりしていれば、新しい芽がまた脇から出てくるから大丈夫



じゃないかと言われているようですが、担当者は、かなり凹んでいます。



 



 



 



まあ、始めた当初からでしたが、農家のくれるアドバイスは参考にはなります。



 



が、私たちは、別に商品を育てているわけではないので、そんなに厳密に追肥だ、



病気だ、虫だなどと騒ぎ立てる必要はないのかなぁ と思っていました。



 



農家の方の考え方と、私たちの考え方は少し違っていいんじゃないかな?





 



 



まぁ、担当者からすると、一生懸命だったんだよ!っという言い分だと思います。



感謝しております(^^)



 



 



 



とりあえず、枯れてしまっているものは、順次植え替えていきましょう(^.^)



 なってしまった物はしょうがないので。あとは、植物の強さを信じて、回復を待ちます。



上層部には、今年は練習ってことで・・・(^^ゞ



 



 



もし、これを読まれた方で、何かアドバイスがあればおねがいしますm(__)m



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/107-fc7137d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad