日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 6

 



 



 



久しぶりの晴れた日曜日です!



 



 



 



やっと、ウッドフェンスの続きが出来るーっ‼っと思っていましたが、職員の家族の



 



法事のため、午前中は出かけておりました。



 



 



 



 



 



ただ、出かける前に少しだけ早起きして、先日間違いに気がついた反対側の基礎の



 



位置決めだけしておきました。  連日の雨で、穴がだいぶ埋まっていましたが・・。



Img_1625





  



法事から帰って来て、午後から開始です‼   でも、めちゃくちゃ暑い...(-。-;



 



朝、位置決めしておいたブロックを、セメントで固定していきます。セメントに、砂、砂利を、



 



混ぜていきますが、砂が足りずに、庭の土を入れ、砂利の代わりに庭で採取した



 



石ころを混ぜ合わせていきました。            大丈夫かなσ(^_^;)



  



 



 



セメントが、かわくのを待つ間、いよいよ横板を貼っていきます!



 



  



 



そこへ、いつもランディーバースなみの活躍(古っ‼)を見せてくれる、職場の同僚Tさんが、



 



登場!  さすが、頼りになる(^_^)



 



 



 



 



まず、支柱に、横板をあて、長さを合わせるための印を付けます。



 



一応、決まった寸法でつくっていますが、なんせ素人ですから。寸法通りには



 



いかないと思い、現場合わせで切っていきます。一応、強度の事を考えて、



 



互い違いに貼っていきます。



 



 



 



 
板と板の隙間は、はじめは3cmで考えていましたが、最終的に2cmにする事にしました。



 



1番上のいたを貼った後、2cmの板切れを間に挟んで次の板を取り付けます。



 



途中経過は、こんな感じ。51



 



 



板が、かなり歪んでいたので、まず、両端の上部だけにコースレッドを打ち、その後、



 



中央の歪みを無理やり手で修正しながらコースレッドを打ち込みます。



 



勿論、コースレッドは下穴をあけてからですヨ。



  



 



 



 



こちらの写真は、バースこと、同僚のTさんと、邪魔をするうちの次男。



Img_1621



  



 



 



 



Tさんと、嫁さまの手伝いを貰って、取り敢えず、半分完成です!!



 



 



 



11



 



 



写真は、嫁さまが私の塗装のムラが許せないとのことで、



 



塗り直しをしてるところ ((((;゚Д゚))))



 



 



 



 



 



あと、反対側の基礎のセメントが、ある程度乾いてきたので、埋め戻しをして、



 



支柱を立てようとしましたが、本日は、県知事選挙だったのを思いだし、



 



慌てて投票所へ!帰ってきたら暗くなり始めていたので、本日はここで終了です(^_^)



 



 



 



  



久しぶりの作業で、疲れたけど、楽しんでできましたd( ̄  ̄)



 



 










 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/114-c02c7f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad