日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪棚5号作成

 









 



 



 



 



暑いです・・・・    40年以上、毎年経験していますが、やっぱり暑いし、慣れません(*_*)



 



 



 



 



 



昨日の昼は、久しぶりに鹿児島市の天文館付近で食事。



 



 



 



子供らが肉が食いたい~ との事で、ステーキ屋さんへ。



Img_5023  肉が玉ねぎで見えてませんね~(^^ゞ



Img_5025  私はカレー。



  



久しぶりに美味いもの食べさせてもらいました (^.^)



 



 



 



 





 



 



 



さて、本日は朝からバタバタと用事を済ませ、昼前から薪棚の増設にかかりました~。



 



Img_5027



 



この前は、ここでドシャ降りでしたからね~。  チラチラと雲の様子を見ながら作業です(^.^)



 





薪棚図面はこちらを参照 (今回は少し仕様がちがいますけど・・(^_^;))

 



Img_5029



 



 



 



間に昼飯をはさみながら~(-。-)y-゜゜゜



 



 



 



 



Img_5050



Img_5053_2



 



 



 



完成~~ (^v^)



 



 



 



 



 



でも。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   割って入れるための 原木がありませ~~ん (*_*)



 



 



 



 



 



 



 



 



なぜ、入れる薪もないのに薪棚を作ったかというと、薪棚の付近には、割れなかったり枝分かれ



 



 



 



してたりで放置されていた原木たちがそこそこありました。それと、焚きつけ用にとクヌギの枝



  



  



  



が少々。



 



 



 



 



 



先日の台風の時に、親父とおふくろが、それら原木たちを残らず家の裏の隙間に投げ込んで



  



  



  



いました。しかも、家の壁にぴたりとくっつけて・・・。かなり放置されていた原木たち。裏なので



  



  



  



日も当たらないし、しばらくの梅雨で、原木がグジュグジュしてきました。さらに、ダンゴムシ



  



  



  



やらムカデやアリ、ゴミムシなどの格好の隠れ家となっており、嫁さまが発狂寸前(発狂してた



  



  



  



かも・・)でした。  



  



  



  



 



 



 



 



なので、とりあえず、先に薪棚を作って、そこへそれらを放りこんで、ムシ達の楽園を一掃して



 



 



 



やろうということでした。      今回の薪棚にはスッカスカになってキノコが生えたものや、



 



 



 



グジュグジュしたのや長さを揃えていない焚きつけ用の枝たちが、ゴロゴロと仮入居して 



 



 



 



います・・・・(*_*)



 



 



 





 



 



 





 



これら、どうしようかな~ (T_T)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





 



あまりの暑さで、ドロッドロに汗をかいたので、シャワー浴びて~、燃料補給~   



 



 



 



と言いたいところですが夕方から当直のため出勤でした~ (T_T)



 



 



 



 



 



 



出勤前に、今日届いたばかりの癒しグッズで、少しだけリラックス~



Img_5048



 



 



自立式のハンモック !  この生地がナカナカよさそうで安かったので買ってみました(^.^)



 



 



 





 



気持ちイイ~~~~です。   嫁さまとの争奪戦になりそう (-_-)



 



 



 



 



 



 



 



 



                  | 薪棚 4号完成の記事 >>   









 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

みなさん、多かれ少なかれ やっぱりありますよね~
ボソボソになってたりして、見栄えも悪いですし。
保管に困っているので、半端物用の箱みたいな棚を作ろうかと・・
 

  • 2014/07/29(火) 11:30:49 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

確かに割れずに放置してる原木は虫達の住処になってますねー。

自分も薪棚増設しないとなー。

  • 2014/07/29(火) 06:38:34 |
  • URL |
  • チョメチョメさん #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

おはようございます。
参考にして下さって有難うございます。
薪棚は出来るだけ手間が掛からないよう作りました。面倒くさがりなのでf^_^;
また、お暇があったらお寄り下さい(^^;;

  • 2014/07/27(日) 09:57:08 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

おはようございます。

組み立て順、コースレッドの斜め打ちなど情報ありがとうございます。
今回は手間、お金をできるだけかけないで、薪棚を作ろうと思っているので、とても参考になりました。

我が家は蓄熱暖房がメインで薪ストーブはサブなのですが、それでも結構な薪を消費します。

2003-2004の冬が家を建てて初めての冬で、消費量が分かり、薪棚増設しないと!!となりました。

参考にさせてもらいながら3号機作って見ます。

ありがとうございました。

  • 2014/07/27(日) 08:26:24 |
  • URL |
  • おやぢ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

おやぢ さま

こんばんは。はじめまして!
ご訪問有難うございます!お返事遅くなりました。
参考にしていただけるなんて、光栄です!

ご質問の横板の固定ですが、縦の柱にコースレッドで止めています(^^)
組み立ての際に一番手前と前から3番目を先に取り付け、その後2、4番目を取り付けました。確かに工具が入りませんので、斜めに打ち込んでいるところもありますf^_^;縦に力が加わるので、ある程度しっかり止まっていればイイんじゃないかと思っています(^^;; 参考になるでしょうか⁉︎申し訳ないです。

北海道では、沢山の薪がいるのでしょうね!いつも北の方々のブログ等を拝見して感心しております。
私もまだ駆け出しなので、色々とご教授ください!宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 2014/07/26(土) 23:01:23 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

はじめまして。

北海道に住んでいる薪ストーブ初心者のおやぢと申します。

「薪棚」、「2×材」というキーワードで検索しこのblogに辿り着きました。

沢山の薪棚を作られているのですね。

私も2×材で1つ、単管パイプで1つ薪棚を作ったのですが、薪棚が足りなくなり3号機を作ろうと考えているところです。

3号機は2×材で作成しようと思っており、このblogの作成方法も大いに参考にさせて頂きたいと勝手に思ってます。

そこで、もしよかったらお教え頂きたいのですが、横に渡している2×4(薪がのる部分です。)は左右の支えになる2×4にどのように固定されているのですか?

乗せているだけではないですよね??blogで拝見した組み立て順ではコースレッドも打てないような気が・・・。
金具を使われているのですか??

宜しくお願いいたします。

  • 2014/07/26(土) 15:10:55 |
  • URL |
  • おやぢ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

mikioさん
 

棚だけあっても、薪がないのが・・・ 薪貧乏暇なしです。
 

mikioさんがうらやましいです~(^_^;)
 

  • 2014/07/21(月) 22:33:22 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

やってますねぇ〜(^_−)−☆

相変わらず、仕事が早い早い(≧∇≦)!

燃料については残念でしたが…、明日、ゆっくり補給されて下さいね(^_−)−☆

  • 2014/07/21(月) 22:28:05 |
  • URL |
  • mikio #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/12-8dd7e697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad