日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 5

 



 



 



今週の週末、土曜日。午前中は、子供たちと保育園の保護者の友達とで、



 



メダカやドジョウを取りに出かけ、昼からはあいにくの雨でした。



 



夕方、雨が上がったので、塗装をしようと考えていましたが、柱を立ててみたくなり(^^ゞ、



 



片側のみ支柱を立ててみました。



 



 



 



基準になる角の支柱部分の基礎ブロックに、テーパー加工した支柱を差し込みます。



 



頭でザッと計算しただけのテーパー加工でしたが、差し込み深さなど、だいたい



 



思っていた数字が出てきたので、ホッとしました(^。^)



 



 





基礎ブロックと支柱の間に空間ができるので、庭で集めた石を詰め込みます。



 



支柱の下ギリギリまで詰めるので、柱を出したり、入れたり、石を入れたり抜いたり。



 



意外と大変です。



 



高さが合ったら、柱を抜いて、石の隙間にドライモルタル(って言うのかな?)、



 



柱をさして、出来た隙間にもドライモルタルを詰めます。柱の水平・垂直を出したら、



 



モルタルへ水をたっぷり目にかけました。しばらくすると、固まって、柱がしっかりと



 



固定されたように思います(こんなんでいいのかな(゜д゜) ) 。



 



 



 



 



こんな感じで両端の支柱を立て、上に水糸を貼って内側の柱を立てていきました。



 



立てたら、基礎と柱の接合部に水を加えたモルタル(通常の)を盛って、水が溜まら



 



ないようにしていきます。そこまで終わって、笠木をつけようとしていると、雨がザーっと



 



降り出しましたので(T_T) ここまでで諦めます。



 



 






blog_import_5418ec7fb7f7b.jpg



 



 



 



 



その日の夜から、毎月定例の飲み会(こちらでは” もえ ” と言います)の仲間と、



 



阿久根市にある長島町の、仲間が所有する別荘で今月のもえを開催することに



 



なっていたので、家族をおいて出かけました(^_^;)」



 



 



午前4時まで話し込んで、皆 就寝。イビキでなかなか寝付けず(T_T)



   



私は次の日、田植えの準備で家族と合流するため朝6:50分起床でした(T_T)



 



起きて外を眺めてびっくりです。いい景色だと皆が言っていましたが、確かにスゴイ。



 



山育ちの私には波の音が聞こえる場所での暮らしは憧れです。外は一面海!!



 



静かな朝、一人ウッドデッキに出て海を見ながら一服しました(^。^)y-.。o○




blog_import_5418ec811a34f.jpg




(Iphoneのアプリを使って撮ったので、180°位のパノラマ画像でしたが、PCへ落とすと



 全体がギュっとなって、わかりづらい写真になってしまいました。)



 



 



その後、一人、昨夜の(さっきまでの)会場をある程度片付けをして、ゴソゴソしている



 



ところへ、数名起きてきましたので、みんなに、挨拶をして、名残惜しい会場をあとに



 



家族の待つ川内駅へ。(子供たちは新幹線に初めて乗れて喜んでいました。



 



たった7分でしたけど・・・。)



 



 



合流して、嫁さんの実家の鹿児島市の田舎の方へ走ります。田植えの準備として



 



トラクターの修理もします。 ファンベルト交換!    が、買ってきたベルトの長さが



 



合いません(T_T) 今日は日曜でほとんど店が空いていないため、各部の点検をして、



 



応急処置をして終了~。



 



自宅へ帰り着いたのは19:00位でした。  まだ外が若干明るかったので、



 



笠木の取り付けまでしちゃいました(^^;



 



 



 



これで、今週のDIYは終了です。なかなか忙しい休日でした。



 



 



 



このあと、食事、風呂などを済ませ、寝床に入ると、一瞬で眠りに入ってしまったそうです。(多分2~3秒かも) (^^;



 



 





blog_import_5418ec821a2f9.jpg



写真は翌朝撮りです。



 









 






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/134-ee756356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad