日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ようやく

 



 



 



日曜日、久しぶりに雨がやみ、曇り空の朝でした。



 



 



 



早速、薪集めに山にでも行きたいところですが、いつも借りている Kトラ が故障中。と言うか



 



 



 



再起不能でしばらくは借りることが出来ません(ーー;)



 



 



 



しょうがないので、棚の増設でもしよう ということで、準備をしたのですが



 



Img_5013_2



 



 



ここまでおよそ5分。      そして、        土砂降りの雨が・・・・・  (泣)



 



 



 



(それにしても、前の棚の色のあせ様。なんか塗った方がいいんでしょうね~(-_-;) )



 



 



 



その後も雨は、弱くはなりますが、止む気配が無いので、あきらめて次の作業へ。



 



 



 



今度は、実家の倉庫を借りて、木材を組みつけていきます。



 



Img_5015



 



 



 



ある程度、組みあがったら、雨が小降りになったのを見計らって自宅へ運びます。



 



 



 



Img_5016



 



 



 



 



 



 



 



何を作っているかと言うと~



 



 



 



 



 



 



 



 



Img_5017



 



 



こちら、炉壁でした~。    炉台との幅のバランスがイマイチ悪いですが・・・        



 



 



 



まだ、完成ではなくて、この石膏ボードは仮付けです。なぜかと言うと、



 



 



Img_5018



 



 



長さが足りてませ~ん (^_^.)   雨のなか買いに行くのが面倒だったので、取りあえず



 



 



 



家に置いてあったものをはめ込んで、雰囲気を確認してみました。



 



 



 



もちろん、石膏ボードの上に何かをつけます。タイルになる予定なのですが、漆喰だけ塗って



 



 



 



済ませるかもしれません (-_-;)  理由はのちほど。



 



 



 



 



 



 



 



昨シーズンまで、炉壁なしでストーブを焚いていました。 ヒートシールドのある裏面の



 



 



 



方はそんなに熱くないのですが、側面に近い壁が結構熱くなります。 触れないほど



 



 



 



では無い感じでしたが、やっぱり心配で・・・。 あったに越したことはないだろうという事で



 



 



 



設置することにしたと言うわけでした。



 



 



 



後は、煙突にもヒートシールドをつけたい。     これも自作か!? 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



あと、漆喰だけになってしまうかも知れない理由なんですが、今回炉壁を作る際、



 



 



 



一応図面は用意していたのですが、材料を見ながら思いつくまま作ってしまったため、



 



 



 



図面とは何だか違うものが出来ました。 



 



 



 



思いつきで作ってしまったものだから、家の壁に設置するときに金具がつけられず、



 



 



 



かなり悩まされました。  そして、あーでもない、こーでもないと考えているとき、 ふと



 



 



 



『 この炉壁と壁の間、ごみやホコリが溜まったらどうやって掃除するんだろう・・ 』



 



 



 



と、考えてしまいました。            みんなどうされてるんでしょうか?                 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



なので、



 



Img_5021



 



炉壁の後ろに、ステーをこんな感じで付けて、



 



 



 



 



Img_5020



 



壁にはこんなのを探してきて取り付けて~         上から炉壁を~~ガチャッと~~!



 



 



 



 



      取り外し可能な、炉壁にしてみました~~ 笑



 



1  



 



 



(あっ、外してあるところの画像取り忘れました・・・ (-_-;) )



 



 



 



骨組みだけだと、1×4 か 1×2 のSPFなので軽く持ち上がります。 ただし、石膏ボードを



 



 



 



つけた時点で、結構な重さになりました。タイルなんか貼ったひには、持ち上がらなくなるか



 



 



 



持ち上げようとした瞬間、ビスが抜けて崩壊するかもしれませんね~ (-_-;)    



 



 



 



 



なので、漆喰だけになる予定・・・・    笑



 



 



 



漆喰だけでもいい感じになるような気がしているのですが、嫁さまがなんと言うか・・・・ (-_-;)



 



 



 



 



 



 



 



ようやく、ストーブ周りに手をつけられました(^^)        煙突掃除も早くしたい・・・・・ 



 



 



 



 



 



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

mikioさん
 
相変わらず、コソコソとやっております~(^^)
 
図面というほどのものではないですが、載せてみますね~
 

  • 2014/07/14(月) 15:29:00 |
  • URL |
  • Smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

相変わらずやってますねぇ~!!

DIY設計の匠(●^o^●)!

出来上がったら、また図面と総費用を掲載して頂けませんかぁ~(*^^)v

実は私もほぼ同じ理由で炉壁を自作したくってですね。。。

  • 2014/07/14(月) 14:43:05 |
  • URL |
  • mikio #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/14-e159ab25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad