日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 4

 





 



 



今回の休日は雨もよう。 



  



という訳で、今回のDIYは実家の車庫を借りて、材料の塗装を行いました~。



 



 



 



前日の夜に、支柱だけ塗ってみました。翌日、雨が降らなければ、もう一回塗ってから



 



立ててしまおうと思っていましたが、残念ながら朝から雨でした。



 




blog_import_5418ecb324019.jpg




 



 



支柱が基礎ブロックに入るところにテーパー加工が必要でしたので、電動カンナで



 



サクっと削ってしまいます。一応この部分は3度塗りくらいしておこうと思います。



 



 



 



 



午前中、支柱の2度塗りまでしたところで、家族と出かけることになり一時中断です。



 



その後、帰宅して昼食をとるときに、横板になる木板が届きました。



 



早速昼から塗装です。



 



 



 



4,000 x 150 x 10 mm の板が 20枚。  本当は 1 x 6 の板を使いたかったのですが、



 



近くのホームセンターにこのサイズが無いのと、費用的な問題でこのサイズの杉材に



 



決定しました。(大丈夫なのかな?)



 



 



梱包を開けてみると節のところに穴が開いているものが結構あります(T_T)



 



安さを選んで杉を選んだんだからしょうがないか・・と自分を納得させて、とりあえず



 



塗装開始です。( 穴の部分は、後で、パテでも買ってくるか、支柱を削った時の屑で



 



埋めていまおうかと思います。)



 



 



 



塗装は、基礎の穴掘りとまではいきませんが、中腰で慣れない作業なので



 



けっこうキツいです(^_^;)



 



10枚塗るのに2時間もかかってしまいました (^^ゞ




blog_import_5418ecb42ebb9.jpg


 



 



 



ここで、また一時中断。嫁さまの買出し指令と、家族の用事のため外出です。



 



平日の夜もそうですが、日曜日もあまり家族に構ってやれないので、夕食は外食に



 



連れて行きます。



 



 



 



帰宅後、道具の片付けをしようと実家の車庫に行きましたが、残りの横板が



 



どうも気になり、結局、塗装開始!         嫁さまゴメンなさい・・・。



 



 



 



帰宅後、嫁さまと溜ったDVDを観ていましたが、途中でダウン。



 



不機嫌な嫁さまを残して就寝となりました。




blog_import_5418ecb5515b3.jpg




 



 



 



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/141-95d3535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad