日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 3

 



 



 



今回は前日掘った穴に、基礎を埋め込む作業です。



 



 



 



今回作ろうと思っているフェンスはL字型で、各側 を4m80cmで、 支柱は1m20cmおきに



 



立てる予定です。



 



 



 



L字の中心にくる支柱の基礎を基準に作業していきます。



 



とりあえず、片側の穴に基礎ブロックを入れてみたところ。



 




blog_import_5418ecbf9d796.jpg





 



こちら側は、隣との境のブロックがあるため、位置決め、高さなどはブロックに印を



 



書いて合わせていきます。



 



穴に入れたついで(?)なのでそのまま、位置決めをしちゃいました。



 



掘った穴に、庭全体にころがっている石を集めて、砕石代わりにして敷き詰めます。




blog_import_5418ecc0d02e6.jpg


 



 



ブロックを入れては高さをはかり、ブロックを出して石を敷き詰めてまた入れる。



 



この際、ブロックをたこ代わりにして石を固めています。結構疲れます(ーー;)



 



だいたい合ってきたら下に砂とセメントを混ぜたものを入れて、ブロックを乗せます。



 



水平器で一応水平をとりながらブロックを置いていきました。




blog_import_5418ecc2002f2.jpg


おもちゃみたいな、チャチな水平器です(^^; 





高さも、水糸を張って合わせようと思いましたが、てきとーな性格がでてしまい、



  



ブロックと同じにすることに。  地面から出すぎるような気がしますが、庭に土を



 



入れるつもりなので、その分基礎の周りだけ高く埋め戻しておこうと考えました。



(ほんとに適当です)



 



 



 



基礎をしっかり固定するため、セメントと砂と石(これも庭から集めた物)を混ぜて基礎



 



掘った穴とブロックの間に流し込んであります。



 



 



 



とりあえず、片側完成。




blog_import_5418ecbd1a832.jpg




次に反対側です。



 



こちらは既存のフェンスが邪魔なので少し内側に設置します。こちらは、基準がないため、



 



水糸を張ってみました。



 



 



 



 



あれっ??  なんか穴の位置が・・・。




blog_import_5418ec95d962a.jpg




ほぼ目検討で穴を掘ったため、幅はよかったのですが、前後の位置がかなり



 



ずれています。                  あ---っ。また穴掘りだ---(T_T)



 



時刻も夕方。天気予報は夕方から夜間にかけて雨。   急がねば!



 



手前を掘ったり、奥を掘ったり。水糸に引っかかって杭は倒れるは。バタバタでした。



 



そして、なんとか、基礎ブロックの設置完了!




blog_import_5418ecc6c42d1.jpg


 



 



 



基礎を作るって、こんなに大変なんですね。



 



外構を業者さんに頼むと、高くなりますが、これを考えたら、妥当なのかな~って



 



気もしました。



 



 



 



今日はこれにて終了。  っと思ったら、雨が降るんだった(ーー;)



 



ブロックの中に水が溜まってしまうのでは?  あわてて、ビニールを一個々々かぶせて



 



本日のDIYは終了でした~。



  



 



 



 



 



 



 







 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/146-a3e30a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad