日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 2

 



 



前回の続きです (^^; 



 



草むしりが半分くらいに差し掛かったところで、後を嫁さまに任せ、私はフェンスを



 



立てる場所の穴掘りへと移ります。



 



 



我が家の庭は、草をむしっているとよくわかるのですが、硬くて(多分、粘土質だと思う)、



 



石ころが多い土です。石なんかは、”石ころ”ではなく完全な石、時には赤ちゃんの頭の



 



大きさほどもある石が、ゴロゴロ出てきます。



 





スコップだけでは多分苦戦すると、以前から考えており、この時のため(?)に三又に



 



なった鍬を購入していました。



 



 





いよいよ、穴掘りを開始です。   おおきく振りかぶって、勢い良く鍬を地面に叩き



 



つけます!   



 



 



 



 



 



ガキッッ!



 



 



  



 



凄まじい振動と衝撃が手のひらに伝わります! 石だらけです  (T_T) 



 



何だか先が思いやられます・・・。



 



 



 



気を取り直して穴掘り開始です。   先にも書きましたが、土が硬いのなんの。



 



最近雨も降っていなかったせいか、カッチカチッです!



 



 





30cmくらい掘り進むと、地層が変わってきました。瓦などが多く含まれる埋立などに



 



使ってあるような土(?)。色も明らかに違います。これも、瓦や石で硬い・・・。



 



さらに、その10cmくらい進むと、今度は完全な粘土の層にたどり着きました(*_*)



 



 



 



今回は、基礎に高さ45cmのフェンスブロックを入れようと考えています。



 



地面から基礎を5cmくらい出そうと思っていますので、50cmくらいの穴が必要です。



 



 



 



穴1つ掘るのに、相当のエネルギーを使ってしまいました。



 



 



    これを、あと 8 箇所 ・・・・・・・。                気が遠くなります。



 



 



 



途中、仕事仲間のTさんが、訪ねてきて、草むしりと穴掘りを手伝ってくれました。



 



Tさんは女性ですが、仕事の事から家族のことまで、何かと手伝ってくれる頼もしい



 



存在です(普通、男と女が逆なんですが、私が頼りないもので…つい)。



 



 いつも、ありがとー(^o^)/  これからも、頼りにしてます(人任せです)。



 



 



 



掘り続けること半日。ようやく、地面に穴が 9個 開きました。



 



 



 



 



 



はじめての DIY でいきなり大物に手を出した自分に、ちょっと後悔しながら



 



くたびれて、この日はここまで。



 



 



 



嫁さまの、「大丈夫??」という疑いの眼差しを感じながら就寝です。





blog_import_5418ecc9c23a9.jpg

 



 



 


 



 




 只今、実験中~!(^^) 



 モッピー!お金がたまるポイントサイト



                        途中経過はこちら~  >>  



 









関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/147-9883bbe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad