日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ストーブの前で




週末に掛けて天気が崩れるのと、腰の調子がイマイチなので薪集めに行けそうにないのですが、




どうにも、先週、山を散らかしたまま帰ってきたのが気になっており、 こっそり行ってこようか




なんて思ってたりなんかしちゃったりしてます  笑








話しは変わって、昨夜、そんなに寒くはありませんでしたが、洗濯物の乾燥を理由に




恐る恐る着火!         




(;一_一) チラッ 




・・・・・・・・・・・・。           事なきをえました (^。^;)




少しうまく焚けた気がするので、調子に乗って撮影してみました 笑









私にしては上手く・・・・  笑









で、ストーブを見ながら思ったのですが、後ろから噴出す2次燃焼用のエアーが強いのでは。




このエアーの調整が出来たらいいのに と。




先日、mikioさんが煙突にダンパーをつけておられ、私も取り付けを考えていたので




大変参考になりました。  ただ、もしこのエアーの調整が出来たとすれば、どちらが




効率よくなるのでしょうか?




ダンパーで排気を制限すれば逃げる熱を溜めておけるので、熱効率がよくなるのだろう と




思ってダンパーをつけたいと考えていました。でも、シングル煙突のススの付きも気になる。




計画していた、煙突を付けたままの煙突掃除はしにくくなる。




反対に吸気の方を制限することで、温度が上がるまでは今までと同じだけど、安定燃焼に入って




からの燃費は良くなるような気がする。 煙突つなげたままでの掃除も可能だし。




そー言えば、車は排気ではなくて、吸入空気を調整することで出力を調整するし・・・。   




あっ、でも結局は燃料との混合比が問題なわけで、ガスを燃やすための空気量を調整するのは




意外と難しいのか?操作が面倒になるのか?   排気を制限すれば吸気も制限されるのか。




だったら、ダンパーを優先したほうが・・・・ゴニョゴニョ ゴニョゴニョ・・・・












薪ストーブの前で独り言。      何だか楽しい  笑
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

あっ、すみませんm(_ _)m
呼び捨てになっちゃてますm(_ _)m
脱字でした(T_T)
そー言えば、かわはらさんにご指導貰ってるんですね〜。凄いですね〜(^^)
私なんか見られた日には、何やってんだーって呆れられそうです〜(^^;;

  • 2014/11/29(土) 01:22:57 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

mikioさん

お〜っ!詳しいレポ有難う御座います〜m(_ _)m
昨夜、独り言を言いながら、ダンパー設置の方に落ち着きましたが、mikioの説明見て、安心しました〜(^^) かなり良さそうな気がしますね〜(^^) 有難うございます!
気密ですが、私のもちょっと気にはなってます。来年くらいは一度変えたほうがいいのかなぁ〜なんて... そちらのレポも楽しみにしときます!(人任せ 笑)

  • 2014/11/28(金) 21:03:19 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

おーー!link貼って下さってたんですね!ありがとうございまーす(*^_^*)

ちなみに燃費ですが…むちゃくちゃ良くなってますよ!今まで、250から300℃に達してもすぐに徐々に温度が低下してきていたのが…巡航運転に入ったあと、ダンパーを閉じてやるだけでその温度を30分くらいは維持してくれるようになりました!
ダンパーを閉じてからも温度の調整は2次空気調整レバーで可能です。
あと、奥から出るエアフィッシャーの3次空気ですが、こいつの出もややおさまります。
煤についてですが、温度が上昇し2次燃焼が完全に出来上がった状態からのダンパー調整であればほぼ問題ないと思われます。

しかし、smileさんの動画を見てからも思ったのですが、やっぱり我が家のストーブの密閉性は低いような気がします。
我が家の場合、先日、かわはらさんからも指摘を受けたドアのガスケットからの空気の侵入が気になります。次は、ここを全交換してもっとシビアなエアーの調整が出来るようにしてみたいって思っております(*^_^*)。

  • 2014/11/28(金) 19:53:06 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/186-b6eb13c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad