日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

焚付け






連休が続くと薪の消費が多くなります (^_^;)


IMG_6688.jpg こんなに使ってしまった・・・





それでも、1回焚き上げると家が暖かくなるので、追加をせずにそのまま。外出から戻ると、再度焚きつけ。




そんな感じで運行しています。




で、何度も焚き付けるものだから、焚付け用の細いものがどんどん無くなります。




焚き付けを作るのをサボっていたせいなのですが・・・ (-_-;)




それで、現在、焚付け用の細割り無しで焚付けをしています (^_^;)




炉床の1次燃焼用給気の排出口付近の灰を掘って溝を作り、その上に横方向に薪をくみ上げて

IMG_6669.jpg




掘った溝のあたりに牛乳パックを12等分したものを2~3個クルクルしてポイして~




IMG_6670.jpg


着火~ (^_^)




灰受けの扉を少し開けて、給気増量~ 




IMG_6671.jpg




と、こんな感じ。




でも、




IMG_66711.jpg




こんな感じでシケッてると、煙ボーボーでなかなか火が広がりません (^_^;)




よく乾燥した薪だと、下2本、上1本の計3本だけでも十分火がついて温度が上がります。




2段目の薪は割り口を下にしたり、出来るだけ細い物を下にしたりと、面倒くさがりなりに試行錯誤しております 笑




でも、皆さんのように、丁寧に焚き付けるよう見習わなければ・・・と思う今日この頃でした  笑












関連記事
スポンサーサイト

コメント

mikioさん
新年早々大変でしたね~。
昨年は、このような繋がりができた事にホントに感謝しております。ぜひ、キャンプでも御一緒させて下さい(^_^)
本年も、宜しくお願い申し上げます!

  • 2015/01/05(月) 19:16:27 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。
年末年始は掃除やらあいさつ回りやらでバタバタしておりました(^_^;) 。それに加えて、昨日は洗面台下の水害に見舞われまして…(近くブログにUPします。)この正月でホトホト疲れました(^_^;) 。
smileさんとは、昨年、薪棚というきっかけで繋がりが始まった訳でございますが、今年こそはどっかのキャンプ場で御一緒できればいいなーと考えております。
今年もどうか、よろしくお願い申し上げます。。。

mikio

  • 2015/01/05(月) 18:08:14 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/198-1e210284
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad