日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

みぎとひだり








下の子が、流行にのってインフルエンザにかかっています(^_^;)




私はあまり、今流行りというのが好きではないので予防投薬を貰って飲んで、流行に流されないようにしています 笑




と言うか、感染はしているわけで、発症していないだけという、どうしていいやら分かりませんが・・・










さて、そんな訳で外を出歩くわけにもいかず暇なので(原木もないので薪割りもできない・・・)




朝早くに目が覚めてしまいます。取り合えず、ストーブに火を入れるのですが、そこでふと思いました。




空気の絞り方でよくストーブの温度が250℃になったら・・・なんとかかんとか と聞きます。




私もそれに漏れず、一応温度計を気にしながら吸入空気の調整をしています。(あまり上手くありませんが)




では、いったい、その温度はストーブのどこの温度を測って言っているのか。




同じ機種のストーブユーザーでも、それぞれ測っている場所が少し違うんじゃないか。




じゃー、どれを基準にすればいいのか。 と、思いました。








で、試しにウチのストーブ、例えば、左右でどれくらい温度差があるのか、測ってみることに。




先ずはいつも計っている右側

20150126083415be0.jpg



え~っと、これは、一応温度が上がってから追加薪をして、温度が安定してる状態・・・のつもりです(^_^;)




で、そのまま温度計を左に移してみると


20150125154410c0b.jpg



暗くてスミマセン。  だいたい 215℃。 温度差は 25℃。  うーん。  ビミョー 笑









まぁ、ストーブによって個体差はあるだろうし、焚き方や薪の置き方によっても変わってくるだろうし




そもそも、温度計が正確なのかっていう話もあるし。














で、結局のところ温度計は目安であって、場所がどうとか どうでもいいと言うことになりました  笑





毎回、色々やってみて自分なりに気持イイところをみつけていけばいいか と。




燃費とかなんとかは、煙突掃除しながら考えればいいか と  (笑)











燃えているのは薪ですもんね。 要は「乾いた薪」    でしたね  笑










20150125154448f32.jpg









関連記事

コメント

vitage24さま

こんばんは。
ほんとですね~!さすがはカワハラさん (^.^)
今度から天板の温度を基準に測ってみます~  ありがとうございます~(^^)

  • 2015/01/26(月) 20:29:55 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

かわはらさんのブログには『天板の最も低い部分の温度が』あるいは『天板の平均温度が』って書いてありましたよ。

http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-913.html

  • 2015/01/26(月) 19:52:00 |
  • URL |
  • vitage24 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/205-8992321f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad