日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪棚の経過







今夜からやや冷え込むとの事で、ワクワクしている私です  笑




そんな事はどーでもいいのですが、薪の在庫が心配です。計算でいくと・・・




あと、もうちょっとだけ、例えばこの薪棚1基の 1/4 程度 不足する・・・かも・・・と出ています  笑




今さらどうしようもないのですが・・・












薪棚と言えば、第1号基の棚を作成したのが この日記でいくと 2013年の2月11日のようです。




まもなく、まる2年が経とうとしています。    
                              blog_import_5418ea7a1af06.jpg





作ると計画はしてみたものの、予算と時間の都合で、塗装をしてこなかった薪棚たち。




結局、どの薪棚も塗装していませんから・・・。     手抜きにもほどがあります (^_^;)




とは言え、このままの状態でどれほど耐えられるのか?     やっぱり、少しは気になります。










と言うことで、薪棚の各部を少し観察してみました。




まずは・・・

IMG_7028.jpg


現在の全体図。    子供の駐輪場になっていますが・・




ちょっと上から目線で


IMG_7031.jpg




少しずつ下りてきます 笑


IMG_7032.jpg

IMG_7033.jpg

IMG_7034.jpg


特に横板の大きな曲がりやそねりは無いようです。 組み方が適当なため「よんごひんご」にはなってますが (笑)




屋根の取り付け部


IMG_7020.jpg


ここの横板には、雨水が端と、タルキの先端から伝ってきた跡があります。雨の日に確認するとそんなに




ひどくはないですが、雫になるかならないか程度の水が伝ってきているようです。まぁ、完全にミスなのは




以前から分かっていて、そのままにしておいた部分なのでしょうがありません(^_^;)




それから、気になる足元


IMG_7036.jpg

IMG_7035.jpg

IMG_7021.jpg


ピントが合ってなくてすみません(-_-;)  雨が降った後なので湿っていますが、さほど問題は無さそう。




葉っぱなどのゴミはそうじしないといけませんね・・・(^_^;)




そして、一番新しい 5号の棚


IMG_7018.jpg

IMG_7017.jpg


さすがにこちらは大丈夫でないと困ります (^_^;)




と、ここで、ふと思いました。


IMG_5013-1.jpg

矢印のように変色していくのは、日焼け かと思っていたのですが、反対側の1号基の写真をみると




同じように変色しています。方角は5号側面(上の写真の正面)が南。つまり1号基側は北になるので




日は当たりません。  さらに、日が当たっているであろう


IMG_7025.jpg


この横板の部分は変色の度合いが少ない。





ということは、この変色は日焼けではなく・・・     雨による変色なんですね~(゜o゜) 




濡れたものが日に当たって変色を促進させているのかどうかは分かりませんが、




濡れると色が変わるってことですね・・ 




初めて知りました・・ (^_^;)      まぁ、だからどうこうできる訳でもないのですが・・・ 汗








一先ず、今のところは腐れなどの兆候も見られないようなので、痛んではいないと思います・・ 思いたい・・・ 笑










やっぱり、ニスぐらい塗っとくんだったかな・・・・









それから、土場に設置した 3号4号は、まだ1年ちょっとと、10ヶ月程度しか経過していませんので


IMG_7027.jpg

IMG_7026.jpg


何か兆候が出るのはまだもちょっと先かなという気がしますので、また今後も経過を見ていこうと思います。












このまま、あと10年くらいはそのままでいてくれないかな~  笑










長くなってスミマセン m(_ _)m  最後までお読みいただいてありがとうございました。

















関連記事
スポンサーサイト

コメント

mikioさん

そ~言ってもらえると、うれしい~です~!(^_^)

薪部活は効率悪くてお恥ずかしいですが・・(^_^;) 

一人でコソコソするのも結構好きみたいです 笑

  • 2015/02/04(水) 18:13:52 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

いやいや、この薪棚、すごく強度が高く設計されておられるからひょがんでいないんですよぉ~!

すばらしい!!

しかし、お一人での薪部活。

頭が下がります(^。^)y-.。o○

  • 2015/02/04(水) 13:41:54 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/206-1f2d6fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad