日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

伐る








以前から、気になっていた家の裏のブロック塀。 木蓮の木が塀を押し、膨らんで割れが入っています。




その樹の根は犬走りのコンクリートにヒビを入れて、秋ごろには、葉を落とすため、雨樋がやや詰まりかけ。



blog_import_5418e7e9be5cc.jpg





自分のウチの樹じゃないので、少し困っていました。いや、だいぶかな?




特に嫁さまは、気になって気になって (^_^;)




と言うことで、裏のお宅に許可をいただいて、この樹を伐らせていただく事に・・・



IMG_7568-1.jpg




低いとはいえ、幹の太さは20cmくらい。 倒れたら、壁に穴あきますんで、上からちょっとずつ。




玉切りするような感じで、伐っていきました。



IMG_7563.jpg


IMG_7564.jpg




そうこうしていると、裏のお宅の家族の方が、ヒノキも伐ってくれと・・・




IMG_7046.jpg




という訳で、




IMG_7562.jpg




バッサリ (^_^;)   明るくなったんじゃないでしょうか (^^)







今回、初めて、立ち木をチェンソーで伐らせていただきました。




樹も生き物だって思うと、何となく・・・ 妙な感じですね~。 やはり、自分は横たわった樹を切る専門で




イイやって思いました (^_^;) 








せっかく、エンジンチェンソー回せたんだから、便乗して先日持ち込んだサクラを少しだけ玉切り(^_^)



IMG_7565.jpg

IMG_7578.jpg





初体験もできて、楽しい日でした~(^_^)











関連記事

コメント

Re: タイトルなし

mikioさん

突然言われて困りましたよー(^_^;) 思ったよりも幹は細かったです(^_^;)

見よう見まねで受け口作って、嫁さまにロープで引張ってもらって・・・

先に伐ったモクレンで少し試していたので何となく良かったでした~

倒れるまでは、ヒヤヒヤでした~

  • 2015/03/24(火) 19:18:38 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

いや~すげ~!

あんなヒノキ一体どうやって家にぶつけず倒されたんですか?

私だったら絶対に事故起こしてますな(^_^;)。

  • 2015/03/24(火) 16:10:23 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/219-89c0d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad