日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

炉内で燻製






今週になってから朝夕は冷え込みます。 朝方は、-2~-3℃前後。




嬉しくなります(^_^;)    と言うわけで薪を焚いているわけですが、この寒波が最後になりそうなので




これから先は、ストーブで薪をガンガン焚くことはなくなります。今のうちに と、一生懸命(?)




薪をくべているわけですが、折角ならと、久しぶりにコンボクッカーを出して、何か作ってみようと




いうことに (^_^)




以前(かなり前になってしまいましたが)、ブロ友で薪棚兄弟のmikioさんから燻製のやり方を




教えていただいておりましたので、試しに作ってみることに!









材料は、お試しなので鳥のムネ肉とたまご  笑  




IMG_7580.jpg 

水分をふき取ってます


IMG_7581.jpg

ちゃんしたもので下味をつけたほうがいいのでしょうが、手抜きです 笑


IMG_7584.jpg

乾燥中・・・  たまごにもクレージーソルトかけてみた(^_^;)


IMG_7582.jpg

サクラを玉切りした時の・・ と思ったのですが、サクラのチップがあったので 笑


IMG_7586.jpg

炉内へ放り込みます (~_~)    あ、ピンボケ すみません




蓋をして、煙が出てきたところで、投入~ !  空気はめいっぱい絞ってみました




そして待つこと・・・・15分。 その間、蓋は一度も空けていません(汗) 空けちゃいけないのかと思って・・・
































IMG_7587.jpg

 !!!!!!!!  ちょっと(?) 焦げた~ (ToT)  火力が強かったか?


IMG_7588.jpg

裏っ側は、こんな感じ・・・ 焼けて油が落ちたんでうまく煙がのってないのか?こんなもんなのか?




とにかく、見てくれは悪いですね~(^_^;)




IMG_7589.jpg

では、嫁さまと一緒に    実食っ!




!!!!!!!!!?




嫁さまを ちらっ (ー_ー;)




















「 おいしいじゃ~ん。焼けてパリッとしてる場所が美味しいかも~  」  (゜o゜)!










外はパリッと、中はジューシーな感じで、うま~いっ!  たまごは、味が付いてないけど結構おいしいかも




なかなか、イケルかもしれない (^_^)  ちょっと、ハマリそう。 もっと早くからしておけばよかった 笑





mikioさん、ありがと~ (^_^)
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

Re: おおっ!!!

mikoさん

あざーっす! おかげで、美味かったです〜
嫁さまも私も、結構しっかりと薫りがついてる方が好みの様です!
教えて貰ってから、すぐやっとけばよかったと後悔でした(^^;;
今週友人が遊びに来るんで、一緒にやってみようと思います(^^)

  • 2015/03/26(木) 14:31:12 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

おおっ!!!

すっげー!!

クオリティ高!!

めちゃくちゃ美味そうやないですか(*^_^*)

私もやろーっと!おんなじやつ(*^_^*)。

  • 2015/03/26(木) 13:17:30 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/220-b62c7be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad