日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

まだまだ









随分と朝晩が冷えてきました。10℃を下回る日もチラホラ。





記事を見返すと昨年の薪ストーブの火入れは、10月28日のようです。





という訳で、やりますか!














煙突とストーブの掃除! (笑)




今回は、室内の煙突は外さず、煤をストーブ内に落とす作戦。






ココまでバラして、次に屋根へ。






相変わらず、煙突重いので緊張(^^;; この日は風もあって余計に。




で、どうなってるかなー?







ヤバい・・・(ー ー;)





気を取り直して、ゴシゴシ!




掃除用ブラシを外に放置してた為、錆びてボロボロ(^^;;




どんどん小さくなるので苦労しました (反省)









トップも綺麗にして、屋根作業完了〜!






今日もいい天気だ(^^)




因みに、昨年同様 嫁様は携帯握りしめ下で待機してました。




何かを期待して・・・ (笑)








さーて、昨シーズンの煤の量はー?



































Σ(゚д゚lll) ドヒャーーーーーーー !








大漁です! (泣)





相変わらず。 進歩が見られません(泣)




お見せするのも恥ずかしいのですが、自分への戒めに (^^;;




辛うじて、サラサラなトコだけは良しとします 笑







その後、外せるものを全部外して掃除しました(^^)




一応綺麗になったら組みつけ。 バーミキュライトがボロボロ・・・




来年は交換かな〜。 ガスケットも。







これで準備完了〜(^^)




煙突の煤を減らすには、始めにもっとストーブの温度を上げて




やらなければいけないんでしょうかね〜(^^;;




その前に家が温まっちゃうんですよねー(^^;;






それとも、ウチが暑がりなのか・・・(笑)




燃費向上に向けて勉強します。













あっ、それと個人的意見なのですが、灰はシーズン終了後




そのままにしておいても、あまりサビはこないような。かえって・・・









関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

jackさん

こんにちは!

薪ストーブ すごく暖かいです(^^) 一度味わったらやめられません(笑)

煤は・・ ホントはカップ1杯とか茶碗1杯くらいしか出ないそうです。上手に焚く方は・・・
なので、恥ずかしいです(苦笑)

  • 2015/10/13(火) 13:40:59 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^

いいストーブをお持ちで羨ましいです

凄い量の煤が出るのですね
びっくりです

きっと暖かいのだろうなぁ^^

  • 2015/10/13(火) 12:00:21 |
  • URL |
  • jackさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/269-edc5c2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad