日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

偶然







嫁さまからのブーイングを無視して、朝から焚いてます。薪ストーブ (^^)




IMG_93571.jpg




今回の休日は、私の母親と家族でデパートへ買い物へ行きました。




私のような田舎者が鹿児島市のデパートへ買い物に行くというのは、一大イベントです。




行きがけには、途中にある墓に寄って安全祈願をしてから行くほどですから。  









まぁ、墓に入っているのは、最近までウチの両親が飼っていた犬ですけど・・・   (笑)








デパート行っても大したものは買えませんし、そんなことを書いてもつまらないのでご報告だけと致します (笑)









話は変わりますが、とてもラッキーなことがありました。  ラッキーと言っていいのか分かりませんが・・・。




買い物に行く前の日、鹿児島で一番のホテルとされる 城山観光ホテル で行われた研修会へ参加してきました。




ホテルの駐車場には警察官等がうじゃうじゃおりました。 なぜ警官が多いかについては見当はついていました。




その警戒態勢の中をかき分けて玄関から入ると・・・びっくり。(汗) 




玄関を入って正面の通路の右側にホテルの職員と思われる方々、左側には一般の方々がずらりと並んでおり




一斉に私のほうを見られました。   まるで私はスターになったかのような錯覚を覚えました。








まぁ、現実はと言いますと、どうしたらいいのか分からず慌てて脇の方にいたスーツの集団の端に並んだんですけど。




程なくして、ホテルの方がしばらくこのフロアーからの移動は出来なくなりますというアナウンスをされました。




トイレと研修会場に行きたかったのですが、しかたありません。  その場で待つ事に。









しばらく待っていると、何か妙な視線をかんじます・・・。   







その視線の方に目をやると私の傍にいるスーツの方々が、私のほうを見て 「誰だコイツ」 的なオーラを放っています。




私は黒っぽいスーツを着ており、その方々とも違和感が無かったのでそこに居たわけですが、 ようやく悟りました。








スーツの皆さん、腕に腕章があったり、札を付けている方ばかり・・・・。




つまり、警官とかSPか何かの集団の中に紛れ込んでしまっていたわけです! (笑)









笑い事ではないので(^_^;)、慌てて一般の方が並ぶほうへ。(汗)







冷や汗を拭っていると、やって来られました。









IMG_93911.jpg





皇太子殿下と雅子さま!




お~~~っ!私のほうを見て手を振ってくださいましたね~  (笑)








知らずに入って来たとはいえ、多分、もうお目にかかることはないであろうお方とお会いすることができました!




宝くじには当たらないけど、こういう場面には遭遇するんだな~などと考えながら、




お二人の後姿をお見送りすることができました。









そんなこんなで、買い物で買ったキャンプギアをいじくりながら晩酌してます(笑)




IMG_94221.jpg



子供たち用にオピネルのナイフ と燻製用の箱。それから、燃料のボトル。 




よーし、11月キャンプ行くぞ~ (^^)








それにしても、あったけ~ (笑)


IMG_93591.jpg











             





関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

jackさん

こんにちは。
皇太子に会えるなんてびっくりしました(^_^) 写真だけ見ると、私が知人に 「じゃ~ね~、またね~」 なんて言って、相手が手を振ってるところ にしか見えませんけどね~ (笑)  貴重な体験でした。

やはり道具や工具って酒の肴になりますよね~(笑)

  • 2015/11/06(金) 13:38:48 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikioさん

たいしたアドバイスにならなくて申しわけありません。
初期ドラフトはやはり他の機種からすると若干弱い気がします(他の機種を知りませんけど・・)(^_^;)
温度についても今だに分かりません。炉内の煤の消え具合(まだまだ乾燥が甘い薪を使っているせい!?)とか、ストーブや煙突が温まる時のカンカンって音とか、近くに行ってストーブがどれくらいアチ~かとか、そんな曖昧な感じであれこれと楽しんでます(笑)


  • 2015/11/06(金) 13:31:29 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

早速のお返事ありがとうございます!

先ほどD640さんにお伝えいたしました!

機種が違うと温度上昇をどの辺で感知したほうが良いのか、640特有排気出口の筒による初期ドラフトの起こりにくさ?などなど…
煙突のせいなのか、焚き付け方のせいなのか、いろいろ悩んでおられましたゆえ、質問させていただきました。

本当にありがとうございました。

やっぱ、ブログって最高です♪

また何かあったらご相談させてい下さいm(__)m

  • 2015/11/06(金) 13:13:56 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

こんにちは^^

皇太子見れて良いなぁ~

キャンプ道具見ながらの一杯良いですね~

側には、薪ストーブで暖かい
たまりませんなぁ^^

  • 2015/11/06(金) 12:36:10 |
  • URL |
  • jack #-
  • [ 編集 ]

mikioさん
オピネル使い易いですよね~。私のはもうボロボロですが・・。子供も多分一度は怪我するでしょうけど、こういうのに慣れて欲しいと思いまして(^^)

絨毯、GABBEH かどうか分かりませんが昨年購入いたしました。凄く高かったです(-_-;)一生モノかと・・

640のご質問
・温度計の位置は前面の上部左右に付けていますが、右上のものを目安にしています。温度はまだヘタクソなので参考にならないかもですが、250℃になる手前で炉内の煤が焼けて消えてしまうので、その辺りからエアーの調整を始めています。これについては、もっと温度を上げてから調整すべきなのか悩んでいます(^_^;)
・焚き付け時の煙戻りはほぼありません。一度換気扇を全開で回してた時は戻ってきました(^_^;) 着火時も良好に煙突へ流れていきます。
・サイドローディングはサッと開けると勢いで煙が出てきちゃいますので、ほんの少し開けたところで1~2秒保持してから開けるようにしています。フロントを開けるときも同じようにしています(^_^;)
何かの役に立てばいいのですが・・

  • 2015/11/05(木) 16:24:24 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

あと、知り合いが640を導入しまして、教えていただきたいのですが…

640の場合の
・温度計の位置と目安温度
・焚きつけ時の煙戻りの状況
・追加薪時のサイドローディングからの煙の戻り

以上をお教えいただけるとすごい助かります(*^_^*)。
よろしくお願いいたします。

  • 2015/11/05(木) 10:02:14 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

宿泊付きの飲み会、やっちゃいますよねー(笑)
私も同じような記憶があります。つい最近は、例のGmenの飲み会でもやらかしてしまいましたしね(笑)。

しかし、翌日に田植えをちゃんとなさっておられるあたりが、素晴らしいですよ!!

おっさんの鏡です♪

  • 2015/11/05(木) 09:57:39 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/275-e82cf175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad