日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

乾燥薪




年末の大掃除とまではいきませんが、網戸や窓枠、玄関周りの壁など高圧洗浄器で清掃しました。




なぜかびしょ濡れになったので(笑)、薪ストーブで暖まります。




IMG_9935.jpg



最近気が付いたのですが、今使っている薪はしっかり2年乾かしたモノ。




触った感じや叩いたときの音で、これまでのものよりしっかり乾いているような気がします。




これらは乾燥が未熟なものよりもススが出にくいのではと思っています。




焚きつけのときに。 今までだと焔が上がり始め、薪全体に焔が回るまでは、炉内(主にバッフル)に




ススが結構付いていて、真っ黒になっていました。このススが焼け切れる温度はフロント上部でおおよそ 200℃。




乾いていると思える薪を使うと、上の写真のように始めからススがあまりつきません。以前のような真っ黒ではなく




薄く付く程度です。なので、そのススが焼ききれる温度も



IMG_9938.jpg


これくらい。




温度もよくあがり、体感する熱量も違うような気がします。 (樹種の違いなの?)




アッタカイ (^_^)




やっと本来の使い方が出来てきたのではと思ったりもしています(^_^;)




使用量も燃費がいいのか、気温が下がらないからなのかわかりませんが、



IMG_99391.jpg




赤線の部分とコロ薪を少々しか使っていません。 昨年のほぼ半分。




多分、薪に余裕がある人は、心にも余裕が生まれるんでしょうね。心穏やかです(笑) 




今後はまだ分かりませんが、いつもこう在りたい・・・ (^_^)








余裕が生まれると、不思議とイイ話も舞い込んでくるもので




IMG_9940.jpg




先日の台風の倒木を一箇所に集めてある場所を紹介されました。




IMG_9941.jpg





枝葉の下に結構な量の雑木があるそうです。 好きなだけ持って行け と。




来年から宝探しが始まります (笑)










今年の更新はこれが最後となりそうです。  今年もまもなく終わりますが、訪問していただいた方、コメント




下さった方々に感謝申し上げます。




来年が、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。 良いお年をお迎えください。












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

わたしさん

こんばんは。
薪長者に憧れる今日この頃です(笑)
お二人、絶対持ってますって!(^^) 私はそのおこぼれを貰いながら...(笑)
これからの薪ストーブライフが益々イイものになりますように。
フォースと共にあらんことを。ww

今年もお陰様で良い出会いに恵まれました。有難うございます。
来年も引き続きお付き合いください。宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい(^^)

  • 2015/12/30(水) 02:11:20 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

薪に余裕がある人は、心にも余裕・・
私もそう思います(笑)
薪棚が埋まってると、心が落ち着きますし満たされますね^ ^

私たち夫婦、持ってますかね(笑)?!
それを信じて来年も薪活、薪ストーブライフ突っ走ります!
Smileさん、来年もよろしくお願いします(*^^*)
良いお年をお迎えください!

  • 2015/12/29(火) 21:40:25 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

Re: 良いお年を・・・

mikioさん

こんにちは。

今年も色々とコメント等いただき、有難うございました~(^_^)

私がこの日記を続けているのも、訪問してくださる方々のおかげと思っており、

特にmikioさんの影響は多大なものとなっております(笑)

今後とも末永くお付き合いくださいm(__)m

年末までお仕事でしょうか?ご自愛くださいね!

良いお年をお迎えください(^○^)

  • 2015/12/29(火) 11:47:43 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

良いお年を・・・

今年も1年、お疲れ様でした!

年の暮れに新たな薪情報!イイですねぇ~♪

これから寒い日も増えてくると思いますが、お互いに薪ストーブで芯から暖まっっちゃいましょう(^^)♪

それでは、よいお年をお迎えください!♪

  • 2015/12/29(火) 10:02:23 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くんくんさん

こんばんは。 レジェンド達が近くにいらしたり、その方々と関わりをもてたりするのは、きっと くんくんさんや奥様が何か持っているのだと思います(^.^) ジェダイがフォースを感じるように・・。  私もその力にアヤかりたいと思います(笑)
少しでもお役に立てたなら嬉しいです(^^) また、薪棚の作成楽しみにしています。
また来年も、時々遊びに来てくださ~い。
よいお年をお迎えください(^v^)

  • 2015/12/28(月) 23:27:18 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

今年から始まった薪ストーブライフのおかげで色々な方々とこうしてやり取りが出来るようになりました。
これもsmileさんの薪棚を見させて頂いたおかげですm(_ _)m
正月休みには新たな薪棚を作りたいなぁ〜。
それでは来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい(^ ^)

  • 2015/12/28(月) 21:32:37 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/287-03d81eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad