日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

2015










いよいよ2016年も始まったところですが、今更ながら 昨年を振り返って、2015年を代表する写真を集めてみたいと思います!




第1回心に残る画像集~薪ストーブ編 です(笑)




1枚目は2015年の始まり




IMG_7028.jpg


1月の薪棚の状態です。やはり、薪が棚にいっぱいあるのを眺めると、とても安らぎますね~。




20150202010406885.jpg


ここは、しんどかった~(笑)  前の年に紹介してもらって通っていましたが、この現場はこれが最後となりました。




IMG_7412.jpg


その後、インフルエンザにかかりまして、療養期間中に割った薪たち(笑)薪集めも辛かったけど、病気もキツカッたです(^_^;)




2015022608502243a.jpg


次はこれ。初めて嫁さまと一緒に回収にいきました。間引きされた桜の木。結構、菌に犯されていてスカスカでした。




未だに処理してないものが転がっていますケド・・・




IMG_7521.jpg


こんなのもありました。 初めてブログで知り合った がぁぼんさんと出会った現場。




IMG_7568-1.jpg


立ち木の伐採(って言うのかな?)もさせてもらいました。




IMG_7589.jpg


薪ストーブで燻製にも挑戦してみました。  mikio師匠から、お墨付きを頂きました(笑)




IMG_79531.jpg


そして、これ。 斧のネックガード! 機能しているかどうかは定かではありませんが、自己満足です(笑)




IMG_7957.jpg


自宅でエンジンチェンソーを回しての玉切り。やっぱりうるさかったので、これっきり自宅では回していません(^_^;)




この頃から、薪ストーブに火が入る事が少なくなり、キャンプの方へ意識が移っていきます。




そして、夏になり、あれがやってきました。




20150826210918c8e.jpg


台風。  自作のウッドフェンスを風で倒されるハプニングもありましたが、ピンチはチャンスだ~です(^_^;)




これ以降、台風による倒木を少しずつですが貰えるようになりました。



IMG_8944.jpg




そうこうしているうちに10月となり、このブログにコメントを頂きました。




IMG_8014.jpg


くんくんさんからです。 私の図面を参考に薪棚を作ってくださいました~! (くんくんさんのお嫁さんのブログ




兄弟が増えた~と喜んでいると




image1-2-636x310.jpg


idekomaさんからもコメントが!  薪棚兄弟が5人になりました(笑) ビックリですね~(^^) ありがとうございます!




IMG_9203.jpg


で、いよいよ薪ストーブを使う時期がやってきたので、煙突掃除です。初めてストーブの中を空っぽにして清掃しました。




IMG_92511.jpg


そして、お待ちかねのシーズンイン!




ここで、変なことに気が付きます。




2015年1月1日のストーブの火入れは 朝の 5:55 。

20150102121001339.jpg






2015年のシーズンインした日の火入れも・・・

IMG_9243.png


(笑) ウケル!  偶然にも 5:55 でした。




そして、薪割りなども再開し、チビも少しは手伝ってくれるようになりました。


IMG_93461.jpg


IMG_9443.jpg


こんなのを見つけて、夫婦で同じリアクションを取ったのも面白かったです(笑)


IMG_98351.jpg


チビたちの凍えた体も温めてくれました(^^)




IMG_9864.jpg


過去最高の樹種、現場も紹介してもらい(^^)




IMG_98541.jpg


2015年 最高記録(by嫁さま) 笑




IMG_9941.jpg


そして、2016年へ繋がる現場を紹介してもらって、2015年の薪ストーブライフが終了しました。




2015年は、色んな方と家族のおかげで、心も体も温かく過ごす事ができました。




今年も、昨年以上は望みませんが、同じぐらいあったかく過ごせるといいな~(^^)














関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: あけましておめでとうございます

くんくんさん

今年もよろしくお願い致します!

ブログ開設おめでとうございます!先程寄らせていただきました(^.^)

私も日記程度の気持ちで書いておりますが、コメントなど頂けると嬉しくってですね~(笑)

無理ない程度で書いていってください。楽しみにしています(^^)

今年一年、くんくんさんにも、沢山の恵みがありますように!

  • 2016/01/11(月) 22:14:38 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

2015年に続き2016年もSmileさんに薪の恵みがありますように(^ ^)

自分もブログを初めてみました。
皆さんの様にボキャブラリーも無いし上手く書けないのはわかっているのですが子供達との成長を日記の様に残せればと思い始めてみました。

  • 2016/01/11(月) 21:01:54 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

D640さん

そうですね〜(^^)思ってたよりは使います!
持ってない方が聞かれて、何時もビックリされます(^^)
北の方の量を言うともっと驚かれますけどね^^;

やっぱり薪は乾燥が一番ですね〜 !今期特に実感しているところです!(^^)
薪作り頑張ってください!

  • 2016/01/10(日) 21:04:58 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます。
けっこう使うみたいですねぇ。頑張って薪作ろうと思います。
乾燥もよくないのがあるんで今年は薪の乾燥にも気をつけます。

  • 2016/01/10(日) 19:57:54 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

D640さん

おはようございます!今年も宜しくお願いします(^^)

使用量ですね。私のウチは朝と夜(7〜12時程度)に主に使用しています。昨年と一昨年、平均してウチの薪棚の2基と1/2程度使用しました。1基の収納量が約1.8㎥なので4.2㎥程だと思います。
家が小さく、吹き抜けもないので、寒い時期でなければ、一度温度が上がるまで焚き上げると部屋が温もって、そのまま追加薪しない事などもあります。
寒い時期だと、棚の1/4を2週間〜3週間です。
樹種などにもよると思いますが日にシーズン通しての平均は、1日に15kg程度のようです(^^)
あっためる広さによって大分変わるのかもしれませんね!

  • 2016/01/10(日) 09:55:35 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

最後らへんの画像、かなりの温度ですね。温度計二度見してしまいました。

早速質問なんですが
私、使い始めて3ヶ月位ですが、すでに3㎥ほど薪使ってしまってます、
このペースで行くと今シーズン、あと3㎥位使うと思うんですがそんなに薪消費するもんでしょうか?
使用時間とかで変わってくると思いますが予想以上の消費でビックリしてます。
smileさんどれくらい消費しますか?

  • 2016/01/10(日) 07:22:21 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

Re: わーい!

わたしさん

こんばんは。
嬉しかったですから〜(^^) みんな兄弟ですよ〜(^^)v
沢山 分身を作っちゃって下さい!くんくんさん!(笑)
わたしさんのレポートも楽しみにしてます(^^)


  • 2016/01/09(土) 01:01:49 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

わーい!

心に残る画像集に入れていただいてありがとうございます!
薪棚きょうだいと言いたいところですが、どちらかと言うとSmileさんちのが親でうちのが子どもと言った方が感覚的には近いかも!?
今年は早々に薪棚をもうひとつかふたつ作りたいです!
作るのは旦那ですが(笑)

  • 2016/01/08(金) 23:02:39 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

Re: 師匠だなんて~

mikioさん

こんにちは。
いえいえ。あなたは師匠ですよ! その探究心には適いません~(^^)

やはり、大きい機種は薪を沢山使うのですね~。でも、あったかいんでしょうね~(^^)
薪集め 頑張ってください!

目標の3番目!大事ですよね~!ウチも割ってない玉が。玉にもなってない原木が・・(笑)

ATKさんをはじめ、共有できる多くの仲間がいらっしゃて羨ましいです。
きっと、mikioさんの行動力と人徳なのではないでしょうか(^^)
それにあやかりたいと思っていますので、今年もどうぞ宜しくお願いします(笑)


  • 2016/01/08(金) 12:15:31 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

師匠だなんて~

恐れ多いっす(笑)

昨年はまた新たな仲間が増え、楽しい1年でありました♪
私、今年は機種変の影響が大きく、薪がどうやら足りなくなりそうです(^_^;)。
新年より、エアコン併用のハイブリッド運転に切り替えております!

ってことで、今年の目標は…
1)smileさん仕込みの薪棚作成
2)原木情報には即反応
3)持ってきた玉切りは即割る

以上の3つで行こうと思っております!!

今年もよろしくお願いいたしま~す♪

  • 2016/01/08(金) 10:51:48 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/289-751c594c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad