日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ブルーシート











今回の衝動買い。



ブルーシート1



キャンプで使おうと思って・・・・   行く予定も無いのに・・・ 笑










いよいよ冬らしくなってきました。今週からはもっと寒くなると予報が出ています。




この辺りは、南国 鹿児島にありながら、鹿児島市内とは温度差が6~7℃は違います。




先日も、鹿児島市内に出張で行った時、皆さんが寒い寒いと言っておられた時の気温が8℃だったのですが




私の住んでいる地域はすでに1℃を下回っており、氷点下に近い気温となっていました。




まぁ、薪ストーブユーザーの私達にはありがたい事ではありますけど・・・ (笑)




そんな訳で、休日は薪作りです 笑




と思っていましたが、あいにくの雨 (-_-;)  今日は無理かな~。ストーブでヌクヌクしとくか~ てな具合でした。




しかし、そんな悠長な事は言っていられません。 今年の夏に貰ってきた原木がまだ処理されておらず




まだ、玉にもなっていないものが散乱しています。 このままだと、ずるずると引き延ばしになるのは目に見えています。




いつでもすぐに薪割りできるよう準備しておかなければ!




と、言うわけで




IMG_0123.jpg


IMG_0126.jpg





ブルーシートで屋根かけて、玉切り作業しました。




ただ、電動チェンソーがないので、エンジンで。 お隣や裏のお宅の目を気にしながら作業しましたので




全部を玉切ることはできませんでした(T_T)




IMG_0127.jpg





まぁ、これだけあれば、取り合えず薪棚を満タンにする事ができそうです(^_^)








2年サイクルの薪作り。  なかなか思うようにはいきませんね~(^_^;)














関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

わたしさん

おはようございます。
今頃になってきゅーに寒くなってきたので、ちょっとビビッてます 笑
ウチの嫁さまは、薪作業をすると怒りますが、薪は躊躇なくガンガン使います。
「そんなに使うなら、薪作業にもっと時間をくれよ~」  って、言えませんけど・・ 笑

  • 2016/01/19(火) 08:36:42 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くんくんさん

おはようございます。
本当は、ここにカーポートが建つ予定でした。それから倉庫も・・・
お金が底をつきました・・・。
ま、結果オーライですけど (笑)


  • 2016/01/19(火) 08:31:51 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

おはようございます。
玉切りの量も羨ましいですが薪作業場もいーですね〜(^ ^)
広いし、コンクリートだし〜。
うちはまだ外構工事が終わってないので薪スペースを予定している場所も片付いていないので…。

  • 2016/01/19(火) 08:19:53 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

薪たくさんできそうですね!!
我が家は薪棚から薪がどんどん消えていくので、主人がかなりビビってます^ ^
私はビビることなくガンガン使っちゃいたい衝動に駆られてまし(笑)

  • 2016/01/19(火) 08:08:41 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/291-b8259ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad