日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪と玉









先週は節分でしたね。



薪と玉1




嫁さま手作りの巻き寿司を頬張ってます(笑)




いつの間にか、何処ぞの戦略に乗せられて決まった方角を向いて




巻き寿司を無言でたべるようになりました(笑)









さて、冬らしい気候が続いて薪の消費量も増えていますが




現在の使用量はというと










約2.5立米ほど。 昨年の今頃と比較すると70~80%ほどのようです。




11〜12月の使用量がかなり少なかったためと思われます。




1月は急に寒くなったんで結構使ったのですが、まだ帳尻合わせとまでは




いかないようです。 それとも、焚き方が上手くなったのか?(笑)




まだ3月までは寒い日があるでしょうから、ジャンジャン使っていこうと思います(^^)









薪は2年は乾かしたほうが良いという事で再来年度の薪を作っているのですが、完全に出遅れてます(^_^;)




ようやく玉切りにできた原木たち。













これから斧一本で割っていきますよ~(^^)











薪と玉に囲まれた幸せ (笑)













関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

mikioさん

D640さんもだったなんて・・・・  サイコ~っす!! (>_<)

mikioさん、あざっす! <(`ヘ´) 頼れる兄弟です(^^)

  • 2016/02/10(水) 11:13:56 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]


兄き~~~♪

どんどん兄弟増殖中~~♪

今年は、もう一つ増設予定です♪

  • 2016/02/10(水) 10:47:47 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くんくんさん

こんばんは。
お務めご苦労様でした(笑) 回復してよかったです(^^)

ウチも来年分は一部1年チョットの乾燥期間になるので、未乾燥薪決定です(^_^;) 薪長者への道はナカナカ険しいです(^^) くんくんさんの周りにはヘビーユーザーが多くいらっしゃるので裏山しいです。奥様の理解も十分あるし( ̄ー ̄)

  • 2016/02/09(火) 21:44:35 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

やっと復活してきました(^ ^)

安定した薪サイクルになるように自分はこれからまだまだ努力ですね〜。

来年使えるのは去年集めたなけなしの薪しかまだありません(>_<)
再来年分は何とかせねば!

  • 2016/02/09(火) 21:05:30 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

D640さん

おはようございます。
一応、描いたものです(^_^;)私が描いた落書きをmikioさんが見て、ちゃんと作って下さいました(^^)
なので、mikioさんの事を(薪棚)兄弟と呼ばせて頂いております(笑) D640さんもよかったらどうぞ(笑)

  • 2016/02/09(火) 06:58:17 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

mikioさんの真似して作った薪棚は
smileさんの設計だったようで(間違ってたらすみません)
ウチでも活躍してます。
薪棚の場所を風通しのいい所に移動したので
今年はよく乾く! といいな。

  • 2016/02/09(火) 06:33:31 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わたしさん

こんばんは。
これを見て幸せな気持ちになるのは、けっこうな中毒症状ですね~(笑)

恵方薪(笑)、今まで付き合いでお寿司屋さんから買っていたのですが
今年は初めて嫁さまが作ってくれました!つい食べ過ぎてしまいます(^^)

  • 2016/02/08(月) 23:06:11 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

最後の写真、幸せな気持ちになります〜!
癒し効果抜群!!

恵方巻き、いつから流行り出したんでしょうね^^;
うちは昨年くらいからやっと食べるようになりましたが、買ってきたやつです。
奥様お手製の恵方巻き、いいですね^ ^

  • 2016/02/08(月) 21:28:33 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/294-89121e7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad