日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。












このところ、週末になると雨の予報です。 遊びに出るのも億劫になるし、何より薪作業が



 



 



 



進みません(>_<)   昨日も朝から雨。 山にも行けず、暇を持て余していました。



 



 



 



昼過ぎ、曇り時々小雨みたいな天気になりましたので、先日途中だった薪の引越しを



 



 



 



進めることに。  先週のうちに、合間を見て4号基の屋根を取り付けていたので助かり



 



 



 



ました(^_^)



Img_4257_2  相変わらず色は塗ってません(^^;



 



 



 



2号基の分を4号基に移します。 2号の前面に積んであったものを後面に、後面を



 



 



 



前面に。これで、古い薪が前に出てきたので古い順に使うことができますね (^O^)



Img_4262_2  



 



 



でも、この生産性のない作業 (薪棚が空いて積む場所ができることで生産可能に



 



 



 



なるという意味では生産性が無いとは言えないのですが) は、あんまり好きではあり



 



 



 



ません(^^; まぁ、片方の棚が一杯になっていくと、おぉ~っとなりますが、メンドくさい・・



 



 



 



あっ、つい言ってしまいました(^^; あまり口に出してはいけない言葉だそうですから、



 



 



 



控えめに・・・(>_<) 



 



 



 



取り敢えず1・2号基を、ある程度空にしたところで、また雨でした (ToT)



 



Img_4266



 



 



あとは、簡易薪棚を撤去して、5号基まで増設できたらと思ってますが、どうなることやら。



 



 



 



 



 



 



週末だけは雨降らなければイイのに。 そーすれば、山にも早く行けて、原木回収が進み



 



 



 



薪割りをしていられるのに・・。 梅雨がきたらどーしよ。薪仕事ができなくなる。



 



 



 



あーーっ、これだから雨は嫌いだーー。  薪割りしてぇ~~。



 



 



 



 



 



 



 



 



何か、変な病気みたいですネ・・・・・・・・ (^^;



 



 



 



 




 



   << 薪棚 5号の記事  |  薪棚 4号の記事 >>  



 



 



 



 



 



 



 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

しょうさん

ご無沙汰しております(^-^)

相変わらず無塗装で増設しておりますが、今のところ
日が当たるところの変色のみでおさまっているようです(^^;
2号棚は1年経過しましたが、変形まではないような気が
します。コンクリートの上だからでしょうかね?

3・4号を土場に設置しましたので、これから経過をみて
行こうと思っています。(念のため下には砂利を敷く予定
です(^^; )
 
そのへんもまた報告できたらと思ってます。
 
 
 

  • 2014/04/21(月) 18:04:30 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

無塗装薪棚どうですか?

多少変わってきましたか?それとも屋根あるから問題なしでしょうか?

我が家の薪棚は斜めになってきてました(笑

  • 2014/04/21(月) 15:38:15 |
  • URL |
  • しょう #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

mikoさん
 
シロアリですか!? ((((;゚Д゚))) 私も知識はほとんど無いに等しいです。
ただ、柱などの木材は出来るだけ土から離して設置するとシロアリが
付きにくいとは聞いています。

原木を集めに山に入ったときは、シロアリが入っていないか気を
付けてはいます (たまに遭遇しますから) が、原木に発生した事は
ないです~。

原木置き場付近の土の中の方も、気をつけた方がイイのかも!?(巣は
地中にあると聞いたことがあります)
 
 
 

  • 2014/04/21(月) 15:18:26 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

こんにちわ(*^^)v

わたくし、、、昨日は雨の中、原木を玉切りして割りましたよ(*^^)v。

もっ、、、びょーきですね。。。(^_^;) 。


ちなみに理由があります。

なんと積み上げていた原木に白アリがつき始めたのです。。。(T_T)。

被害があっているのとそうでないのをえり分け、皮をむいてささったと乾燥させるべく、頑張りました(^_^;) 。

ちなみに私、シロアリへの知識がっ全くありません。
smileさんはそんなことってありましたか??
またその時ってどーされました?

私としては、全部捨てようかとも考えてしまってまして。。。(T_T)

  • 2014/04/21(月) 13:55:23 |
  • URL |
  • mikio #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/30-decf8ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad