日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

重い










年度末 (隣町のがぁぼんさんが嫌な言葉だと言っておられましたww) に入り、突然忙しくなりました(-_-;)




あれこれと、しなければならない事が山済みで、どれから手をつけていいか分かりません(泣)









そんなわけで、薪集めや薪作業も滞っているわけですが、コチラもしなければならない事が山済みなので、




空いた時間をみつけてコツコツと行っています(^_^;)    (でも、仕事よりもやる気がでるのはなぜ?・・・ 笑)









1号薪棚の上、前面の分を、家の周り何度も往復して運び出し、



IMG_0473.jpg




家の反対側にある3号薪棚へ積み込みます。(右側が今期分の薪の残量。今年は余裕な気がする・・ww)




IMG_0464.jpg




たった、これだけに1時間。 (-_-;)   空いた貴重な1時間がこれでおしまいです(泣)









そんなこんなで、数日かけて




IMG_0466.jpg


1号上部を空にして、




IMG_0475.jpg


新たな薪を積み込み完了しました。(遅)










その、積み込み作業をしているときに思いました。








『 クヌギ、重っ!』 (嬉)







最初に積んであった薪は、樫やら榎木やら柳もあったり。 樫は重いのですが、当たりはずれがあって(?)




時々軽いものがあります(それが本当に樫なのかは自信がありませんww)。その他は水分が抜け始めて余計に軽い・・。




クヌギは全部重いです・・。まだ水分を含んでいることを踏まえても、重い。




前に積んであったものや、この奥に積んだ桜などを積んだときとは疲れが違うような気がしました(^_^;)





再来期が楽しみです~(^_^)         




でも、この重さには、少しだけ理由がありました。






実は、最近 薪は小さめに割る事を心がけていたのですが、クヌギの原木を見て、これの太めの薪を入れたら、




どんだけ長く暖かくなるんだろう などと、欲を出してしまい大き目の物をけっこう作ってしまいました。




そのせいで余計重さを感じたのかもしれません~(^_^;)







さらに、重かったのが余程嬉しかったのか(笑)、いつもより丁寧に積んでしまったのと、




素直な玉がほとんどだったことで薪が真っ直ぐなものが多くなり、薪と薪の隙間が詰まってしまって




ビッシり感がハンパない・・・(^_^;)      ちゃんと乾くか心配です。



IMG_0478.jpg









それにしてもまだ、1号基の上部だけ・・・。  隣の2号基まで済ませるのに何日必要だろうか・・・・(汗)




その前に、原木が足りません・・・(泣)












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

jackさん

おはようございます!

そうなんです!(^^) 薪棚にいっぱいの薪が入っていると、つい眺めてしまいます!
しかも今回はぎっしり詰まってるので、達成感のようなものがあります(まだ途中ですけどww)
薪の積み方や、薪の色をうまく使って、薪アートというのをされている方もいらしゃいますよ~(^^)

  • 2016/03/12(土) 08:42:30 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

こんにちは^^

薪も棚びっしりにすると意外と見た目が良いですね
いい趣味だなぁ^^

  • 2016/03/11(金) 14:24:21 |
  • URL |
  • jack #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くんくんさん

こんにちは。
実は今年使った薪は結構大きなものが多くあり、使用前に割って使っていました。
ただ、とても寒い時期にはガツンと温度を上げたあと、大き目の薪を入れてゆっくり焚きたいとよく思いました。なので、やはり色んな大きさの薪を作っていた方がいいのかもしれませんね~(^^)

  • 2016/03/08(火) 15:07:09 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

自分は樹種によって出来れば来年に間に合わないかなぁ〜となるべく小さくしていたのですが、薪割りがまだまだ下手なので手間がかかるのと大きくは出来ないけど小さくは後からでも出来るから…と都合の良い理由をつけて大小様々な薪になっております(>_<)

  • 2016/03/08(火) 12:32:48 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/300-6a134af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad