日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

マイブーム










先週から今週始めは、まだマイナスの気温になる事があり、朝と晩は焚く事が出来ましたが、




いよいよ春がやってきて、焚けなくなる日が多くなりそうです (T_T)/~~~




焚けるときは、名残惜しむように大切に焚こうと思います(笑)









さて、ストーブに火を入れる際、以前は 『上から着火 』 ってのをよくやっていました。




普通の焚き付けも、どちらもそうですが、先ずは焚き付け用の細い割り薪が何本も必要になります。




それから、普通の焚き付けだと、火が付いた後も細めのものから順次、薪を追加していく手間(?)が




かかっていたと思います。







今期、私は焚き付け材を全く用意していませんでした。 なので、その都度手斧で細く割った物を作ったり、




薪割りで出たクズの大きめなものを使って焚き付けをしていました。




やがて、焚きつけの為にわざわざ外に出る事も億劫になりはじめ (笑)、何かないかと考えるように・・・








そして、たどり着きました。






焚きつけ材が極小で済み、わざわざ焚きつけの細割を作らなくて済む方法に。




それではご覧ください。




マイブームな焚きつけ方法を!










流行り(GIF)
 ↑ 画像をクリックしてね。3秒後に始まるよ!




分かったでしょうか (笑)




焚きつけに使うのは、皮やささくれのような薪から飛び出している割れの部分を手でちぎった木屑を4~5個。




あとは牛乳パックが着火材となって火が誘導され、そのまま巡航運転の温度まで放置状態となります!(笑)




IMG_0492.jpg








多分、この機種が、炉床中央の前面付近から空気を噴出させる構造なので、有効となる方法なだけなの




かもしれませんけど (^_^;)     勿論、木屑が多いほど立上るのが早いのは言うまでもありませんが・・




多少煙は出ているようですが、乾いてる薪であれば、そんなに心配するほどはなさそうです(^_^;)




それから、若干乾きが甘いな~って薪を使用しなければならないときは




2段目の薪を、1段目と ほぼ平行に組み 、焚きつけの木屑が入れてあるところを筒状の空間に見立てると




ロケットストーブみたいに、火の勢いが増すので着火はしやすくなって、楽しいです(笑)




(あとで、薪を動かしてやる手間は増えますが・・・)




いずれにせよ、横着ばかりしています(笑) 








でも、自分流を探すって楽しい (^_^)










リクエストを頂いたので、調子に乗って、着火しにくい薪バージョンを作ってしまいました。




お暇な方はご覧くださいm(_ _)m




流行り2(GIF)











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

くんくんさん

こんばんは(^^)
そうなんです〜!上手くいったら、焚付け 1〜2本と木屑少しですむかもしれませんね〜(^^)
でも、こういうのを面倒と思わず、焚付けたっぷりで、シッカリ焚き上げていく人がホントのストーブマンなんでしょうね〜(^_^;)
まだまだ、駆け出しです(^_^;) 笑

  • 2016/03/19(土) 00:32:58 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

なるほど塞いでトンネルにするんですかぁ!
やった事無いんで試してみます。
自分は焚付けたっぷり使って上から着火です…が最近はバーナー使って楽しちゃってます(>_<)

  • 2016/03/18(金) 22:10:24 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

D640さん

こんばんは。
最低5~6本はいりますよね~!私もそうでした!(^^)
時々、焚付けを準備してない朝方などによくやっていた方法でしたが、今年はほぼこの方法のみとなってしまいました(-_-;)
焚付けを作るのをサボった、ただのズボラな私の苦肉の策のご紹介でした~(笑)

  • 2016/03/18(金) 19:15:11 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

焚きつけにもいろんな方法がありますよね
私はいつも上からやってて最近は焚き付けをなるべく少ない本数で

やってるんですが最低でも焚きつけ5~6本ないと着火できません(まだまだ下手くそです)

  • 2016/03/18(金) 18:34:44 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikioさん

そうです、そうです! さすが説明が上手い!(^^)

ウチの場合だと、引きが弱いと感じたときは、灰受けの扉を開けるとゴーっといって焔が飛び出してきます(笑)


  • 2016/03/17(木) 16:10:31 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

うわー!早速♪

ありがとうございます!!

あえて上を塞ぐようにして横にトンネルを作っちゃうわけですね!!
どちらも参考にさせていただきます!

あー、今からでも試したい気分です♪

  • 2016/03/17(木) 15:37:07 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

Re: わかりやすーーー♪

mikioさん

こんにちは。

分かってくれました~!?(笑)  試しにやってみてくださいね~(^^)
もう一方は、追記で載せておきますネ(^^)

おっ!お引越しですか!素人ですが、分かる範囲でお力にならせて頂きます(^^)!


 

  • 2016/03/17(木) 14:54:57 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

わかりやすーーー♪

相変わらずのデッサン力に感服です♪

うちの機種も全く同じで全面からのふいご方式の1次空気導入となってます!この方法、あと何回チャンスがあるかが疑問ですが、是非とも試したいです!!

ちなみに乾きが甘い際の2段目を1段目と平行に置くって話ですが…
お時間あった時で構いません。
もーーーし可能ならば、同じくデッサン解説してもらっちゃったりできませんか(^_^;)?
すみません、ずうずうしくって(汗)

でも、本当に分かりやすくってすっげー助かりました!速攻、実践させていただきやす!!ありがとうございます!!

PS:あと、そろそろわたくしもFC2ブログに引っ越そうかと考えておりまして…
注意点などをそのうちmailの方でお尋ねさせていただくやもしれません。その際はまたご教授、よろしくお願いいたします。。。

  • 2016/03/17(木) 10:02:51 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/302-ffbc9684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad