日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

久しぶりの







先週までは、何とか薪ストーブに火を入れることができましたが、いよいよ暖かくなって




ストーブに火を入れない日が続きそうです。もう、今シーズンは終わりでしょうか?(-_-;)








久しぶりに、時間を作って(作らせて頂いてww)、原木回収に行ってまいりました~








場所は、昨年の暮れに紹介いただいた宝の山 (笑)




紹介していただいてから、今まで放置状態でしたので申し訳なかったのですが、持ち主の社長さんから




快く承諾いただきましたので行ってまいりました!







IMG_9941.jpg



昨年の暮れはこんな状態でしたが、




到着してみると




IMG_0585.jpg









社長、素敵!(*´~`*)     雑木ばかりをより分けてあるじゃないですか~









この原木たち、実は社員さんたちのために取り出してあったもの。 風呂焚きに使うそうです。




今回社長のご厚意で、私にも分けていただく事になりました。ホントはいつもご連絡くれる がぁぼんさん とでも




楽しく薪集めしたい所なのですが・・・。 今回も、ぼっちです(T_T)








と、いう訳で、早速 玉切り~ (^^)




IMG_0586.jpg





ここまで切った所で、ふと視線を横に向けると・・・   ((((;゚Д゚))))









そのときの私の目は、きっと 「 ハートマーク 」 だったに違いありません (笑)





           ↓








IMG_0587.jpg





デカっ!  太い所はかるく40cm超えてます。 (相変わらず、何の木か分かっていませんけど・・ 笑)




早速、ぶつ切りにして解体終了。(奥のやつはまた今度ね(笑))




さすがに重くて、腰を半分持ってかれましたが(T_T)  (夜になって痛みが・・・)




終始ニヤケ顔でした (笑)







積み終わった所で、社員さんが一人集めに来られましたので、しばしお話。




IMG_0588.jpg





久しぶり(?)のKトラいっぱい。(^_^)




また、そのうち伐採して置いておくから~と、社長からのうれしいお言葉を頂いて帰路に着きました。







IMG_0593.jpg





薪集め、少し遅いけど 今のところ順調なような気がします(^_^)












午後からは、嫁さまの母さんも連れて温泉に。




IMG_0609.jpg




母さんにとっては久しぶりの、紫尾温泉。




相変わらず、ぬるっとした泉質でヨイ気持ちです(^^)








あいにくの曇り空でしたが、桜も満開で気持ちのイイ休日でした~ (^_^)




IMG_0604.jpg



















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

D640さん

こんばんは(^^)
良い現場に出会いました(^^) 有難い事です!
でも伐採が出来るなんてスゴイですよ〜!
私は玉切りするだけでフーフー言いますから
D640さんのような体力も裏山しいです(^_^;)
でも、木登りには少し興味がありますね〜

  • 2016/04/07(木) 21:05:51 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

車を横付けできてサッと積み込める、いい現場ですねぇ
伐採からの薪集めも面白いんですがやはり疲れます

ウチは最近センダンばかり大量でS級薪がうらやましいです~

  • 2016/04/07(木) 18:41:24 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mikioさん

こんにちは~!

あざ~っす!  でかいの楢ですかね~!?

自信がなかったのでアレなんですけど、切ったとき

楢だと思って、喜びましたもん(^_^)

奥にあるもうちょいデカいのもGETしちゃいましょうかね~(^^)

  • 2016/04/05(火) 10:54:48 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

沢山玉切ってあるやつが、樫、しかも本樫っぽいですね(^^)。
あと、デカ玉は楢では?
どちらにしてもスッゲーお宝のS級薪ですね♪

  • 2016/04/05(火) 10:06:20 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わたしさん

おはようございます(^^)

Kトラ、欲しいですよね~。私は何かを我慢すれば検討してもらえるのですが・・・(-_-;) 笑

こちらの田舎では、いまだに焚物で風呂を沸かす家が多いです。焚物とボイラーの併用とかもあるし。

なので、意外と薪を積んであるお宅が多いんですよ。(杉とヒノキが殆どですがww)

  • 2016/04/05(火) 08:33:07 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

軽トラ満載、いいですね〜!
最近は原木はもちろんのこと、軽トラが欲しくて仕方ない我が家です(笑)

社員の方の風呂焚きにつかうとのこと、どんなお風呂なんでしょうね?!
薪で焚いたお風呂、一度入ってみたいです。

  • 2016/04/05(火) 08:08:00 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

くんくんさん

こんばんは(^^)
キャンプ楽しそうでしたね〜(^^)
樹種の判別難しいですね〜(^_^;)
この木は何なのでしょうね〜。誰か教えてくれないかな〜(笑)

  • 2016/04/04(月) 23:09:08 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

原木回収に温泉と充実した週末を過ごされていたようで〜(^ ^)
樹種は何なのでしょうかね?
自分も当然わかりません(>_<)先日の薪会で玉切にしようとしていたらその木は割りにくくて薪に向かないから切らなくて良いよと教えてもらってる位なので…。

  • 2016/04/04(月) 21:54:12 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/305-40fdf538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad