日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

シーズン終了










先日upする予定だった記事、折角なので載せておきます(笑)









ついに終了してしまいましたね~。 薪ストーブのシーズン。




IMG_0944.jpg


これは最終日の4月29日。




昨年は4月16日。その前は4月28日が最終となっているようです(^_^)




すぐに梅雨の時期がやってくるので、薪作りをしなければなりませんね~




少しずつ進んではいますけど、相変わらず原木不足は続いています(^_^;)




IMG_0998.jpg




IMG_1001.jpg


別の棚に移動しました。ここに新しく割ったものを詰め込みます。




相変わらず、シンドイ・・・(^_^;)




何度も書いていますが、薪割りに没頭している方が断然イイですね~(^_^;)ハ~ッ





割った薪にもカビが・・・ きれいな薪作りって中々難しいですね~(-_-;)



IMG_1002.jpg







そう言えば、先の記事に写真載せた太めの楢を、試しに割ってみました。




IMG_0724.jpg





修行が足りないのか、真っ二つにするまで、16発も叩いてしまいました・・・・・(-_-;)   先が思いやられます。




IMG_0999.jpg




その時の写真がこちら・・
 
 
 
 
IMG_0858-1.jpg


IMG_0867-1.jpg

 
 
 
 
 
このあと見事に弾かれます(笑)








ただ、いっちょ前に、衝撃波だけはカメラに伝わってきました(笑)



IMG_0873-1.jpg

IMG_0876-1.jpg

IMG_0881-1.jpg


衝撃で画像が歪んでフニャフニャしてます ww







でも、ただそれだけ。 この後、12回くらいこれが続きます・・・(泣)




端っこから割っていけばいいだけの話なんですが・・・(^_^;)









薪割り機をレンタルして・・・   もっとビシっと割れるように、頑張ります! (笑)






IMG_1005.jpg
















関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

わたしさん

おはようございます(^^)
ヤカン3兄弟が気に入ってます(笑)

  • 2016/05/15(日) 08:49:42 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

ストーブまわりの小物がみんなおしゃれですね〜♪

ストーブの炎が懐かしいです^ ^

  • 2016/05/15(日) 00:22:13 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんばんは(^^)
たまたま、土間コン塗ってある方が作業場になったので片付けてますが、反対の土間の薪棚の前は散らかり始めています。作業場でもないのに(笑)
くんくんさんとこも、塗っちゃいますか!?コンクリート!

  • 2016/05/12(木) 22:09:37 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

相変わらず綺麗な作業場が羨ましい(^ ^)
自分の所は土場なので端材や木皮が散乱していて…片付けなければと思ってはいるのですがついつい後回しになってしまいます。
見習わないとですね!

  • 2016/05/12(木) 19:56:00 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

mikioさん

こんにちは^^

薪割機・・・・・・・  

ほしい (笑)

  • 2016/05/12(木) 10:11:32 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

薪割機・・・


いいっすよ~。。。(笑)

いえいえ、我が家もこれ以降は手割で頑張らなイカンです(汗)
あの大きさをど真ん中から砕くなんてさすがです!

  • 2016/05/12(木) 09:49:15 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/310-6ef3b054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad