日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

おっさん








土曜日、めずらしく午後からお休みを頂いてダラ~としてました(^_^;)




リビングでゴロゴロしたあと、割りっぱなしの薪と仮積みしてあった薪を棚に移動



IMG_1394.jpg




せっかく雨も降ってないのに薪割りもせず(-_-;)





明後年の薪は、確実に未乾燥薪だな~(泣)  ご近所の皆さんにご迷惑かけないようにしなければ・・・(泣)









その日は、夕方から泊り込みで飲み会に(笑)




蒲生町にある「フォンタナの丘かもう」でお泊りでした(^^)

IMG_1397.jpg

IMG_1396.jpg




まあ、温泉と食事がよかったのは覚えていますが、お酒を1人でグビグビ飲まされるハメになり




せっかく用意していただいた広い部屋は、ベッドの片隅というほんの一部しか使わなかった・・・・(笑)









翌日は、遅い時間に(嫁さまからのやさし~)ラブコールで目を覚ましまして、慌てて出発の準備(笑)




嫁さまたちの待つ実家へ












IMG_1399.jpg



発進!  2日酔いの身体に鞭打って頑張りましたよ~(T_T)




IMG_1405.jpg





植え終わるまで、ず~っと雨降ってました。 そういえば去年も降ってたっけ。




田んぼから上がると、雨が止むという・・・・・・・(-_-;)





それにしても、田植え。 田植えしてるおっさん達、しれ~っと田植え機などで植えてて、楽になったんじゃね~




なんて思うでしょ?(あれ?思わない?・・)




この苗、 真っ直ぐ、等間隔に、しかも畦と平行に植えるのって、結構~大変なんですよ~(ーー;)




田植え機を何度も往復させて植えていきますが、往路と復路との隙間を一定に保たなければなりません。




広いと列が少なくなって植える苗の数が減っちゃうし、狭いと往路で植えた苗を踏んじゃうし。




で、畦に平行に植えていかないと、最終的に途中で終わる列が出てきて、孫ができちゃう・・・




タダでさえ真っ直ぐ植えるのも難しいのに、間隔や周囲との調和を計って植えていくんです。




それを簡単に、そして膨大な広さの田んぼでやってのける 『おっさん達』。 




すげ~っ! おっさんスゲ~っ!







きれいな田んぼを見るたびに、そんな事を思っています(笑)




















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

D640さん

こんばんは~^^

まさにウチと同じですね~(笑)

三角とか四角形じゃない田んぼは、もっと凄いですね~(^_^;)

機械で植えた後を、黙々と植え継ぎしていくのが結構好きです(笑)
 

  • 2016/06/15(水) 19:49:52 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです
田植えお疲れさまでした
ウチの嫁さんの実家もそろそろ田植えなんですが田んぼが三角なんで
まっすぐ植え付けできません
お米貰ってるんで手伝いに行くんですがけっこう楽しいです♪

  • 2016/06/15(水) 19:36:13 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

mikioさん

こんにちは。

どうやったら酒に強くなるんでしょうね~(笑)

田植え頑張りましたよ~。植え継ぎしてるときなんて、下向いてるもんだから

そのまま顔面から突っ込むんじゃないかと思いました~(笑)
 

  • 2016/06/14(火) 11:15:52 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

宿泊付きの飲み会、やっちゃった記憶が私にもチラホラあります(笑)。
ついこないだも、Gmenの飲み会ではATKさんとやらかしてましたからねぇ~(笑)。
お酒に強くなりたいものです。

しかし、飲み会の翌日に朝から田植えをおやりになられるとは!まさに『おっさん』の鏡であります!!♪

  • 2016/06/14(火) 09:36:31 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんばんは(^^)

できた米は自家用ですよ~(^^)
私のとこと、義兄夫婦、義母で使います。
最近はウチの消費量が増えてきて、足りませんけどね~(^_^;)
天日で干すので美味しいですよ~
 

  • 2016/06/13(月) 23:12:15 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

週末のお仕事お疲れ様でした。

田んぼで取れたお米はご自宅用ですか?
素人ですいません…写真の田んぼでどれ位取れるのでしょうか?
丹精込めて作ったお米はきっと美味しいのでしょうね(^ ^)

  • 2016/06/13(月) 21:21:13 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/316-978875b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad