日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

熊本











先週末は、あちこちと走り回っておりました。







IMG_1458.jpg


こんなのに参加したり (一応、大人の付き合いがあるのですよ・・笑)



鹿児島は知事選も同時にあるので、選挙に向けての活動があわただしくなっております(-_-;)








そんな中、職場の同僚たち10名で、熊本の被災地へボランティア活動をしてきました。




IMG_1462.jpg





益城町のボランティアセンターへ行き、寄せられた依頼とのマッチングを行い、現場へ派遣されるわけですが




派遣場所へ向かう途中、至る所で傾き、倒壊している家屋を目の当たりにし、その悲惨さを改めて痛感しました。




私たちが向かったのは、災害ごみの処理地。 とめどなく持ち込まれる家屋や家財の残骸を分別し、廃棄等する




ための準備をする場所。




IMG_1465.jpg





被災者の方や、他のボランティアの方々が次々に運んでこられるものを、地元の建設業の方が中心になって



各分別エリアごとに、分別し細かく砕くなどの処理を行っています。




これだけの廃棄物を処理しているにもかかわらず、まだまだその地域には倒壊してそのままになった家が




ものすごく多く、気の遠くなるような量の作業が残されています。




直下型の地震も初めて体験しました。 震度3でしたが、私の地域で体感する地震とは明らかに別物で、足元の真下から




突然ガツンと揺れが襲ってきます。 こんなのが毎日続いていると思うとやりきれない気持ちにもなります。





ただ、応援に駆けつけてくだっさっているボランティアの方たちがその日その場所だけでも250名を超えている




ことなどには少し驚きました。




たった、1日だけで、役に立ったのかどうかも分からず、偽善と言われれば否定できないところもあるのかもしれませんが




(まぁ、ここで 「ボランティアしてきました~」なんて書いてる時点でOUTなんですけど・・・) 少しでも役に立ちたいと思う




気持ちが多く集まれば、大きな仕事ができていくのではないかと考えます。






『 がんばろう 熊本 』 !













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

ATKさん

こんにちは^^
あの街並みを実際に見て、私の知っている以前の
益城とはまったく違う町になってしまっていたので、
とても心が痛みました。
本当にまだまだ長い道のりですが
「がんばろう熊本」 応援します!

  • 2016/07/07(木) 18:47:33 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

熊本へのボランティアお疲れ様でした。ありがとうございました。
毎日のように益城の街の中を通りますが
復興まではまだまだ長い道のりですね。

少しずつやれる事を頑張っていきたいですね!

  • 2016/07/07(木) 13:42:38 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

わたしさん

こんにちは^^

まだまだ人の力が必要だと感じます。
それと同時に、被災者の方々が今後どうすべきかというしっかりとした
方向性を見つけられるように、行政等がサポートすることで、復興が進
んでいくのではないだろうかとも感じます。
家が傾いたままで、どうしたらいいか分からず、何をどこにどう頼んで
いいのか分からない方も大勢いるのではないかとも思いました。

  • 2016/07/05(火) 18:21:13 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

まだまだ復興途上、元気なマンパワーがたくさん必要ですね!
その日その場所だけで250名も集まってたんですね!
すごいです。
ここではまさにあれこれ考えるより動くことが何より求められますね〜。
お疲れ様でした^ ^

  • 2016/07/05(火) 15:21:50 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/318-a7ae30ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad