日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

運動会









少しだけ忙しい日々が続いております。




朝晩も涼しくなって過ごしやすい季節になりました。










稲穂




ウチの田んぼもあと少しで稲刈りです(^_^)




秋ですね~








秋といえば運動会  (ほんとはキャンプ とか言いたいのですが、行く予定が・・・泣)






運動会2





今年はよい天気でした。 日中は暑過ぎるくらい(^_^;)




子供たちの運動会本番は、当日8:30から始まりますが、親たちの運動会は前日または当日早朝が本番です。








運動会1


嫁さまにとっての運動会(^_^) 




前日の夜から仕込が始まり、翌朝早くから戦いの本番が始まります。




密集した場所で広げられる弁当は、もちろん隣近所の奥様方の目に入ります。彩りやボリュームなど、常に見栄えを




気にしながら作らなければなりません。さらに、一番近い姑という敵の目も気にしなければいけないのです!




本気で戦っていますから、「テレビのリモコンしらな~い?」 などと、気の抜けた質問などした日には




あっという間に火がついて雷を落とされます(笑)









そうこうしていると日も昇り、今度はオヤジたちの戦いが始まります。




そう。     場所取りです (-_-;)




朝も早よからオッサンたちが、花火を合図にオリンピックさながら全力でお目当ての場所に走っていきます!




途中で転ぶ者、先を越されてオロオロする者。




こんな朝早くから走ったら、心臓によくありません(T_T)  ただでさえ、日ごろ運動をしていないわけですから




足がもつれるのは当たり前なんです(笑)




場所が取れたら、今度は簡易タープを立てたりして設営がはじまります。隣の敷地に入らないようにうまく調整しながら




まるで密集した住宅街のようにタープがズラーっと立ち並びます。 それが終わって、一息つくのもつかの間




今度は自宅へ帰って嫁さんに気を使いながら弁当や荷物をもってまた学校へ戻ってくるわけです。




大変だ~(-_-;)   




とか言いながら、ウチはタープも持ってないので、レジャーシートを敷くだけ。自宅から学校までは 200mなので




歩いて行き来ができますので、ずいぶん楽をさせてもらってます・・・(笑)




そのかわり、取った場所が少しでも悪いと、機嫌の悪い嫁さまからスグにダメ出しくらって、




残り少なくなった場所を探して彷徨う羽目になるんですけどね (笑)








運動会4


運動会3


運動会6


運動会5




保育園などでは (小学校でもあるのかは知りませんが) かけっこなどで順位をつけない所があると聞いたことがあります。




勝ち負けをはっきりさせない・・・。




それってどうなんですかね? きっと、自分の子が負けるのを見ていられない親たちのエゴみたいな、




腹ん中では、子供を使って自分たちが競い合っているくせに、上っ面では違う~みたいな・・・




そういう話をきくと、子供たちがかわいそうになってしまいます。 自分もそうじゃないのかと言われれば




完全に違うとは言い切れないところもあるかもしれませんが、子供たちには子供たちの感じ方があって、




大人はそれを見守ったり、一緒に喜んだり、時には怒ることも必要ですが、だからと言ってその中に入っていって




ベクトルや意味を変えてしまうのは違うのではないかと思っています。    







話が違う方向に行ってしまいましたが、子供たちは皆一生懸命でした(^_^) 




そんな懸命に頑張る顔を見るのがとても好きです。 また来年が楽しみですね~ (^_^)







親たちの運動会も帰宅後の片付けに追われて、ようやく終了しました (笑)






キャンプ行きたいな~















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

くんくんさん

おはようございます(^^)

音楽や放送が控えめなのも残念ですね~

つまらない事を言ってくる人たちが居るんでしょうか(-_-;)

自分たちの子供の頃を思い浮かべれば、そんなこと言えないような気がするんですけどね~(^_^;)
 
子供たちより、親や先生が頑張らないといけないのかもしれませんね~(笑)
 
 

  • 2016/09/29(木) 07:46:15 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

運動会!場所取り以外にも奥様のお弁当作りにも色々あるのですね(^ ^)

自分の所も週末は運動会をやってました!
自宅の目の前が小学校なのですが今年の運動会は音楽や放送がちょっと控えめでしたね〜。
クレームでも入ったのかも知れませんね(>_<)
マナーさえちゃんと守ってくれれば年に一度の風物詩なんですがね〜。

折角の楽しいイベントなんだから子供達はもちろん先生方や親もみんな楽しんで欲しいです(^ ^)

  • 2016/09/28(水) 23:09:58 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/332-a78cf3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad