日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

取り分











週末の土曜日、我が家では 「ぎょうざパーリー」 が開催されました。




餃子の具を作り、自分たちで包んで焼く。 働かざるもの食うべからずです(ーー)




エンゲル係数の高い我が家。  ぎょうざは2~30個で足りるはずもなく、今回包んだ餃子の数は 75個 (ー_ー)!




パーリーなのに4人しかおりませんが、一人あたま約 18個。もちろん、ご飯のおかわりは当たり前です (ー_ー)b 




具材も足りなくなっちゃいますから色んなものが入っています(笑)





チーズとか、なっと・・・・とか。 (ーー;)  入れちゃえば美味いんじゃない~みたいな乗りで(笑)




最後は餃子の具とコラボで~みたいになりまして~




ぎょうざ




美味しく頂きました(笑)  




正直、もっと食べられます・・・・ (笑)  嫁さま、具の嵩増しを希望いたします!







その翌日、子供の学校のバザーがありまして、嫁さまが係りをしておりましたので、お疲れモードのご様子でした。




と言うことで、外食へ~




お目当ての店は定休日だったため、行き着いたのは・・・・・




ちゃんぽん4



また、ギョウザ (笑)   どんだけ好きなの!?www




ちゃんぽん2




もちろん、ちゃんぽんも頂きました(^_^)



ちゃんぽん





我が家の餃子といい勝負になるくらい、美味しかったです!  (笑)












そんな、力のつく週末、ちょっとした晴れ間に久しぶりの 薪割りでした。



H281023薪割




中々、寒くならなくて、雨ばかり降っていますのでヤキモキしていますが、薪割してるとスッキリします(^_^)




早く、集めにも行かないといけませんね~








そ~そ~! 薪を割って積んだばかりの頃は、



分け前1


薪が上までピッタリの満タンでした。  それが今では


分け前2



横一列分くらいの体積が、縮んでなくなっています (ーー;) 




途中の地震で揺すられて隙間が詰まったのか、乾燥で薪が縮んだのか、分からないところもありますが(^_^;)




こう言うのを、ワインでは「天使の取り分」って言うんでしょうか? 天使におすそ分けですね (^_^)




じゃあ、薪は、・・・    誰が持っていくんでしょうかね~  (笑)














関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

りょーさん

こんにちは~^^

コメントありがとうございます!

少々食べ過ぎて、口臭が気になる今日この頃です(笑)
薪割り、大変なんですけど、止められない止らない です(ー_ー)b
あの、背中や腕に負荷を感じながらモクモクとする作業がクセになります(笑)
 

  • 2016/10/25(火) 12:03:34 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

こんにちは~(^^)

4人で75個、結構な数ですね!!
私も餃子は結構好きですけど、2日連続とは、やりますね^^

先日、近くの神社で倒木を持ってっていいよと言われたので、キャンプの焚き火用に桜の倒木を少々持ち帰り、薪割りをしてみましたが、結構な重労働なんですね^^;

久しぶりにいい汗かきましたよ~

  • 2016/10/25(火) 11:10:13 |
  • URL |
  • りょー #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ATKさん

こんばんは~^^

40個はスゴイ・・・(笑)

朝方は 12℃まで下がるんですけどね~(T_T)
 
薪活、ご苦労様でした~。相変わらず楽しそう~(^^)
 

  • 2016/10/24(月) 20:20:55 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

僕が参加すると僕一人で40個はイケそうですので
よろしくお願いします!(笑)

ホント九州はいつまでも寒くならずムカつきますねー

  • 2016/10/24(月) 20:14:51 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんばんは^^

餃子はこの量で当たり前だと思っている可能性のあるウチの子たちが心配です(笑)

薪はホントのところ、薪貧乏なので分けてあげてる場合じゃないんです~
 
返して~ (笑)
 
 

  • 2016/10/24(月) 19:20:27 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

餃子尽くし!
い〜ですね〜。ウチもたまに餃子パーティーはやりますが1人18個は食べないかなぁ?
具材が色々とあって楽しそう(^ ^)
何がおすすめでしょうか?

天使の贈り物!メルヘンですね(^ ^)

  • 2016/10/24(月) 18:55:40 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/336-8f20cb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad