日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

煙突掃除?











今朝はよく冷えました(^^)




H28114気温




突然、冬になったような気がします(^_^;)   でも、嬉しいんです。



H28114室温



家の中は、ポカポカですから (^^)







さて、昨日はまだやっていなかった煙突掃除をする予定でした。




「予定でした」 ってことは、    できなかったんです(泣)




天気は快晴、子供たちもいない午前中にやってしまおうと意気込んでおりましたが、




風が・・・    時折吹く、突風のような風が屋根の上での作業を邪魔して、煙突を外す事ができませんでした(T_T)




blog_import_5418e78ac7b0e.jpg


ウチの煙突。 こんな風に屋根の上部分がなが~いので、屋根の上で脚立を立てて作業しなければなりません(^_^;)



blog_import_5418e78bcd207.png


こんな風に・・(笑)




なので、ただでさえ重たい煙突を、不安定な状況で持ち上げて作業しますので、突風が吹こうものなら




煙突か私、もしくは両者もろ共、屋根の上からまっさかさま~で、ただでは済みません(ーー;)




まぁ、少しは要領つかんできていますので、イケないことは無いのですが、まだ、幼い子供たちを残して




旅立つわけには行きませんので 、大事を取って今回は諦めました (嫁さまは、ローンのこと考えて




『行って来い』 と背中を押してくれそうですが・・)




とは言え、何もしない訳にはいきませんので、当家の煙突内の煤の半分以上がここに付着するであろう、悪の権化




H28年11月煙突3



ちょっと長めの 『シングル煙突』 だけを掃除してみました (ー_ー)b









案の定、




H28年11月煙突2




今年も煤が、大漁です!(泣) 




毎年、自分の焚き方を疑い、落ち込んでしまう瞬間です (泣)




まぁ、煙突が塞がるほどついている訳ではなし、煤もサラサラでフワッとしてますから、




取り合えず良しとして(立直りも早いですww)、室内に煙突を戻しました。




その時、




目に飛び込んできたのは











H28年11月煙突1




シングル煙突から上の内部。










このまま今年は行っちゃうつもりなんですが、大丈夫でしょうか? (ーー;;)







誰か、大丈夫って言ってください・・・・  (笑)
















関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

ホワイト6さん

こんばんは^ ^
コメントありがとうございます😊
ホワイト6さんトコも煤はこれくらいなんですか-?ちょっと、ホッとします(笑)
これから、本番ですね〜。楽しんでいきましょう〜(^^)

  • 2016/11/08(火) 21:58:11 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

煙突掃除

こんばんは、
うちも煤の量は毎年この位ですよ。
サラサラしているので、それほど気にしていませんが。

煙突掃除は、毎年の行事ですが、高所での作業になるので慎重に安全第一で行いたいですね。
楽しい薪ストーブライフしましょうね!

  • 2016/11/08(火) 19:35:48 |
  • URL |
  • ホワイト6 #-
  • [ 編集 ]

mikioさん

おはようございます^^

大丈夫っすかね~!?(笑) 
まぁ、9割方そのまま行くつもりですので、今さらなんですけどね(^_^;)

私流、手抜き着火をご利用いただき有難うございます!
もちろん私も使ってます!(笑) 
 

  • 2016/11/05(土) 09:28:36 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

大丈夫!大丈夫!!

いやいやこのくれーなら行けますよ!

シングルの部分は着火時、結露してしまうからどーしても仕方ないですけど、二重部分はこんなもんでしょう(^^)。

今朝は、smileさん流、焚き付けでバッチリ着火でした(^^)!

  • 2016/11/05(土) 08:52:09 |
  • URL |
  • mikio #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/339-669425f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad