日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

『気』になる









毎日、寒いですね~(^^) 冬になりました! 朝の空気が キリっとしています!




H281218-4.jpg
電線ばかりですね~(汗)



明け方の気温も


H281217.jpg
 
  
 -4℃ !    室内温度  26℃  で、気温差 30℃ (^^)v

 
 
 
世間は寒くて震えているのに、Tシャツ短パンにサンダル姿で新聞取りにいって、庭の霜柱を眺めている変なオッサンです (笑)
 
 
  





そういえば、薪ストーブを設置していらっしゃる皆さんは、布団はどうされているんでしょうか?




布団は被る物で、どうする物でもない・・・(汗)、そうじゃなくて、掛け布団を使っているかどうか?ってこと (笑)




私のウチは、全員毛布のみで、掛け布団を使っていません。嫁さまは冷え症なこともあり、時々毛布の上に薄手のものを被っています。




私に至っては、薄い毛布のようなもの1枚のみで、着ている物もTシャツに短パンです。




これ以上被ってしまったら、寝てる間に暑くて飛び出してしまいそうなんです。 で、朝方少し冷えてきて風邪ひいちゃう みたいな・・




特に子供は自分で被り直すなんてことしないので、そんな、変な心配で毛布1枚になっています。




もちろん、それだけで十分なんですけどね・・・(^_^;)




でも、ストーブで薪をガンガン焚くと、吹き抜けでない我が家でも寝室に使っている2階は暑くなります。




流石に真冬時期は少なくなりますが、毛布さえも微妙・・・って思うぐらいになってしまいます。




H281217-1.jpg





で、ストーブを設置した頃、考えたんです。




2階はそんなにあったかくならなくてもイイ・・・・




幸い我が家は吹き抜けではありません。階段のところの暖気を遮断してしまえば問題解決です!




・・・・・ とは言ってみたものの、扉を付けるわけにもいきませんので、無い頭で知恵を絞ってみたんです。




IMG_0511-1.jpg



階段の入り口です。 この天井からビヨ~んと伸びるヒモを引くと・・・・・




IMG_0510-2.jpg



ロールスクリーンが下りてきます!  もう、お分かりですね~!(笑)




無題


階段に上がろうとする暖気をロールスクリーンでせき止めてやろうっていう魂胆です! 横はスカスカですが・・・(笑)




イメージ的にはこんな感じですよ・・・

IMG_0510-1.jpg



(笑)  当時、けっこう本気で考えたんです(笑)




しかもこれ、




IMG_0512-1.jpg


床まで届きます(笑)    市販のスクリーンでは長さが足りず、嫁さまに布切れで追加してもらいました(笑)







で、結果、意外と有効なんじゃないだろうか・・・  いや、でも気持ちの問題で、こんなもんで変わるわけなかろう・・・ でも・・・




そんな感じです(笑)  検証する術もなく、ただ感覚的なものですね~(^_^;) 




一応、毛布からはみ出したり、毛布を蹴飛ばすことは少なくなったような気が、あくまでも『気が』しています (笑)




取り外すのも面倒ですので、ずーと付けたまんまです(^_^;)   







これも、『弊害』 ですかね~(笑)    贅沢な悩みです (^_^;)
 
 
H281218-1.jpg







皆さんはお気付きかもしれませんが・・・・




2階の部屋の 『ドア』    閉めればいいんじゃね?   (笑)












デパートにて。


H281218-5.jpg

まだ兄ちゃんも小学生なんだな~なんて思った1枚 (^^)  




大きくなってからこれ観ると照れちゃうかな~。




まさか、大きくなってもポケモンを・・・・・









10de003549cce4ec5309b88ddad6ee22_0.jpg
画像勝手にお借りしました・・・(汗)


こんなん なら無いでね・・・  (笑)












関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

mikioさん

こんばんは^^

図面、ありがとうございます~(^_^) わかりました?

気になったことを一生懸命考えてやってはみるのですが、

いつも的外れだったり、部分しか見えてなかったりで

やっちまった感 満載な私です(笑)
 

  • 2016/12/21(水) 18:04:54 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

記事の展開が・・・

最高です♪(爆・笑)

しかも、相変わらず図面書かれるのが上手いっす!!

  • 2016/12/21(水) 17:00:42 |
  • URL |
  • mikio #-
  • [ 編集 ]

ATKさん

おはようございます^^

毛布だけですか~(^^) 奥様方は皆さん布団掛けるのですかね~?

でもやっぱり、蹴飛ばしちゃいますよね~(笑)

  • 2016/12/20(火) 10:05:26 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

我が家はモロ吹き抜けで寝室もドア開放で暖かいです

もちろん毛布だけですが、嫁様はその上に布団掛けて

寝てますね。夜中トイレに起きて見ると、見事に布団を蹴飛ばされてます(笑)

  • 2016/12/20(火) 09:09:53 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/346-b8ac0205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad