日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

作戦 1

 



 



 



気まぐれに記事を書いておりますが、この記事が 100個目の記事です(^_^;)



 



 



ブログを始めた当初は、家づくりの事をメインに何か気づいたことを書いていこうと



 



 



思っておりましたが、いつの間にか薪ストーブの日記みたいになってしまいました(^_^;)



 



 



まぁ、それだけ薪ストーブに洗脳されているわけなんですが、懲りずに100回記念も、



 



 



薪の事を書いてみたいと思います (*^_^*)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



休日をフルに活かそうと、朝から紹介してもらった山へ出撃です! 前回の記事でも



 



 



ちらっと書きましたが、心臓破りの階段の攻略をするため、思いつきで立てた計画を実行



 



 



へ移すための準備です!前々日の晩くらいから、自宅や実家の倉庫をあさり、必要な



 



 



材料を集めました。       う~~~~ん(ーー;) 有り合わせだけど、大丈夫か?



Img_4221 昼休みに職場で広げて悩んでみました(^_^;)



 



ちょっと、強度的に問題が・・・        当たって砕けろです!



 



 





 



 



 



 



 



 



 



って、ことで現場へ。



 



 



 



今回の作戦の目的は、この階段での運搬。



 



 Img_4174



この階段を、原木持って降りるのもきついのですが、登ってくるのもキツイ。しかも、多分 



 



 



原木1本づつしか持って下りられない・・。 先日、パパッと積んだ原木だけでも20本あまり。



Img_4173  



 



という事は、階段20往復・・・・。 原木はまだある。   ムリ。   なので、せめて階段 



 



 



のとこだけでもまとめて運べて、しかも、自分は下りなくてもいい方法ってのを考えた 



 



 



わけです。あの、有り合わせの材料(一部購入)たちで・・・・



 



 



 



 



 



薪集めのプロ達だったら、この状況どうやって原木回収するのだろうか?もっと、



 



 



効率のよい方法をご存知なのかもしれませんね。それとも、人海戦術しかないのか?



 



 



または、こんな大変な場所は早々に諦めて他を当たるのか? 気になりますね(^_^;)



 



 



 



 



 



はたして、うまくいったのか!? その方法とは!?  



 



 



 



 



 



 



 



 



つづく  笑 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

mikoさん
 
 
どーもですm(_ _)m

あはっ(^O^) わかっちゃいました?ってか、それしかないですもんね(^-^)
また、続きを明日にでも書きます。
 
樹種の件、自信ないです(--;)  ウチにも似たようなのあるので(^-^)
私も焚いてみようと思っとります (^O^)
 

  • 2014/04/07(月) 21:21:46 |
  • URL |
  • smile #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

No title

祝! 100回!

おめでとうございま〜す(*^^*)

そうなんです!すごく気になっていたんです!あの原木をどうなされたのかをずっと…σ(^_^;)。

道具はアレだけですか?もしそうなら、当てて差し上げましょ〜(≧∇≦)

これっきゃないですね(≧∇≦)!
『手前の木から下の木へロープを渡し、ロープウェイ方式で木を降ろす❗️』

どうでしょー(≧∇≦)

しかし…マジに強度きになりますねσ(^_^;)。

追伸…メールのご指摘ありがとうございます。なんせ、樹種も全く分からず集めていますから…。嫁さん、すでに素手で触っていたような…σ(^_^;)。
ちなみにハゼの木は、ストーブで焚いても大丈夫なんでしょうか?無知なだけに少し心配になりまして…σ(^_^;)

  • 2014/04/07(月) 21:05:24 |
  • URL |
  • mikio #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/35-9208dcff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad