日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ニコパク











食べ杉で体が重く、なのにまた食べて・・・ 正月気分が抜けきらないこの頃です (ーー;)








さて、本日より子供たちは学校が始まります。  お年玉貰って、ホクホクだった休みも終わり、




渋々学校に行っていることと思います(笑) そんな休みには、モチロン宿題というものがありまして




例のごとく、ギリギリになって慌ててやっておられました。 誰に似たんだか・・・・・・・・ ( 一一)




その中に、『ニコパク』 という課題がありました。 ニコパク・・・・  




ニコニコ動画でパク・クネ大統領の動画でも見て韓国の情勢について語らうとか、刑事ニコにパクられる・・・・




ツマラナイのでここまでにしますが(恥)、自分たちや手伝いでお題に上がった料理を作る課題なんです。




(多分ニコニコ、パクパクの略なんだと思います。正式にはニコパクデーだそう)




今回のお題は、正月にまつわる料理または、正月の食材を使った料理だそうです。




もうすでに1月8日。 正月料理は飽きてカレーなんぞが食べたいこの時期に、また正月の食材をなんて・・・・




で、切羽詰っているウチの子達は、嫁さまに泣きすがりながら料理を教えてもらうことになりました(笑)




h290108-1.jpg


h290108-4.jpg


h290108-3.jpg
もうすでに私より上手いのでは・・・(汗)

h290108-6.jpg
案の定、『 目が、目が~~~~』 って (笑)

h290108-9.jpg


今回使う食材は、『 餅 』 (^^)




で、完成した料理は~~~




h290108-10.jpg


もちグラタン~(^^)




h290108-11.jpg


食べ方、食べ方 (汗)




薪ストーブで焼けばよかったのですが、お昼はさすがに暖かくて、ストーブ焚いたら嫁さまからの制裁が待っていそうでしたので




オーブントースターにて焼いてました(^^)




せっかく薪ストーブっていう熱源があるんだから、もっと料理にも活用しなければいけませんね~(^_^;)








h290109-1.jpg

宿題でか遊びでかはわかりませんが、疲れ果てて・・・




それにしても、いつもケンカばっかりしてるのに、何だかんだで仲イイんですね~(^^)









以上、体が重くてただ見てるだけ、ただ食べるだけ~な休日の私の目線からでした・・・(笑)











関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

わたしさん

こんばんは^_^

美味しかったので、あっという間に無くなりました(笑)

子供が手伝うのがメインなんでしょうね〜

どうせなら、子供だけで作らせて、親に食べさせるみたいな

のだったら、もっと嬉しいんですけど。

まっ、どっちにしろ、私は食べるだけなんですが(笑)

  • 2017/01/12(木) 20:26:49 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

もちグラタン、美味しそうですね!!

小学校ではいろんな宿題出るんですね。
ニコパクデーは、親が手伝わないと難しそうですね〜^^;
あ、逆かな?
親のお手伝いをするための宿題??
どっちにしても・・メンドクサイ(笑)

  • 2017/01/12(木) 19:26:34 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんばんは!

ククレカレーですねー!世代ですね〜(笑)

私も料理が大して出来ないので、お願いする派です(笑)

  • 2017/01/11(水) 23:57:07 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

おせちもい〜けどカレーもね!
世代を感じます…今の?人たちにはその感覚はないんじゃないかなぁ(^ ^)

薪ストーブ料理!今しか出来ないの分かってるのですが料理が出来ない自分がお願いするのも(>_<)

  • 2017/01/11(水) 23:42:27 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/350-24b00bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad