日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

うかれる










寒波到来で全国的に寒くなりました。




そんな、雪の被害も出ている寒い休日、不謹慎ではありますが薪ストーブでガンガン焚けることを喜んでおります。




h290115_1.jpg




昨夜の気温は

h290115_3.jpg




室内の温度は

h290115_4.jpg




これは、窓際の比較的低い位置の室温。 反対に部屋の中心の上部では




h290115_5.jpg





なので、平均して室温 27℃ (^^)  適温 か、ちょっと暑いくらい(^_^;)




時折、窓を開けて外の冷えた空気を取り入れて温度調節。 その際、四方隣のお宅では雨戸を閉め




エアコンの室外機が唸りを上げています。 こんな寒い日に、Tシャツ、短パンで窓を開けて涼しんでいる輩は




居るわけもなく、でもそれが嬉しく、優越感にひたってみたりして・・・(笑)




で、薪の補充もかねて外へ




h290115_2.jpg


もちろん、そのままの格好で(笑)




あんまり寒く感じない。 体が芯からあったまっているので、しばらくの間は涼しく感じます(笑)




温泉入ったあとに水風呂に入る感じ?(笑)




そんな薪ストーブの恩恵にあやかりながらの就寝でした。満足(^^)







歳のせいなのか、それとも子供が休みの日に限って早起きになるのと同じなのか分かりませんが、




5:00前に起床 (笑)




h290115_8.jpg



思いのほか気温が下がらなかった などと不謹慎なことを考えつつ、熾が沢山残ったストーブで焚き付け。




このときの室温は 21℃でした。 外より遥かにあったかいのに、寒~って言ってます (笑)




そんな四十も半ばのおっさんを見て、多分、嫁さまは 『何を浮かれてんだか』 って思ってるに違いない・・(笑)










でも、昨夜、『外はどれくらい寒いのかね~』 なんて言いながら、一緒に外に出てたのを見て、クスっとする私でした (^^)










1つだけ薪ストーブの嫌なところ・・・









h290115_6.jpg



大好きな みかん が痛むのが早いこと・・・










関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

mikioさん

こんばんは~^^

寒いですね~(嬉)
mikioさん家は、暖まりにくいのでしょうか? 
いや、何か手はあるはず!(^^)

すみません。無責任なこと言って(^_^;) でも、何とかしたいですね~
 

  • 2017/01/17(火) 17:59:07 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

相変わらずの寒さですねー♪smileさんとこ周辺は!こちらでも我が家周囲は-5℃を記録しました(笑)
ATKさん宅もですが、この温度は羨まし過ぎであります!!
我が家は、どんなに頑張って焚いても22℃あたりが限界です(涙)やっぱ、家屋構造が適してないんですかねー、ストーブに(^_^;)。

  • 2017/01/17(火) 08:59:32 |
  • URL |
  • mikio #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは〜(^^)

ここら辺は鹿児島で、夏は最高、冬は最低気温を

叩き出すことで有名な土地です(笑)

この日、最後に焚べたのが深夜近く。そして起きたのが、

5:00前ということで時間も短かったのも原因かと(^^;

空気は絞り気味ではありますね〜(><)

くんくんさんとこは余り残らないのでしょうか?

  • 2017/01/17(火) 00:24:51 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

-6.2℃って鹿児島ってそんなに冷え込むんですか〜!そういえば昔、市来に12月位に行った時に雪降ったのを思い出しました。

薪ストーブであったまった身体が温泉に入ったあとって感じわかるなぁ(^ ^)

それにしても朝起きて熾がたっぷりって羨ましいです。最後に薪を投入したら空気は絞るんですか?

  • 2017/01/16(月) 22:20:55 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

ATKさん

こんばんは^_^

何だか優越感感じちゃいますよね〜(笑)

室外機の音はこちらが静かなだけに気になっちゃいますね〜

今夜もココぞとばかりにジャンジャン焚いてます(^^)


  • 2017/01/16(月) 22:16:44 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

熊本にも居ますよ!

寒波襲来でウキウキのバカ野郎が(笑)


ウチは3軒横並びの家ですが両隣の家は同じく早々に雨戸閉めて防寒対策されてます♪

薪を取りに外に出て涼む優越感♪わかるなぁー

室外機唸りが耳障り(笑)

  • 2017/01/16(月) 21:58:11 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/351-753481fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad