日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

グラグラ










突然ですが、ドブレ640CBという薪ストーブは、天板が2重構造になっていて天板の温度が上がりにくくなっています。




天板外すとこんな感じで、中央にプレートがあって直接炉内は見えません。



h290125-4.jpg
760CBの画像をお借りしました。(構造は一緒なので)




で、この真ん中にあるプレートには、『勝手に外すなバカヤロー』 と書いてあるそうです (笑)  勿論冗談ですヨ



そう、外せるんです!      外して使っちゃいけないなら、外せないようにしておけばいいのに・・・




まぁ、メンテナンスとか色々、外せるようにしてある理由は他にあるのだと思いますが、




このプレートのせいで、ヤカンのお湯が沸きにくい!(ー_ー)




という事でわたくし、『熱効率』 より 『ヤカンのお湯』 に重点を置き(笑)、このプレートを外したまま使用しております!




h290125-5.jpg
(神様、仏様、かわはら様・・・参考のため勝手にお借りしました。)



で、天板の煙突付近の温度計の針は



h290125-6.jpg



これくらいをウロウロするわけですが




プレートを外した部分に乗せているヤカンは、グラグラと勢いよく沸騰




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      とまではいかないようです(笑)




沸騰はしてます。 シューといって割りとゆっくり蒸気があがり、ポコポコ音はしてますから。




こんなものなのか?他のストーブもグラグラとまでは行かないのだろうか? なんて若干残念に思っていたんですが




よく考えたら、昔の石油ストーブ上に置いてあるヤカンの状態に近く、それが普通なのかもしれないと思い直しました。








ちょっと期待しすぎ・・・? (ーー;) 




そーこーしてる間に、この状態で3シーズン経過しています (笑)
















関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

D640さん

こんばんは^_^

ご無沙汰です(^^)
D640さんも色々されたんですね〜(^^)
ここのところの寒波で、ガンガン焚いた時
チョットだけヤカンがゴトゴト沸きました(笑)
焔のあげ方で違うような気がします(^_^;)

  • 2017/02/12(日) 22:55:42 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです、あのプレートを外してるんですね。
私ももっと天板の温度を上げたくて、あのプレートの部分をいろいろ
やってみましたが、ノーマル状態とほとんど変わりませんでした(残念)

  • 2017/02/12(日) 20:13:26 |
  • URL |
  • D640 #-
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんにちは~^^

そうなんです。ボコボコとは沸騰しないんですよね~(^_^;)

あれ、お知り合いの方も300℃くらいってことは、プレート外してても

あまり変わらない・・・ということでしょうか(゜o゜)笑

  • 2017/02/06(月) 13:16:07 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

知り合いの640CBの方も天板で300度くらいでお湯は沸くけどボコボコ沸騰はしないと言ってましたね〜。

  • 2017/02/06(月) 12:37:52 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

わたしさん

こんばんは!

いいですよね〜。やっぱり700SLは名機ですよー!(^^)

  • 2017/02/04(土) 21:32:59 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

うちも知らない間にすぐにお湯が空になりそうになります〜!
常に水を足す気持ちでいますっっ!!
薪ストーブ忙しい(笑)

  • 2017/02/04(土) 16:14:02 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

ATKさん

おはようございます^^

先日、家族が暑いと言うのを尻目にガンガン焚いたらボコボコいってました(笑)
空焚きになってしまう心配もあるんですね~
でも、いいな~(笑)
 

  • 2017/02/04(土) 07:50:22 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

ネスターマーチンのB-TOPは、ヤバイ早さでグラグラ煮立ちます(笑)

昨晩も2Lケトルが気付かないうちに空焚き状態でした(笑)早すぎるのも困りモンです(笑)

  • 2017/02/04(土) 07:23:17 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/354-1702d38c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad