日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

オッのコンボ










先週は随分と寒い日があり、薪ストーブでしっかりと薪を焚き上げておりましたが、週末あたりから急に温かくなって(?)




追加薪をせずに焚く日が続いております(ーー;)        もっと焚きたい・・・・









先週末、土日も仕事が入りドタバタとしていた訳ですが、日曜の午後から少し時間ができたので




鹿児島市の照国神社へ行ってきました。




h290219-4.jpg





ここは、薩摩藩主 島津斉彬公が祀られる神社で鹿児島市内の中心部に位置する、鹿児島県民は皆知っている所です。




因みに、この神社の前の道路が、国道3号線と国道10号線の終点となっています(^^)




h290219-5.jpg


h290219-6.jpg


h290219-7.jpg


参道では、初市が行われていたり、境内で結婚式が行われていたりと、相変わらずにぎやかでした(^.^)




今回来たのには目的があって、それは、以前から嫁さまが気になっていた 『オッのコンボ』 をGETすることでした(^^)





が、私が駐車場でウロウロしている間に、嫁さまはすでに目的を達成してしまっていました(涙)




なので、せっかくならと境内を探索してきました。







情報によると、パワースポットがあるらしいので、行ってみることに。




h290219-8.jpg





神社の拝殿と本堂の脇を抜け、裏手へ入っていきます。




h290219-12.jpg


h290219-9.jpg


h290219-10.jpg


この鳥居の奥に山神、地神が、その突き当たりに水神が祀られています。




この辺りがパワースポットとなっているらしいです。 まぁ、どこの神社もそうですが、神社自体に何かチカラを感じますから




その境内はどこに行ってもパワースポットなのかもしれませんね(^^)




h290219-11.jpg


ここにいた鳥たちは、私たちがすぐ傍にいるのに逃げなかったり、何か不思議な感じはしましたけど・・



h290219-13.jpg






その後は、近くの公園で開かれていたアート展を見に行ったり、久しぶりに義母さんの手料理を食べさせてもらったり




して帰ってきました。



h290219-14.jpg


h290219-15.jpg














で、    『オッのコンボ』 って何?       ですよね(笑)










h290219-3.jpg





起き上がり小法師   きあがる、 (鹿児島では子供のことをコドンと言います)のうず(僧侶) そんな感じ(笑)






h290219-1.jpg



台所や火を使うところに供えるのがイイようですよ(^.^)







よい運気を逃さなくなりますように・・・ (笑)
















関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

くんくんさん

こんにちは~^^

方言って難しいですね~(笑)
 

  • 2017/02/24(金) 12:08:23 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

起き上がり小法師って言うんだ〜(^ ^)
おきあがりこぼし…おきあがりこぼうし?

良くわからなくなってきたのでオッのコンボで覚えましょう(^ ^)

  • 2017/02/23(木) 22:48:21 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

わたしさん

こんばんは^_^

この神社は、鹿児島市の中心部にあり、いつも人が多い気がします(^^)
実はこの起き上り小法師、初めて自分で買いました(笑)

  • 2017/02/23(木) 19:50:24 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

何かと思ったら・・
起き上がり小法師?ダルマさん?火の神様?
可愛らしいですね!!

賑やかな神社なんですね^ ^
神様も楽しいですね〜♪♪

  • 2017/02/23(木) 17:25:53 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/358-9a66a31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad