日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

子ども部屋











更新を1週サボってしまいました(^_^;)




先週の中ごろ、少し寒い気がして薪ストーブに火を入れたら怒られました(笑)



h290414.jpg



薪割りも進んでなくて、しかも原木もぜんぜん集めに行ってないので、結構アセってます(^_^;)


h290402.jpg








そんな先週末、子どもたちは新しい学年になって初めてのマラソン大会でした。




h290423-3.jpg


h290423-2.jpg


h290423-1.jpg


兄ちゃんは、相変わらずライバル君と競り合いながら頑張ってます(^^)   楽しみですね~




マラソン大会の帰りには、お馴染みの丸池。 ( えっ!?お馴染みじゃない!? 笑 )

h290423-4.jpg


h290423-5.jpg


特に何をするでもなく、飯食ってそのまま帰ってきました。 




あ、食事の写真・・・・   は、やっぱりありません (笑)   蕎麦食べました!蕎麦! (扱いが雑です 笑)









という訳で(どういう訳か分かりませんけど)、帰ってから取り掛かったのが、子ども部屋の収納の作成でした!




以前、ここでも少し取り上げたことがあるのですが、子どもの部屋には収納が全くありません(^_^;)




大きくなってきたら、部屋を分割して使ってもらうつもりで、何もないただの部屋にしています。




で、さすがに収納が何もないのは散らかるだけだろう(実際は私の荷物で散らかってます 笑)ということで、




h290416-1.jpg


この部屋の部分に、収納をつくってやろうと思ったのでした。




で、先々週ちょっと進めておりました。




それが、こんな感じ




h290416-2.jpg


h290416-3.jpg


いきなり大掛かりじゃね~か~! みたいになってますけど・・・笑




これは、釘やビスを使っていません。仮組みです (^^) 




今後子どもたちが部屋を分けて使うときにすぐにバラせるように、できるだけビスを使わない感じで作れたらと思ってます。




そもそも、なんでこんな棚にしようとしているかというと、ただ、既製のものや、こじんまりとした物で




終わらせるのが嫌だったからというだけの理由です (笑)






で、仮組み眺めながら思ったんです。




ウチの天井の骨組の柱(?)は


h290416-4.jpg


赤い線のように入っていると思われます。




この棚の作り方だと、家の柱にあわせて棚の柱も立てなければいけない。棚の幅の自由度がなくなる・・・・




ならば・・・・ と、思いついたのが




子供部屋 棚(h2904)




柱のあてにする木材を横にすることで柱の位置の自由度が増す作戦!です(笑)




プロの方や詳しい方からは笑われてしまいそうですが、真面目に考えてみました(笑)




と、言うわけで、





h290423-6.jpg


h290423-7.jpg


h290423-8.jpg


まだ、ビス等は使ってませんよ~(^_^) 




柱の位置も仮置きなので、これから位置決めしていきます。 




こんな風に、あれこれと考えてるときが一番楽しいかもしれない (^_^)




まだ、もチョット、時間かかりそうです・・・・(笑)











関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

わたしさん

こんばんは^ ^

素敵になるといいのですが、毎度のことながら中途半端になりそうで怖いです(笑)
私が考えるのは、切ったりする手間をできるだけ省く!が、基本です(笑) ご主人も、薪棚作ったじゃないですか〜(^^) 大丈夫です!(^^)

  • 2017/04/28(金) 00:25:42 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

素敵な棚ができそうですね!!
うちも子ども部屋には全く収納がないので、将来の参考にさせていただきたいです。
が、棚を作れる人がいません^^;

お子さんたち、走るのが好きなんですね〜♪♪
たくましいですね!!

  • 2017/04/27(木) 22:37:10 |
  • URL |
  • わたし #-
  • [ 編集 ]

ATKさん

こんばんは^^

楽しみにしております~^^
(姪っ子の用事次第ですのであしからず ww)
 

  • 2017/04/26(水) 19:47:18 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

smileファミリー!
待っとるけんのぉー!!!

  • 2017/04/26(水) 12:42:08 |
  • URL |
  • ATK #-
  • [ 編集 ]

mikioさん

こんにちは~^^

同じでしたか~(^^) ウチもできるだけ穴あけないで!って嫁さんに言われてまして・・(笑)
参考にしたのが、それこそディアウォールでした(笑)
実は私も今のやり方で柱を立て、間に板を入れて壁にするつもりだったんですが、嫁さんから、まだいい と言われまして収納になった次第です(笑)ラフスケッチ描いてたので送りますね。何かヒントにでもなればイイのですが(^^)

今週末行きたいと言ってたとこなんです!(゜o゜)  ただ、姪っ子が東京から帰ってくるんで、そのこの返事次第では・・乗り込みますよ!(笑)また、お返事しますね~
 

  • 2017/04/25(火) 13:39:25 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

タイムリー――!!

なんと只今、我が家も子供部屋の間仕切りDIYを施行中です!

もともと間仕きる予定で梁は通してあったので、梁と床に柱を立ててOSB合板で壁を作成し、クローゼットを造作しようと模索中なのですが・・・
6年~8年後には、また撤去する予定でして…あまり壁に穴を開けたくない(^_^;)できれば、全く開けなくない(←嫁さん命令)(^_^;)。。
で、考えた末に見っけたのが『ディアウォール』でした。

しかし、smileさんはさすがです!!この方法なら、そんなのなしでも自立しちゃいそうですね!!
このタイミングだけにすっごく勉強になります!すこーし遅れたタイミングで施工していきますゆえ、ブログでのご教授よろしくお願いいたします♪♪


PS;突然ですが、smileさんは4/29-30はすでにご予定おありでお忙しいですよね?その日、ATKさんと我が家の子供ら2人で、人吉の例の場所にてキャンプ行く予定です!もし、フリーであられましたら、ご一緒しませんかぁ~?(ATKさんとsmileさんに会いたいねーって話してたもので…♪)
って、毎度のごとく、ものすごく急な話なので…ホントなーんも気になさらないでくださいね♪いつもいつも突然すみません。ご都合、合わないときは遠慮なく断ってくださいm(__)m

  • 2017/04/25(火) 10:40:38 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/369-2a3fcd56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad