日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

子ども部屋 2













休み明けで、ぼっとしてます(笑)




GWのキャンプの様子を書いている途中ですが、写真の準備がまだできていませんので




中断して、日曜日の出来事でも書いてみます(^^)









h290507-1.jpg


長男がカレーを作ってくれました!  私より上手なんでしょうね~   美味かったです!! 




親ばかシリーズでした!(笑)








それから、4月末の記事で子ども部屋の収納の作成に取り掛かった事を書きましたが、日曜にその続きをやりました!




前回まではこんな感じ。

h290423-7.jpg




壁や床に傷を付けたくないというところから始まった棚作りです。  




天井よりチョットだけ高い柱を立てることで、ビスを使わなくても自立する・・・ そんな感じで作り始めました。




で、頑張ってみました!(^^)

























h290507-2.jpg


h290507-3.jpg



ど~ん! (笑)




この形にするまで、ビスは4本だけでした。 向かって右端の柱と当て木を固定するのみ。




そのままでも良かったのかもしれませんが、何かの拍子・・・・ってのがありますからね~(^_^;)




結局、天井に4本、各柱と当て木にビスを使って固定しました。(因みに、柱や当て木には滑り止めを間に入れてあります)




h290507-4.jpg




やっぱり イ○バ ! 100人乗っても大丈夫! 




とまではいきませんが(笑)、30kgを越える骨太の弟くんがヒョイと乗っても問題ありませんでしたのでヨシとします!(^^)




そのあと、その辺に散らかっている荷物を一部詰め込んでみたのですが




h290507-5.jpg


部屋を狭くしていた原因はほぼ、自分の荷物だったことに改めて驚いた日曜でした(笑)





断舎離・・・・・・ しないとな~ (^_^;)













関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

Re: さすがの完成度!!

mikioさん
こんにちは~^^

ありがとうございま~す!

mikioさんの棟上もお待ちしておりますよ~(^_^)

ハンガー掛けはですね、30mmの丸棒がSPFと一緒に安くで売られてたので、それを使いました(^^)

棚と同じで、棚柱を使ってますので高さを変えられます!  固定の方法はですね~、

SPFの余りを左右の土台として、その土台の中央に30mmの溝を切って棒をはめて留めてるだけです(笑)

上の段は、補強のために前後に端材を渡してあります。 苦し紛れで作ったんですが私がぶら下がっても

大丈夫でしたので何とかなると思います(笑)   ただ、近くからはお見せできません(爆)
 
 
 

  • 2017/05/15(月) 12:30:54 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

さすがの完成度!!

おはようございます!

昨日、朝から工事に取り掛からろうと意気込んでいたのですが…部屋を間じ切ろうにもおもちゃだらけ!!
子供らに言っていたにも拘らず、全く片付いていていない!!一日がかりでダンシャリと大掃除をやりまして、そんだけで1日終了(涙)今週末には何とか材料の買い出しから、棟上げ?までは行きたいところです(笑)
そんななか、smileさんはさすがです!キャンプの合間にちゃちゃっとなされるところがすばらしい♪
ハンガー掛けまで付いてるし♪
ちなみにこのハンガー掛けですが、材料はタモの円柱集成材(よく手すりとかに使用されてる)ですか?あと、その固定はどうなされておられます?smileさんの事だから、これも可動式にされておられるのではないかとチラっと思ったものですから、質問してみました♪

  • 2017/05/15(月) 11:31:48 |
  • URL |
  • mikio #e8dqewdg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/372-49d3d557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad