日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

田舎










暑い日が続いています。30℃越えで、もう夏になったんじゃないかと思えるほどです(^_^;)







そんな週末、ホタルを観に行ってきました。




場所は吉松町。    国道からチョット入った所で、ホタルと竹灯籠のイベントをやってました。




h290603-1.jpg




まだ若干明るいうちに到着(^_^) 会場で出される豚汁とおにぎりを食べながらゆっくりと過ごしました。






辺りが暗くなり、集まった人たちもお酒が入りにぎやかになってきた頃




h290603-2.jpg




誘われるように蛍が飛び始めました(^_^)  




初めは疎らだった光が、あっという間に増えてきます。






h290603-3.jpg



カメラは持っていったのですが、三脚を持ちこんでいませんでしたので、まともな写真は撮れませんでした(ーー;)




息を止めながら必死で撮影するも、これが限界(^_^.)   ピント合ってないし(T_T)




上手く写せませんでしたが、この写真よりもっと多くのホタルが舞っており、皆の目を楽しませていました(^_^)




子供たちは、ホタルを捕まえては放し、また捕まえては放ししながら遊んでました。  子供の頃を思い出すな~(^_^)



h290603-4.jpg

分かりにくいですが、子供たちが捕まえたホタルが手の中で光っています(^_^)







他にも竹灯篭が沢山設置されており、こちらも淡い光で気持ちが落ち着く感じがしました。




h290603-5.jpg

h290603-8jpg.jpg

h290603-6.jpg

h290603-7.jpg





地元の方たちが一生懸命準備しておられました。こうして多くの方が集まって、少しでも喜んでくれたら嬉しいんでしょうね~




あったかい感じのイベントでした。





因みにですが、私の町も田舎なので、少し走ればホタルなどはいくらでも観る事ができます。




でもわざわざホタルを観にいくって・・・・         何ででしょうね~? (笑)








翌日は薪割り! 




薪割りする場所は、午前中は建物の陰で涼しいのですが、昼前からは地獄です(笑)




今回も取り掛かりが遅かったので・・・・




h290604-1jpg.jpg



これだけでギブアップ(笑)  放置していたために硬く締まった玉を割るのに苦労してゼンゼン進みませんでした(ーー;)








持ってきた玉は、すぐ割りましょう!  って、毎回言ってる (笑)










関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

MASA-Kさん

チィ~ッス!!

わざわざコメント有難うございます!(^_^)
私もポチ逃げばかりでして・・(^_^;)
宜しくお願いします!!

  • 2017/06/10(土) 15:56:01 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

くんくんさん

こんにちは~^^
久しぶりに沢山のホタルを観ました(^_^)
私のところも近所では見られなくなりました(T_T)
昔は・・・ って 出るのは年取った証拠ですかね~(悲)

  • 2017/06/09(金) 17:06:36 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

ホタルと竹灯籠。とっても素敵ですね(^ ^)
自分の子供の頃は近所で見れたんですがいつの間にか見れなくなってしまいました。
ホタル、久しく見てないなあ。

  • 2017/06/09(金) 16:39:01 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/376-b100bb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad