日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

海へ












暑い日が続いていますが、朝晩が涼しくなってきました。 薪ストーブの季節が確実に近づいていますね~(^^)






そんな我が家、何かと出費が続いているのと、育ち盛りの私と息子たちの食欲が止まらなくなってきており、




エンゲル係数がグーンと上がっております!家計が火の車です!!




もう、食費がありません! でも、腹は減ります(ーー;)




しかたない。 これはもう、自給自足の生活しかありません!




そこで、こんな道具を用意しました!




h290820.jpg





それでは作戦開始です! いざ、海へ!!













h290820-1.jpg



・・・・・・・。  う~~む。 逸る気持ちを抑えきれず、早く着いてしまった・・・(^_^;)




今日は釣りではありません。作成したスペシャルツールを使って、ある生物を捕獲するのです!








ヤツラを捕獲できる状況になるまで、車の中でじっと待機。




そして約1時間後・・・・・




h290820-2.jpg




いい感じになってきました~! この日は大潮。 水がど~んと引いていきます~(^^)




日頃隠れているヤツラの住処が露わとなり、それが遥か向こうまで続いています!




h290820-3.jpg



体重のある私が進むのに手間取っているのを尻目に、身軽な兵隊たちはスイスイと先へ先へと進んでいき、




h290820-8.jpg



そして、おもむろにしゃがみこみ、例の武器を手に狩猟体制へと入りました!




いけ~~~っ!




私の合図とともに、きゃっきゃ言いながら捕獲していきます!(笑)





作戦はこうです






先ず、例の兵器の中に、弾となる塩を大量に仕込んでおきます。




ヤツラの住処と思われる所にきたら、砂の上部を削り取り、図の上のような比較的大き目の穴を見つけ 、その穴めがけて~




発射~~っ!




しばらくすると・・・




気色の悪い細長い『ヤツ』が苦しくなって、エッペエッペいいながら反撃のために凄い勢いでズドンと出てきてます!(笑)




マテ貝





すかさず2本の指で捕まえ、足を踏ん張り歯を食いしばって、力の限り引っ張ってソイツを穴から引きずり出すというわけです(笑)







こうしてヤツラとの攻防を続ける事1時間あまり。




私たちは、食料となる獲物を多数捕獲する事ができました!




h290820-5.jpg




これで生き延びる事ができそうです!(笑)







獲ってきたのは、 『マテ貝』。 塩を入れると慌てて出てくるのが面白くて時々獲りに行きます。




獲ってきた貝は、砂抜きをして、バター炒めにして食べました(^^)



h290820-6.jpg


酒の肴にイイですね~(^^)




一緒に獲れたハマグリ(?)は、スキレットを使って焼いていただきました(^。^)



h290820-7.jpg




マテ貝は、もう時期が過ぎているのか、大量には獲れませんでした。




でも、時期はずれのおかげで



h290820-4.jpg



海にはだ~れもおらず、貸切り状態でしたので、これはこれで良かったような気がします(^_^;)






子供たちは宿題の日記の最後を埋める事ができてホッとしているようでした(笑)





h290820-9.jpg






また、日焼けしちゃったなぁ~(^_^;)











関連記事
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

くんくんさん

こんにちは^^

美味しいですよ~(^。^) アサリみたいな、それよりもうチョット濃厚な味がするような気がします(笑)
 
 

  • 2017/08/21(月) 17:38:03 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

マテ貝美味しいらしいですね(^ ^)
朝のZIPの貝社員で見たことあるかも!

  • 2017/08/21(月) 17:24:45 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/388-3e1857d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad